hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

シンビジウム・ピュアフラワー‟恋の予感” 花芽から開花まで

2021-04-04 | 花・ガーデニング



シンビジウム・ピュアフラワー‟恋の予感”
白色系の丸弁花が上品で可愛い。
購入したのは12月8日。
株元に3~4㎝位の花芽がついていました。
(2020.12.11撮影)



(2021.01.14撮影)



花芽がニョキニョキと伸び、蕾が見えるようになりました。
(2021.01.14撮影)



花茎はさらに伸び、29㎝に(^-^)/・・・
(2021.01.25撮影)



開花が楽しみ…
(2021.01.25撮影)



まだなの~…
(2021.02.08撮影)



(2021.02.23撮影)



家に来てから約2ヵ月と2週間、よく咲いてくれました。
その間、花びらはより白く、リップの色もピンクが濃くなりました。
2本立てにして楽しみたかったのですが、
養分を蕾に集中させたいので、1本目のお花は切り花で楽しみました。
(2021.02.23撮影)



蕾は12個あります。
さて、いつ咲いてくれるやら
☆.。.+:*・゚ワク(。・ω・。)ワク゚・*:+.。.☆
(2021.02.23撮影)



(2021.03.17撮影)



(2021.03.23撮影)



すべての花が咲き揃いました。
花芽から天辺のお花が咲くまで約3ケ月と3週間かかりました。
花はこれから1か月以上は楽しめるはずですが、
来年のためになるべく早く切り花にしようと思います。
(2021.03.31撮影)



窓辺で3人娘が並んでいます。
左より
グレートキャティ・キューピットレティ
ユーホーカラー
そして本日の主人公、ピュアフラワー‟恋の予感”
(2021.04.03撮影)



こちらは一足早く切り花にしたシンビジウム。
黄色は月の踊り
中央はジューシーカラー・なごみ
右上は名前不明
お花はだいぶ傷んでいますが( ; ›ω‹ )
(2021.03.28撮影)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三川公園の桜 | トップ | 山芍薬 ドウダンツツジ シ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2021-04-04 08:40:06
hiroさんおはようございます。
私は蘭類は苦手で育てたことはないんですが
妹は頂いた胡蝶蘭や
カトレアも咲かしたことがあるようです。
綺麗に花芽がついて、膨らんで開花すると
感動ですよね〜。
私方は薔薇の開花が待たれます。
今年もたくさん蕾が膨らんでます^ - ^
返信する
Unknown (えつまま)
2021-04-04 09:45:05
hiroさん   お早うございます
シンビジウム・ピュアフラワー素敵なお花です
恋の予感~~~いいですね
ゆっくりと咲き進んでいくお花は長く楽しめていいです
お部屋に飾り優雅ですね
幸せ気分になります
窓辺に並ぶ3人のお嬢さんたちはとても美しいです
何時までも元気に咲き続けてほしいいですね
返信する
Unknown (hiro)
2021-04-04 20:32:12
chorus-kazeアッコさん、こんばんは~♪
我が家にもバラは少しあるのですが、
管理が大変でなかなか上手に育てられないのですよ。
あとしばらくしたら、アッコさんのバラを
拝見できるのでたのしみです。
返信する
Unknown (hiro)
2021-04-04 20:38:00
えつままさん、こんばんは~♪
シンビジウム、ゆっくりゆっくりと咲きました。
香りがないのが残念なのですが、長く咲いてくれるので嬉しいです。
5月頃から成長期に入るので、今回は早めに切って
植え替えが必要なものは、植え替えますが(夫の仕事)
これが一番大変な仕事です。
返信する
美しい♪ (やっこ)
2021-04-05 00:52:28
シンビジウムとってもきれいですね。
花言葉にぴったりな花姿ですね。
香りも素敵でしょう?
切り花にしてもしばらく楽しめそうですね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-04-05 06:05:17
やっこさん、おはようございます♪
我が家のシンビジウムは残念ながら香りはないのですよ。
カトレアのように甘い香りがあると良いのですが……。
5月頃から成長期に入るのでなるべく早く切り花にしようと思っています。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事