hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ゴールデンウイーク最終日&庭のツツジ

2014-05-07 | 家族
ゴールデンウイークの最終日、
野球漬けだった孫のKに少し時間が出来たので
息子家族と近くのしゃぶしゃぶ亭・濱ふうふうに行き、
しゃぶしゃぶをたらふく食べてきました。



夫はもうお肉は1週間食べなくてよい、
というくらい沢山食べ、
デザートも柚子シャーベット、イチゴムース
味噌大福と、あの細身の体のどこに入るのだろうと
思うほど食べていました。

孫のKはお肉のほかに好物のカニ爪クリームコロッケや
もちもちチーズ揚げ、枝豆、デザートなどを・・・

息子とお嫁さんは満遍なく・・・
私もサラダ2種、デザートなど体重のことも忘れて食べました。

家に帰ってから皆でトランプの大富豪をしました。
孫のKははじめ、大貧民から抜け出せず、
悔しくて涙していましたが、後半はどんでん返しの
大富豪になり、大喜びしていました。
私はその逆で、前半は大富豪でウハウハしていましたが、
後半は大貧民に・・・
人生山あり谷ありです。

息子家族は夜の9時近くに帰りましたが、
たくさん遊べて楽しかった!





我が家のツツジが満開です。
全部で5色6種類。
5種類がオオムラツツジで、上段中央の白のツツジ
は品種が違うらしく少し小ぶりです。

このツツジは33年前頃、夫が職場の庭に
咲いていたツツジを挿し木で育てたもので、
フェンスに沿って植えてあります。

時々道行く方から「綺麗ね」と褒めて頂きますが、
花びらが道を汚すのではないかと
いつも気にかけている私には、強い励ましを
頂いたような気持になります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダー | トップ | 今年の牡丹は »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2014-05-07 10:55:51
hiroさん     お早うございます。
ゴールデンウイークは皆さんと素晴らしい時を過ごすことができて良かったですね。
お賑やかな御様子が浮かんできます。

ツツジが満開で華やかに見事ですね。
長い年月咲き続け素晴らしいです。
剪定がお上手ですね。
我が家は葉ばかりでお花が数個です。


ラベンダーは綺麗にさいていますね。
キューレッドは花色がとても素敵~~
北海道を思い浮かべます。
大好きなお花ですが枯らしてばかりで数年育てていません
ありがとうございました
返信する
Unknown (hiro)
2014-05-07 19:04:31
えつままさん、こんばんは~♪
ゴールデンウイークはどこにも行かず、
家で庭仕事をして過ごしていましたが、
最後の日に孫たちとお食事に行くことができました。

我が家は日当たりが良いのでツツジが
よく咲くのだと思います。花が咲き終わったら、
ツツジの隣に植えてある椿共々大剪定しなければ
なりません。この時期もけっこう忙しいです。

トランプの大富豪は大貧民が大富豪に
一番強いカードを2枚、大富豪は大貧民に一番弱い
カードを2枚交換してゲームがスタートする
大貧民には残酷なゲームなのですよ。
大貧民が大富豪にのし上がるには、知恵を使って
勝たなければなりませんが、大富豪は最初から
有利な立場に立っているという、まさに人間社会を
反映しようなゲームで、とても面白かったです。
返信する
Unknown (kucchan)
2014-05-07 20:09:39
hiroさん
こんばんわー
ゴールデンウイークを楽しく過ごされ
羨ましく思います。
私も肉が大好きで…いいですねー・・・。
で、沢山のツツジ・・・これだけの種類の花が
咲くと、さぞかし綺麗でしょうね。
我が地域にも、スーパーに行く途中で
フェンス沿いに植えられてるツツジがあり、
この道を通るのが楽しみですよ。
>道行く方から「綺麗ね」と褒めて頂く・・・
>花びらが道を汚すのではないかと・・・
我が屋も同様のケースが有り、気持ちが
良くわかりますよ。。。掃除も頑張って下さいね。
返信する
Unknown (hiro)
2014-05-07 21:04:56
kucchanさん、こんばんは~♪
ゴールデンウイークは殆ど庭仕事でしたが、
最後の日だけ、息子家族と楽しく過ごしました。
しゃぶしゃぶは食べ放題だったので、
お腹一杯食べてきました。
といっても歳ですので、若いころから比べると
量はずいぶん減りました。
ツツジは挿し木でも30年以上たつと大きく
なるものです。花後は葉が見えなくなるほど
切り詰めますが、一年たつとすごく伸びます。
通路の掃き掃除は一日3回していますが、
椿よりは楽です。
返信する
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2014-05-07 21:10:24
近くのお孫さんがいて良いですね
我が家の子供や孫たちは全員遠方にいるので
年に一度会うかどうかです 今はやりたいことを
やっていますよ 糖尿予備軍で今食事制限して
います 野菜中心の食事ですよ
返信する
Unknown (hiro)
2014-05-07 21:48:36
熊取のおっちゃん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
我が家も娘一家は北海道に住んでいるので
年に一度しか会えません。
息子は近くに住んでいるので何かと心強いです。
糖尿病予備軍ですか。
私もぎりぎりの数値なので、気をつけなければいけない
のですが、甘いものが好きでなかなかやめられません。
熊取のおっちゃんを見習いたいと思います。
返信する
ゴールデンウイーク (古都人)
2014-05-08 05:51:57
hiroさん
 お早うございます
食いしん坊の私はお肉にくぎ付けです

ゴールデンウィークの最終日はお腹に贅沢でお孫さん達とのトランプも愉しく好い日でしたね
しゃぶしゃぶをお腹いっぱいは夢ですが
ご主人の言葉「もうお肉は1週間食べなくてよい」はクスクス笑いながら
多分私も同じやろなあと拝見しました
食べ過ぎはどうかと思いますがご馳走は心にも潤いを与えてくれますね
hiroさんは何時も身体を充分動かしておられますから
直ぐに消費しますね

 私の6日の昼はおにぎり3個(痩せの大食いです)と野菜ジュースそしてお茶でした
桜並木の下で食べましたがそれはそなりに美味しいでした(泣く)

今日は蹴上の浄水場のつつじを紹介していますが
種類ではhiroさんのお庭の方が多いのではと思います
 道行く方からの言葉は励みになりますね
きっと皆さんはhiroさんのつつじや色々なお花達に癒されておられると思います



返信する
Unknown (hiro)
2014-05-08 19:20:55
古都人さん、こんばんは~♪
すぐに消費できると良いのですが、
脂肪は蓄積されるばっかりです。
ランチだと夕飯が抜けるので良いのですが、
夜はそれが出来ないので、炭水化物だけ抜きました。
2ヶ月後に血液検査があるので、
これからは少し摂生に努めなくてはと思っています。

おにぎりは美味しいですね。
桜並木の下ではなおさらですね。
そういえば、お友達と公園ウオーキング
をする時は時々おにぎりでランチしましたが、
ここ2年位のうちにすっかりなくなりました。

フェンス際につつじなんて、昭和の家ですよね。
最近はこのような家はあまりないので
我が家のつつじをみて郷愁を感じていらっしゃる
のかもしれません
蹴上の浄水場のつつじ,,とても素晴らしかったです。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事