hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

アルストロメリア ゲラニウム・カンタブリエンセ・ビオコボ チェリーセージ

2020-05-29 | 花・ガーデニング
今日は朝からカラッとした良い天気。
新コロナの問題さえなければ、ハイキングをしたり
美味しいものを食べに出かけたいところですが、
まだそんな気持ちになれません。
健康のためのウォーキングも近くの田舎道を歩くだけなので、
時々飽きることがあります。
朝からこんなもやもやした気分では健康とは言えません。
もう、コロナ以前の生活には戻れないのでしょうか?




アルストロメリア
ユリ科アルストロメリア属の多年草
11年前から育てていますが、ずっと鉢植えのせいか
花が少なくなりました。

アルストロメリアは、あと一鉢ありますが、蕾はついていません。
(2020.05.22撮影)



ご近所の地植えのアルストロメリアは、我が家の鉢植より遅く植えたと
思うのですが、年ごとに増え、見事な群生となりました。
(2020.05.26撮影)



ゲラニウム・カンタブリエンセ・ビオコボ
フウロソウ科の常緑多年草。
5弁の薄桃色の花が反り返り、雄しべと雌しべが
飛び出して咲くユニークで可愛い花です。
葉を触ると微かに柑橘系の香りがします。
(2020.05.26撮影)



一株から育て始め11年目になります。
昨年までは地植えで育てていましたが、根が地表に出て木質化し、
花も2~3本しか咲かなかったので、良いものだけ選んで
秋にプランターに植え替えました。
(2020.05.26撮影)



ゲラニウム・カンタブリエンセ・ビオコボ
昨年の秋(2019.11.21)地植えからプランターに植え替えた時の様子。
2月頃は葉がほとんどなくなり、このまま枯れるのかしらと
心配しましたが、復活してくれて良かったです。



寄せ植えのリメイク
パンジーを抜いてインパチェンスを植えました。
(2020.05.18撮影)



こちらもインパチェンスを植えて、寄せ植えのリメイク。
花の性質を考えずに植えたので、すぐに植え替えが必要になるかもしれません。
(2020.05.26撮影)



インパチェンスは丸鉢にも植えました。
(2020.05.18撮影)



カルミア・サラ
2017年の母の日に息子からプレゼントされた大切な鉢植えですが、
今年は小さな花が1輪しか咲きませんでした。
昨年はたくさん咲いたので、
来年に期待しましょう。
(2020.05.22撮影)



チェリーセージ・ホットリップス
赤と白のツートンカラーが可愛いチェリーセージ。
初夏から秋まで長く咲く宿根草です。
(2020.05.19撮影)



チェリーセージ
シソ科 アキギリ属 メキシコが原産の多年草。
名前の由来は葉を揉むとサクランボに似た甘い香りがすることから。
(2020.05.23撮影)


ウォーキング・運動記録

5月27日(水) 散歩00分  一日合計02141歩 踵落とし60回・真向法✕
5月28日(木) 散歩30分  一日合計07039歩 踵落とし30回・真向法〇

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレイル予防生活~バラ・あおい | トップ | サルビア・スペルバ・ボルド... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 ()
2020-05-29 08:05:21
おはようございます!
いつもきれいなお花の掲載に心癒やされています。
大切に管理されている様子が伺えられます。
hiroさんのお花を見ながら散歩している人が羨ましいです。
実際に見て見たいですが・・・
返信する
お花 (ryo)
2020-05-29 08:38:41
おはようございます!
今日もhiroさんのお花で元気を
もらえました。
息子さんからのプレゼントの花は
今年はあまり咲かなかったですか?
来年はきっと復活ですね。
私は歯医者さんです。バスに乗るのが
嫌で40分かけて歩こうと
思います。
返信する
Unknown (えつまま)
2020-05-29 11:19:06
hiroさん   お早うございます
アルストロメリアがお手入れもよく綺麗に咲きましたね。
我が家は鉢植えですがモッコウバラの根元で
日当たりが悪く生育も悪くうっかりしていて
虫の被害にあつてしまいました。
ご近所の群生は見事です
地植えが良いのでしょうね。
ゲラニュウムは復活して沢山咲きとても綺麗です
インパチェンスは3色そろい華やかですね。
チェリーセージは可愛いいお花で長く楽しめていいですね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2020-05-29 15:10:04
今日(29日)の朝は爽やかな風が室内に入り
過ごしやすい日になるだろうと思ったのですが
午前の早い時間帯(8時前)にいつものコースを歩くうちに
暑くて暑くて汗が流れ始めました。
午後からは次第に蒸し暑くなったように思えましたよ。

同じようなアルストロメリアが庭にありましたが
いつの間にか無くなっています。
hiroさんのところでは11年も咲いているのですね。
そしてご近所さんのアルストロメリアも凄い数の花になっていて
いったい我が家のアルストロメリアは増えることなく
消えてしまったとは、どうしたことかと思いました。

ゲラニウムも11年ですか、さすがにhiroさん、
手入れをしっかりなさっていますから、長く花が咲きますね。

インパチェンスもそれぞれ、たくさんの花が咲いていて素晴らしい鉢になっていますねえ。

ホットリップスは我が家にも咲いており
白から赤へと色が変わってきています。
いつごろから咲いていましたかねえ。
5月3日に今季初めて写真を撮っていました。
そのうちにブログアップしようと思いながら
例の如く、そのままになっています。
返信する
Unknown (hiro)
2020-05-30 12:32:08
恵さん、こんにちは~♪
4月5月は花の盛りでしたが、これからは何種類かのバラが
繰り返して咲くほかはだんだんと少なくなります。
気候も蒸し暑くなり、蚊に発生も多くなるので、体を休め
ながらガーデニングを愉しめたらと思います。
家が近かったら、私も恵さんのお庭を拝見したいです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2020-05-30 12:45:31
ryoさん、こんにちは~♪
たいしたお花ではありませんが、お花を見で
少しでも元気になったり喜んで頂けたら嬉しいです。
カルミアは一年おきによく咲くようです。
また来年に期待してみたいですが、少し枯れた枝が
目立つようになりました。
40分も歩いて歯医者さんに行かれたのですね。
けっこうな距離だと思いますが、良い運動になりますね。
私も6月には通院の予約がありますが、歩くと片道35分かかります。
いつもは車ですが、頑張って歩いてみようかしら。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2020-05-30 12:55:15
えつままさん、こんにちは~♪
アルストロメリアは地植えの方が球根が伸びやすいのかも
知れませんね。鉢が小さいので時期をみて
プランターに植え替えてあげようかと思っています。
虫の被害と言えば、我が家にもたった一つの蕾を虫に
食べられたバラやユリがあります。
ご近所のアルストロメリアは見事です。他にも家があるので
普段は留守にすることの多いお宅ですが、
土が良いのかもしれませんね。
チェリーセージはどちらも鉢植えなのですよ。
日当たりの良い場所に地植えすると、開花も早いし、
花付きも良いようですね。
ありがとうございました。

返信する
Unknown (hiro)
2020-05-30 13:34:12
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
29日はあるかれたのですね。
私も朝早く起きたので歩きたかったのですが、
ブログに書いたような気分だったので、休んでしまいました。
(寝る時、少し後悔しました)

アルストロメリアは現在2種類、枯らしたものが2種類あります。
地植えで、自然消滅されたそうですが、ご近所さんでは、
家の東側で、朝だけ日が当たる場所に植えてあるので、
夏の暑い時でも地温がそれほど上がらずに済むのが良いのかもしれません。

ゲラニウムは半分諦めていたのですが、なかなかお店で
買えないお花なので、咲いてくれて良かったです。

ホットリップス、早く咲きましたね。
我が家は鉢植えで、ずっと日当たりの悪い場所に鉢を置いて
いたので開花が遅れたのかもしれません。赤いチェリーセージは
花付きも悪く、どうしちゃったのかしらと思っています。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2020-05-30 13:58:57
hiroさま
私のところに詳細なコメントを
ありがとうございました❣️

文章は、思いつくまま書き出して、あとは
伝えたいことを整理するだけで良いんですよ〜。
hiroさんのそのままで(o^^o)

私の1年先輩は、高校音楽科の受験のために
土日にかけて、四国から和歌山まで
レッスンに来られていました。
私は中学2年生から恩師のところに日曜日
2時間かけて通っていました。
四国の先輩に比べるとどうってことないですが
それでも中学生としては大変でした。
先生宅に着くといつもお腹を下しトイレに駆け込む。
レッスンでは凍りつくような雰囲気。
ちょっとしたことも中々尋ねることも
口を聞くこともできません。
学校の実技試験も緊張は当たり前。
私は練習はあまりしないのに
先生から「本番に強い」と言われましたが
その後そのつけが来たりはしました(笑)
こんな経験が大人になると度胸も着くし
心臓に毛が生えている?(笑)
返信する
Unknown (hiro)
2020-05-30 15:20:39
chorus-kazeアッコさん、こんにちは~♪
こちらこそ、ありがとうございます。
前から興味があった山鹿灯籠祭のことがよくわかって
嬉しかったです。
熊本は新婚旅行や友人との旅行で訪れているのですが、
阿蘇・天草・熊本市ばかりです。

文章はクリアできないかも・・・
子供の頃から本をよく読んでいる方だったので、
(いまは面影すらありませんが)テストで苦労したことは
ないのですが、綴る方は全くダメでした。

音大受験は大変なのですね。
娘はけっこうピアノが上手で、小学校の頃は賞をとった
こともあるので、高3になってから、音大受験を勧めた
ことがありますが、すぐに断られました。
考えてみれば、高校に入ってから、ピアノは止めていたので、
もし受けていても駄目だったかもしれません。
私は憧れだけで、52歳頃からピアノを始めましたが、
先生が、お母様の介護のため、故郷に帰られることが多くなり
止めました。しばらくは独学で続けていたのですが、
難しい曲は無理で、10年前頃からほとんど弾かなくなりました。
今はきっと簡単な和音伴奏の曲しか弾けないと思います。
アッコさまのピアノはブログで拝見しましたが
とてもお上手だと思いました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事