hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ナニワイバラ&モッコウバラ&君子蘭

2017-05-06 | 花・ガーデニング

好天気が続き、庭仕事には最適な季節になりました。
モンシロチョウやアゲハ、アオスジアゲハも
よく遊びに来るようになりました。
パンジーやビオラが急に徒長したので、夏花に切り替えたり
多年草等の植え替えもたくさんあります。
一日が何時間あっても足りません。



6年前に挿し木をしたナニハイバラがやっと綺麗な花を咲かせました。
(2017.04.28撮影)



鉢から根が地中に伸び、地植え状態になっています。
ムカゴが飛んできたのでしょうか。オニユリまで芽が出ています。
(2017.04.28撮影)



昨年は奇形の花が一輪咲いただけだったので、
こんなにたくさんの花が、一斉に咲くとは思いませんでした。
(2017.05.01撮影)



バラ科バラ属の耐寒性のつる性低木。
主な原産地は中国。
別名ロサ・ラビガータ。
4~5月ころに花の見ごろを迎えます。
(2017.05.02撮影)



3種類のサイズのモッコウバラが並べられていたので、
どれにしようかと迷っていたところ
「これにしたら」、と夫が買ってくれました。
一番小さな鉢にしようと思っていたので、得した気分です。
さて、
いつまでこの美しい姿を保っていられるでしょうか。
(2017.05.02撮影)



君子蘭
40年の歴史のある君子蘭です。
3月頃まで赤い実をつけたままだったので、
今年はあまり咲かないのではないかと思っていたのですが、
実をとった途端、蕾が出来ました。
それでも開花数は昨年に比べると少ないです。
(2017.04.29撮影)



(2017.04.29撮影)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム旅行・クチトンネル観光 | トップ | ベトナム旅行・メコン川クルーズ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2017-05-06 01:33:30
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (kucchan)
2017-05-06 06:59:16
おはようございます。

今日は最高気温26℃予報の暑い一日になりそうですね。
↓記事・・・
ベトナム旅行・クチトンネル観光・・・
ベトナム戦争中、何千人もの人々が暮らしてた地下トンネルには驚きました。
何と全長200Kmの規模とは・・・トンネルを掘った根性が凄いですね。
ナニワイバラが沢山の花をつけてますね。
家も、6年くらい前の挿し木です。
丁度、今は咲き終わりの花びらが散って掃き掃除が
大変です・・・今朝は箒で花びらを叩いたら殆どが落下したので強制的に花びらごと切り取りましたよ。
クンシランに沢山の花が・・・
1親株から、何個くらいの花茎が出てるのでしょうか。
(余りの花の多さに驚いてます)
家は、1親株から3茎が出てますが咲いたのは1茎だけです(2鉢栽培してますが同じ状態です)。
hiroさんちの栽培が数珠なのには脱帽です。




返信する
Unknown (hiro)
2017-05-06 08:37:55
siawasekunさん、おはようございます♪
昨日は蕾だったお花が朝には咲いているので、
毎朝庭に出て、写真を撮ったり、花がらを摘んだりと
忙しくしています。
つい一ヶ月前までは、ガーデニングを縮小しよう等と、
消極的なことを考えていたのが嘘のように、
ハイな気分になっています。
コメントありがとうございました。

返信する
Unknown (hiro)
2017-05-06 08:53:34

kucchanさん、おはようございます♪
昨日も夏日になったとテレビで放送されていましたが、
暑いというより爽やかで、気持ちよく庭仕事が出来ました。
今も庭に出て、写真などを撮って家に入ったところなんですよ。
ベトナム旅行・クチトンネル観光までご覧いただき有難うございます。
ベトナム人は小柄ですがバイタリティーに富み、
根気強く、勤勉な民族だと思います。
それであのような地下トンネルを造ることが出来たのでしょうね。
どんなに近代的な武器を使っても対処出来ず、
いつ落ちるかもわからない罠への恐怖におののいて
いたアメリカ兵の様子が目に浮かぶようでした。

我が家のナニハイバラの花も散り始めました。
ネットを見ると、花後すぐ剪定をしないと大きくなって
どうしようもなくなると書いてありましたが、
我が家は下が花壇になっているので作業がしにくく
どうしようかと悩んでいます。
君子蘭は鉢ばかり大きくて、今年は一鉢にせいぜい
1~2本ぐらいの花しか咲いていないのですよ。
返信する
Unknown (えつまま)
2017-05-06 13:52:30
hiroさん    今日は!
ナニワイバラが綺麗に咲きましたね。
6年は待ち遠しかったでしょう
華やかですね。
わが家も鉢植えでずっと咲かず地植えにしてから見る見るうちに、
大きくなりました。
成長が早いですね。
棘が鋭く剪定時に苦労しますが~~~
黄色のモッコウバラもきれいですね。
鉢植えでコンパクトに咲かすのもいいですね。
白八重よりもお花がこんもりと咲き華やかですね。

40年もの歴史あるクンシランはみごとです
返信する
ナニハイバラ (ryo)
2017-05-06 17:59:06
こんにちは!
ナニハイバラが満開ですね!
6年もかかったそうですが
こうして見事に花が咲くとほんとうに嬉しい
ことと思います。
君子蘭もすてきです。本当に見事としか
言いようがありません。お手入れの賜物ですね!
モッコウバラはラッキーでしたね!きっとまた
すてきに育つことでしょう。
返信する
Unknown (hiro)
2017-05-06 22:05:21
えつままさん、こんばんは~♪
ナニハイバラ、今年になって伊予柑の上の方まで
枝が伸びてしまったので、夫が倒して不要になった
物干しざおに誘引したところ、沢山の花が咲きました。
物干しざおでは見栄えが悪いので、来年までには
どうにかして貰おうと思っています。
剪定はかなり強く切っても大丈夫のようですね。
モッコウバラも5~6年前頃挿し木で育てたのですが、
花後、目立たない場所に置いたので、水やりを忘れ、枯らしてしまいました。
モッコウバラは棘がないので良いですね。

あまり面倒を見ない君子蘭ですが、咲いてくれて嬉しいです。
返信する
Unknown (hiro)
2017-05-06 22:11:21
ryoさん、こんばんは~♪
花屋さんで売っているナニハイバラはそれほど
大きな木でなくてもお花が咲いているのに、我が家は
なぜ咲かないのだろうと思っていました。
6年はかかりましたが、咲いてくれてほっとしました。
でも実際はこれからが大変のようです。
成長が早く、放任しておくと手に負えなくなるそうです。
一つの花は1週間ぐらいで枯れますが、沢山咲いたので初開花から今日で12日経過しましたが、
あとしばらく楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事