hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

映画「真夜中の五分前」

2021-02-15 | 映画・DVD・TV


三浦春馬主演の映画はネット配信でほとんど見ましたが、
「真夜中の五分前」は全編ほぼ中国語なのに、
字幕が日本語でなかったので、日本語字幕付きのDVDを購入しました。
おかげで美しく魅力ある春馬君を、何回も堪能できました。



DVDは2枚組で、特典ディスクと本編ディスクがあり、
特典ディスクには
新宿バルト9での初日舞台挨拶、
早稲田大学映画祭・大隈講堂でのトークイベント、
アジアプロモーション、
海外版予告編など、合計6編が紹介されていました。



本多孝好のベストセラー小説を行定勲監督がオール海外ロケで映画化。
思いを寄せた女性と1年後に思わぬ姿で再会した男の揺れる思いを
描いた日中合作のラブミステリー(2014年12月27日公開)

時計修理工の青年リョウ(三浦春馬)は、知りあったばかりの
美女ルオラン(リウ・シーシー)から、
彼女の双子の妹ルーメイ(リウ・シーシー2役)への婚約祝いの
プレゼント選んで欲しいと頼まれる。
魅力的なルオランにひかれるリョウでしたが、
ルオランはルーメイの婚約者ティエルン(ジョセフ・チャン)を
愛しており、大切な妹への嫉妬心に悩んでいた。
リョウはそんなルオランの気持ちを優しく受けとめることで
少しずつ彼女との距離を縮め、
2人の関係はやがてゆっくりと、恋人へと発展していく。



ルオランとルーメイが旅先のモーリシャスで事故に遭ってしまう。
旅先の事故から一人だけ帰国したのは、姉か、妹か?
今日と明日をつなぐ五分間。
愛の行方は、思いも寄らぬ世界へ迷い込む。

今はスピード感があり、表現が過剰な作品が好まれるようですが、
このように静かで、穏やかで、美しい映画が、
好まれる日本に戻ってほしいと願いたくなるような作品でした。
ちょっとレトロな上海の醸し出す雰囲気がとても素敵で、
そこに溶け込んでいる春馬君がとても綺麗でした。
生き残ったのは普通に考えるとルーメイに考えられますが、
最後のシーンを見ると、ルオランのようにも感じられ、
リョウと同じように混乱しましたが、行定勲監督によると
結末は観客に委ねてられているので、どちらでも良いのだそうです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ・ピンクラ... | トップ | 本多孝好「真夜中の五分前」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春馬くん (ryo)
2021-02-15 16:13:57
本当にこうして見せて
いただくと本当に素敵な人です。
惜しいスターを亡くしました。
コロナで鬱っぽくもなったのかな〜
お酒のせいで衝動的にやってしまったのかな
などといろいろと考えます。
私も好きな役者さんでした。
返信する
hiroさん (ゆめ)
2021-02-15 17:24:49
こんにちは!

三浦春馬さん、カッコイイ素敵な方ですね
今日、美容院に行ったのですが、女性週刊誌に取り上げられていました 
もう少し早く春馬さんを知っていれば夢中になっていたかもね^^

↓の記事拝見
クリスマスローズ<ピンクラッフル>
素敵ですね
大事に育ててあげると、ちゃんと応えてくれて美しく咲くのね
車の免許の件ですが、返納はもう少し考えた方がいい?
おせっかいですね(ワタシ)
運転しなくても持っていて~
手放すのはいつでも出来るので...

ウチはね、暖房費がかなり家計を苦しめている?
夫が、昼も夜もエアコンつけてるし(自分の部屋)、電気ストーブも付けてる、病気だから仕方ないけど...。
居間はね、ガスヒーターと、石油ファンヒーター使ってるよ
エアコンは、あるけどほとんど使わない、
なぜかと言うと、朝は電気を(40ワット)沢山使うのですぐに飛んじゃうのよね~
本当にガスは、早く温まるし、工事も簡単だしね
ガスにして正解!でした。
でも、寒くなると石油ファンヒーターと二つ使い部屋を暖めています
温まると石油は切りますyo~
重い灯油缶を持つのは辛いね
なるべく負担を軽くして、快適に行こう~~
返信する
Unknown (hiro)
2021-02-16 07:37:35
ryoさん、おはようございます♪
亡くなってそろそろ7ヵ月になりますが、
喪失感がずっと消えないのは、春馬君が唯一無二の名優
だったからでしょう。
亡くなる前の録画された「せかほし」やいろいろな作品を見て
とても自死とは思えませんが、何かわけがあったのでしょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-02-16 07:47:46
ゆめさん、おはようございます♪
ゆめさんも春馬君のことカッコいいと思いますか。
実は私、ファンになったのは亡くなってからなのですよ。
今までファンになったのは若い頃の吉永小百合さんだけ
なので、我ながら驚いています。

クリスマスローズ<ピンクラッフル>は小さなポット苗から
育てていますが、処分品だったので丈夫に育つか不安はありました。
このまま大株に育ってくれると良いのですが…
そうですね。返納はいつでもできるので、
視力の回復(白内障の手術等)に心がけたいと思います。
アドバイス、有難うございました。

ゆめさんのお宅では我が家とは比べ物にないくらい
暖房費がかかっているようですね。
我が家もエアコンは納戸を除きすべての部屋についているので
(夏以外は使いませんが)石油の次はガス暖房を選ぶ確率が高いです。
私の2階の部屋は日当たりが良いので、天気さえ良ければ
暖房は朝晩だけで良いのですが。夜更かしをするときもあり、
眠れないときは2時3時までつけているもあります。
そうそう、快適に暮らすのが一番ですね。
返信する
Unknown (えつまま)
2021-02-16 13:26:33
hiroさん  今日は!
地震は怖かったですね
急いで雨戸をあけました
木々が大揺れで恐ろしかったです

三浦春馬さんは素敵ですね
あまり良く知りませんでしたが
hiroさんのブログで素晴らしい俳優さんであることを知りました
将来が楽しみでしたのに残念でしたね。
hiroさんの春馬さん愛は若さの秘訣でしょう~~~
返信する
春馬君「命」 (Rei)
2021-02-16 15:41:20
私は春馬君の映画もドラマも見たことありませんが、
唯一NHKの「世界はほしいものにあふれている」ずっと見ていまして
春馬君を知りました。
鈴木亮平君になった今でも時々見ていますが
必ず春馬君を思い出して胸いたみます。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-02-16 19:31:29
三浦春馬主演の映画ってこんな形でも上映されているのですね。いい演技をしていた若い俳優が自殺したなんて何か信じられないですね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-02-17 06:59:12
えつままさん、おはようございます♪
地震、怖かったですね。
ちょうど寝ようとしていたところですが、びっくりして
ベットから飛び起きてしまいました。
10年前の東日本大震災の余震だそうですが、余震とは思えぬ
ほどの大きさでしたね。こちらは震度4だそうです。

ほんとうに残念でした。
過去の作品はいろいろ見ましたが、これから先の作品が
見られないと思うと寂しいです。
春馬君がこれほど気になるのは、私の心の中にある
ノスタルジアの一種かもしれません。
返信する
Unknown (hiro)
2021-02-17 07:10:33
Reiさん、おはようございます♪
私もNHKの「世界はほしいものにあふれている」は
最初からではありませんが、ほとんど見ていました。
その中の春馬君は愛嬌もあり、見ているだけで癒されていました。
鈴木亮平さんに変わってからも見ていますが、
Reiさんと同じように、春馬君のことを思い出し、
胸が痛むことがあります。海外ロケにいけないことから、
この番組は3月で終了するそうですが残念です。
返信する
Unknown (hiro)
2021-02-17 07:23:59
ローリングウエストさん、おはようございます♪
この作品はDVDを買ってみたのですが、このほかにも
春馬君の映画は動画配信サービスやリクエストの多い映画を
映画館で上映できるオンデマンドサービス「ドリパス」
もあり、春馬君の作品はたくさん見ることが出来ます。
人気も才能も未来もある春馬君が突然亡くなるなんて、
信じられませんでしたが、本人にしかわからない、
悩みや辛いことがたくさんあったのだと思います。
返信する

コメントを投稿

映画・DVD・TV」カテゴリの最新記事