hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ベトナム旅行・メコン川クルーズ

2017-05-07 | 外国旅行

旅行・2日目の午後はメコン川クルーズを愉しみました。

メコン川はチベット高原を源流とし、中国雲南省、
ミャンマー・ラオス国境、タイ・ラオス国境、カンボジア、
ベトナムを流れ、南シナ海に抜ける全長4023キロの国際河川で、
東南アジアで最長、アジア全体でも7番目に長い川です。
その下流にある三角デルタのメコン川は肥沃な農地と水に恵まれ、
輸出米のほとんどがここで作られているそうです。



ミトーの船着場。
メコン川クルーズはここからスタートします。
私達が乗るのはモーター付きの木造船。
ここからメコンデルタの島に向かい、
ジャングルクルーズをします。



左側に見える家は水上ハウスでしょうか。



島に上陸し、少し歩くと蜂蜜農園があります。
そこでハチミツに金柑を搾りプロポリスの顆粒を入れて、
お茶を注いだハチミツ茶とドライフルーツを試食。
美味しかったので夫に買って帰りました。
お値段は500mlのペットボトルに入って600円位。
ハチミツは日本のものと比べるとサラッとしています。
一瞬、薄めたのかと思いましたが、
ガイドさんが花の種類(龍眼の花の蜜)によって
こうなるのだと説明してくれました。
龍眼は漢方薬としても用いられ、健康効果も高いようです。



蜂蜜農園を出たところで、希望者に蛇の首巻体験がありました。
男女1名ずつ体験されていましたが、私は気持ち悪くてとても、とても・・・


いろいろなフルーツの木がありました。



ココナッツ



ジャックフルーツ



バナナ

この他にドリアンやマンゴー、パパイヤなどの木も見ましたよ。



ココナッツキャンディー工房
工房といっても小さな小屋です。
ココナッツジュースを大きな鍋で煮詰めたものを
きれいにカットして紙につつんでいきます。

ヤシの皮を燃やした火で煮つめるそうですが、
ヤシはエコで捨てるところがないのだそうです。
そう言えば昔、ヤシの実の鉢に
植えてある植物を買ったことがありましたねぇ~



出来たてを試食しましたが、美味しかったので買って帰りました。
お味はほんのり甘くてココナツミルクの味がします。
最初は7個で1000円といっていましたが、どなたかの一声で
8個1000円にしてくれました。



サンタンカは夏になると、毎年のように植えますが、
実は木だったのですね。



ブーゲンビリアはいろいろな色が咲いていましたが、
代表してオレンジ色をアップしました。



最後の休憩地ではフルーツの試食がありました。



民族音楽を生で楽しめ、随分サービスがよいと思ったのですが・・・



最後にチップを入れる籠が回ってきました。
チップは自由で、私とお友達は20000ドン入れましたが、
中には入れない方もいらっしゃいました。



いよいよジャングルクルーズが始まります。



4人で1台の手漕ぎ舟に乗って水路巡りをします。



人家もあり、この家ではありませんが、
上半身裸の男の人がのんびり寛いでいる光景等を見ました。
そう言えばボートの漕ぎ手は女性。
ベトナムの女性は働き者と聞きましたが、まさにその通りでした。



先頭のボートにはガイドさんが乗っています。
ニッパヤシの茂る小さな川を20分間、
ジャングルクルーズはあっという間に終わりました。



エンジンボートに乗り換え、ミトーの船着場に戻ります。



希望者にはココナッツジュースのサービスがありました。
もちろん、頂きましたよ~・・・



約15分で船着場へ帰着しました。
ココナツジュースを飲むのに忙しく、船上での写真は撮れませんでした。




夕食(ベトナム料理)
3食ともボリューミーな上におやつが4回も付きました。
このまま1週間、こんな食生活を続けたら
太るのではないかと、ちょっと心配になりましたが、
気にしない、気にしない。

このあとバスに乗って、ホーチミンのホテルに戻りましたが
2時間はかかるので、多分ホテルに着いたのは
11時頃になったと思います。
それからシャワーを浴びて荷物の整理をして・・・
タイトな一日でした。

明日は飛行機で中部のフエに移動します。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナニワイバラ&モッコウバラ&... | トップ | クレマチス »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (tona)
2017-05-08 10:50:12
メコン川クルーズ、お天気にも恵まれ楽しまれましたね。
とても面白いクルーズで、私もこのようなクルーズは体験したいです。
蛇を巻くのだけは遠慮したいですが。
お花もきれいだし、食べ物も美味しそうですし、もう言うことないですね。
ただハードで若くないとダメだと思いました。
hiroさんは胃腸が頑丈なのですね。旅行の第一条件だと思います。私は1昨年から脱落してちょっとさびしい思いをしましたが、気持ちを切り替えました。
返信する
Unknown (hiro)
2017-05-08 12:05:43
tonaさん、こんにちは~♪
この旅行中雨に降られたのは、ハノイで水上人形劇を
鑑賞した時だけでした。
それも運よく、降り始めたころ劇場に入り、終わってから
外に出ると、雨は上がっていました。
雨具は用意して行きましたが、一度も使わずにすみました。
確かに時間的に少しハードかもしれませんが、
あれだけ歩かれるtonaさんなら大丈夫だと思います。
胃腸、悪くされたのですか?
ブログに書いてあるなら、読ませていただきます。
返信する
メコン川クルーズ (Saas-Feeの風)
2017-05-08 14:11:19
hiroさん、こんにちは。
ミトーからメコン川クルーズへ・・・
上陸はトイソン島だったのでしょうね。
蜂蜜農園やパイナップルキャンディ工場の見学もあって
(仰るように工場というよりも家庭内作業場のような建屋でしたね)
ちょっと経験できないツアーだったと思います。

蛇を巻き付ける・・?これは見なかったですね。
あったとしても蛇の大きらいな風の神が一緒なので
とてもその場にはおれなかったでしょうね。

ココナッツジュースは美味しかったですね。
あのような呑みかたをすることを知りませんでした。

メコン川の色を見ると日本の川の美しさがありがたいと思いますよね。
中国や韓国などを流れる大陸の川はどこもあのような流れですね。

メコン川クルーズの記事をトラックバックしました。
返信する
Unknown (えつまま)
2017-05-08 14:41:10
hiroさん    今日は!
ベトナム旅行はお天気にも恵まれ沢山の観光地を回られたんですね。
色々の果実の自然の様子はなかなか見ることが出来ません
ジャックフルーツは初めて見ました。
試食もなさったんですね
ジャングルクルーズはいいですね。
船は大好き~~
国内旅行ですがクルージングは良くしました。
手ごき舟で水路巡りは楽しそう~~
食事はボリュームがありそうですね
美味しそうで食べ過ぎてしまいそうです
珍しいお写真で旅行している気分になりました。
ありがとうございました
返信する
旅行〜 (ryo)
2017-05-08 15:30:32
hiroさま 
楽しそうなご旅行の様子見せていただきました。
蛇を首に巻く体験はとてもとても〜ですね。
東南アジアの空気の中で
日本を離れてリフレッシュですね〜

私は近場と家でゴロゴロのGWでした。
ぼたもちとちゃんぽんのミスマッチ(笑)
でもとても食べたかったので満足しました。
ゆっくりと過ごしたGWでした。
ブーゲンビリアはこの色もすてきですね。
返信する
Unknown (hiro)
2017-05-08 19:38:45
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
トラックバックの記事を拝見しましたが、
ミトーからメコン川クルーズへはほとんど同じ行程でしたね。
四つの中州の書いてある地図があることは知っていたのですが、
ツアーなので見る時間がありませんでした。
ガイドさんの説明を聞き逃したのかもしれませんが、
上陸した島の名前は風さんが仰るように、トイソン島だったのでしょう。

蛇は見なくても良かったかもしれませんよ。
写真は写させていただきましたが、内心ちょっと怖かったです。

ココナツジュースは甘くもなく水のようでもなく不思議な味でした。
糖分・脂肪分・コレステロールがゼロでありながら
ミネラルが豊富なので、とても体に良いそうです。

川の水の色についてはマレーシアやタイの川を見た時
風さんと同じように感じました。やはり山紫水明な日本が一番ですね。

トラックバック、ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2017-05-08 19:58:49
えつままさん、こんばんは~♪
ベトナム南部はお米の収穫も多いですが、
トロピカルなフルーツもたくさん収穫出来るそうです。
ホテルの朝食でもフルーツがたくさん出ますが、
好きなだけ食べられるので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

ベトナムは南部、中部、北部を回りましたが、
すべての地でクルーズがありました。
ハノイでは海のクルーズと川のクルーズがありました。
ボートの中にオールがおいてあったので、
ボートこぎ体験もして楽しかったですよ。
返信する
Unknown (hiro)
2017-05-08 20:11:15

ryoさん、こんばんは~♪
もうこれが最後の海外旅行かもしれないと思って旅行しました。
楽しいことは楽しかったのですが、今までになく疲れました。
刺激は受けましたが、やはり日本で温泉が一番かもしれません。
でも、時間がたつとまた行きたくなるのでしょうね。

ぼたもちとちゃんぽんはとても美味しそうでしたよ。
私のちゃんぽんはリンガーハット御用達です。



返信する
異国情緒たっぷり (Rei)
2017-05-08 20:15:18
こんばんは!
フルーツもお花もさすが珍しいものが多いですね。
ジャングルクルーズ、いろいろ観光客が楽しめるよう
考えられていますね。
メコン川は“豊かな”と形容詞がついて報じられることが多いですが、
豊かな水量もベトナムを潤しているのでしょう。
そうそう通貨はドンでしたね。
色々見せて頂きました。感謝!!!
返信する
Unknown (zooey)
2017-05-08 21:45:24
ブーゲンビリアの巨木は東南アジア、アメリカ、オーストラリアなどでよく見かけましたが
サンタンカもこんな大きな木なのですね。
こちらでは小さな鉢の花しか見たことないので、驚きました。
ベトナムのクルーズは私も経験しましたが
ボートハウスの印象が強すぎて
それしか覚えていないのです。
返信する

コメントを投稿

外国旅行」カテゴリの最新記事