hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ラベンダー

2014-05-06 | 花・ガーデニング
香りが素敵なラベンダー。
病虫害の心配もなく、とても丈夫です。
こうして一花一花見ると、綺麗なのですが、
姿はだいぶ乱れています。
挿し芽からこんもりと仕立てる方法、知りたいです。



イタリアンラベンダー・ブルーベリーラッフルズ
4年目
(2014/04/29撮影)





シフォン花うさぎ
4年目
(2014/05/04撮影)



ストエカス
2年目
(2014/05/04撮影)



アボンビュー
2年目
(2014/05/01撮影)



フレンチラベンダー・キューレッド
3年目
(2014/05/01撮影)





ユリの木
そろそろお花が咲いているのではないかと思い
探しましたが、蕾も花も見えません。
この時期にはよくこの公園に来ますが、
お花を見たのは一度だけ。



これはその時の写真。
高い位置に咲いていたので、わかり難いと思いますが
チューリップの似た花を咲かせます。



桜の頃から1ヶ月。
新緑に包まれ、楽しい散歩が出来ました。



夫の菜園にも寄ってみましたが、
遅霜の被害にあったじゃがいも(右上)は見事復活。
毎日食べているスナップエンドウ、
自然の甘みがあってとても美味しいのですよ。
ニンニク、ネギ、トマトも元気に育っていました。
(歩いた日5月4日)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラーカンパニュラータとシ... | トップ | ゴールデンウイーク最終日&... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kucchan)
2014-05-06 19:04:43
hiroさん
こんばんわー
沢山のラベンダーも栽培されてるのですね。
ラベンダーは、香りがあり、病害虫にも強いですよね。
5~6年前までは家も1品種ですが栽培してました。
が、年を増すごとに木質化し見映えも悪くて
いつの間にか消滅の羽目に。
で、現在は刺し芽したローズマリーの1品種だけです…花なしなのでこれも消滅の運命かも。
>夫の菜園・・・・・
いいですねー・・・
この様な場所が近くに有れば借用したいですよ。
ご主人さんが羨ましいです。
返信する
Unknown (hiro)
2014-05-06 22:28:36
kucchanさん、こんばんは~♪
ラベンダーは庭に植えると大きくなり
木質化した部分もそれほど目立ちませんが、
鉢植えだとよく目立ちますね。
上手く剪定をすると良いのでしょうが、
刈り込み過ぎて枯らしたこともあるので、
ついつい慎重になり、結果として
下葉がなくなり、寂しげな姿になります。
でもお花はよく咲きます。
立性のローズマリーは我が家にも一鉢ありますが、
お花がちっとも咲きません。
今のところ目立った木質化はないので
寄せ植えに使ってみようと思っています。
菜園はお向いさんに勧められて始めました。
日に焼け真っ黒になり、まるで、ホームレスみたい
なんて冗談を言っていますが、感謝しています。
返信する
Unknown (すみれ)
2014-05-06 22:33:59
hiroさん   こんばんは
沢山のラベンダーをお育てなのですね。
素敵なお花で、ラベンダーの香りが
届いてくるようです。
どのお花も素敵ですが、特にシフォン花うさぎと
フレンチラベンダーキューレッドに魅せられました。
ユリの木、大木ですね。
沢山のお花が咲いたら、素晴らしいでしょうね。
出合えたら良いですね。
新緑の散歩道、素敵なお写真ですね~
木々の緑に癒されそうです。
ご主人様の菜園、元気に育っていますね。
自家栽培のお野菜、美味しいでしょうね。羨ましいです。
返信する
Unknown (hiro)
2014-05-06 22:48:27
すみれさん、こんばんは~♪
ラベンダーは花も香りも好きなので
お花屋さんで見かけるとついつい買ってしまいます。
私もシフォン花うさぎの白と青の花が好きです。
フレンチラベンダーキューレッドも可愛いですが、
ブルーベリーラッフルズもお花が大きくて素敵ですよ。
ユリの木は毎年よく剪定するので
あまりお花は咲かないようです。
木々の緑は良いですね。お花よりも癒される
ことがあります。今日は息子家族と食事に行き
帰りに夫の作った、スナップエンドウやネギ
リーフレタスを持たせましたが、とても喜んで
くれました。夫に感謝です。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事