hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

写真展

2017-11-12 | 美術館・博物館・展覧会

市民文化祭の写真展に行ってきました。
お天気が良かったので夫とウォーキングで!!
写真展にはご近所の山好きなTさんの作品が出展されています。

Tさんは市の中高年の登山クラブに所属し、相当な健脚でいらっしゃるのですが、
今年の夏山登山の下山中に転び、足首を骨折し、
リハビリも含めると2ヵ月間も入院されていたそうです。
タンカーが入れない場所だったので、背負ってもらって下山し、
現地の整形外科で応急処置をし、翌日に帰宅してこちらの病院に入院されたそうです。
肌から突き出た自分の折れた骨も見たそうです。
怖かったでしょうね。

私と同じ年ですが、難易度の高い山にもしょっちゅう登って
いらっしゃったので、信じられない気持ちでした。
この歳になるといつ何があるかわかりませんね。



会場は市役所の市民展示ホール



市内の高校写真部、市内のフォットクラブ、登山クラブ、個人参加など
全81点が展示されていました。



Tさんの作品「湖愁」
撮影場所は福島県・檜原湖
デジカメ撮影だそうです。
会場の光が写りこんでしまいました。



夫が面白いと言っていた作品「逃げろ~」
撮影場所は北海道・知床



私のお気に入り「里山の秋」
撮影場所は岐阜県・白川郷
私が訪ねたのは世界遺産に登録される前の夏でしたが、
やはり秋はしみじみと落ち着いて良いですね。
まるで絵のようです。



こちらも私のお気に入り「カワセミ」
撮影場所は神奈川県・座間市
素晴らしいの一言。



「花を綺麗にとる体験教室」の作品

体験教室は場所を変えて12月にもあるそうです。
カメラは一眼でなくてもよいそうなので、参加してみようかしら。



ロビーでは菊花展が開催されていました。



市・教育長賞



珍しい菊!



優良賞

小学生のお子さんも出展されていましたが、その技術の高さに驚きました。



お昼になったので、ランチを食べて帰ることに・・・



最近テレビのコマーシャルでよく流れている吉野家の牛すき鍋膳(¥650)
お味はまあまあでしたが、カロリーが高そうなので男性向きかもしれません。





秋バラの季節なので回り道をしてバラの公園に寄ってみましたが
荒れ放題でがっかり。



紅葉もせずに落葉した桜。



イチョウの黄葉が美しかったので近づいてみると、



ギンナンが・・・



小さなギンナンでしたが少しだけ拾って帰りました。

家に着くと休む間もなく卓球へ・・・



そこで、Sさんからたくさんの柿を頂きました。
柿が大好きな夫は大喜び。
Sさん、ありがとうございました。

ちなみにこの日の歩数は卓球も含めて12846歩でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念なバンダ ミニ胡蝶蘭・... | トップ | ノボタン・リトルエンジェル... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (ひとみ)
2017-11-13 01:32:33
変な時間におきてしまって^^;

お友達の方、骨折。。。怖かったでしょうね~私も数年前、駅の階段から落ちて足首を骨折して大変でした。。。
山登りをなさっていても。。。でも、無事に回復なさって良かったですねぇ

”逃げろ~~”の写真、よく撮れましたね~スゴイです!!^^
”里の秋”シットリとした秋の情景が写し出されて素敵ですね~♪♪
”カワセミ”美しく飛んでいるカワセミの美しいこと♪

あ!銀杏
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-13 08:02:10
ひとみさん、おはようございます♪
私も昨晩は1時ごろ目が覚めてしまって・・・
しばらくテレビを見て寝ましたが、今朝はそのおかげで6時まで眠れました。

私も今年は閉山で2度転倒しています。
一度は頭をドーンと打ったのでとても心配しましたが、
何事もなく良かったです。

皆さんの写真を拝見して、近くにも県内にもこんなに素敵な
スポットがあつたのかとか、
旅心を誘われたりと、なかなか良い収穫がありました。

菊花展、ギンナンと秋を満喫しました。
返信する
Unknown (大五)
2017-11-13 11:16:02
どの作品も素人の域を超えた作品ですね
これもデジカメが出来たおかげなのでしょうね
その場で確かめながら出来ることが大きな力になっているんでしょうね
カワセミ 私も好き!

お友達のご主人早くまた登山が出来ると良いですね
返信する
Unknown (やっこ)
2017-11-13 12:03:09
ウォーキングされて芸術に触れ、
美味しいランチ、そのあとは卓球。
忙しい1日でしたね。
でも、hiroさんが健康である証拠ですね。
「逃げろー!」のクマの写ってる写真
命がけの撮影ですね。スゴイの一言です。
銀杏はどうやって処理されたのでしょうか?
ウチのそばにもたくさん落ちますが
かぶれるのが怖くて拾ったことありません。
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-13 19:34:37
大五さん、こんばんは~♪
昔はカメラというと、フィルムから現像まで結構お金がかかりましたが、
今は何枚撮っても画像を確認でき削除も自由なので、
写真を撮るのが気軽になってきましたね。
カワセミはオスとメスでしょうが素晴らしい一瞬をとらえましたね。

骨折をしたのはお友達なんですよ。
この話を聞いたのは9月末なのですが、すっかり回復されたそうです。
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-13 20:14:34
やっこさん、こんばんは~♪
健康のため、歩けるところはなるべく歩いて行こうと思っています。
お天気も良く、素敵な写真もたくさん見ることができ、良い一日でした。
吉野家は女性同士では行く機会がないので私がリクエストしました。
ギンナンはまだそのままになっています。
昔母からネットに入れて土の中に埋めておき、
皮が腐ってから取り出すと良いと聞いたことがあります。
でも臭いのは我慢しないといけないかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

美術館・博物館・展覧会」カテゴリの最新記事