hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

シラーベルビアナ

2016-04-25 | 花・ガーデニング



シラー・ベルビアナ(おおるつぼ:大蔓穂)
ユリ科ツルボ属  耐寒性多年草球根 地中海沿岸:原産
17 世紀にスペインの南部で発見され、
イギリスに持ち帰った船の名前(The Peru)に因んで名づけられました。

細長くて先の方がとがった披針形の葉を持ち、
青紫色の星をちりばめたような美しい花を咲かせます。
性質は強健で耐寒性・耐暑性が強く、数年植えっぱなしでOKです。
(2016.04.24撮影)



今年は開花が早く、花が咲き始めたのは4月18日から。
花は円錐形。下の方から順々に上向きに咲きます。
咲き始めも可愛らしいでしょう。
(2016.04.18㊧ 2016.04.20㊨撮影)



2009年の秋に夫が畑のお友達から6株頂きました。
2010年は1輪しか咲きませんでしたが、
今年は蕾が20もつきました。
(小さいのは咲くかどうかわかりませんが)
(2016.04.22撮影)



とても豪華な花なのですが、たった一つ気になることは
花の終わった後、だらんとした葉だけが残り、
その場所に何も植えられないことです。
(2016.04.23撮影)



(2016.04.24撮影)



(2016.04.25撮影)




ミヤマオダマキ
ひっそりと咲いているところが、おくゆかしくて素敵です。
2度目のアップですが、こちらは日陰で咲いている花。
日向で咲いた花より11日開花が遅れました。
(2016.04.19撮影)



ドウダンツツジとツツジ
(2016.04.22撮影)



椿の鉢に植えた寄せ植え
椿の花は終わりましたが、根元の寄せ植えはまだ元気に咲いています。
(2016.04.23撮影)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日おめでとう! | トップ | オーニソガラム・ウンベラタ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (shizuo)
2016-04-25 10:24:12
シラー・ベルビアナ(んん…、チョッと言い難い^^;)、綺麗ですね~♪
葉の緑、花の青、上品にマッチしステキです。
そうですね~、まさに星を散りばめたようです。
Hiroさんの撮り方が上手いので、また一段と。
今我が家の庭も、白いドウダンツツジとピンクのツツジが。
さぁ、今週からGW!
どう過ごしましょうか^^。

返信する
Unknown (hiro)
2016-04-25 18:43:27
shizuoさん、こんばんは~♪
シラーベルビアナ、綺麗でしょう。
丈夫で放任状態でも何年かは咲いてくれる
のですが、花後の葉の乱れに手を焼いています。
まぁ、可愛い子なので仕方ありませんね。
ゴールデンウィークの予定はありません。
毎日が日曜日なので、混雑している時わざわざ
出かけなくてもと思います。
ただ息子が釣りにでも行くと言ったら夫は喜んで
ついて行くと思いますが・・・


返信する
シラー・ベルビアナ (ryo)
2016-04-25 19:09:29
こんばんは!
シラー・ベルビアナ 本当に豪華なおはなですね。
でも終わった後の葉っぱが問題ですか?
青いお星様ですね。
↓お誕生日月間ですね!
K君は体格もとても良くて、でも満足のお寿司
だったのですね。
最近、私もアイスはほぼ毎日食べてます。
もう冷たいものが美味しいですね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-04-25 21:09:49
シラーベルウィアナのこんもりとした花姿に惹かれて
写真を撮っています。
我が家のシラーベルウィアナはいつ頃咲き始めたかなと
写真フォルダーを調べると
4月18日に撮った写真には、すでに幾つかが咲いているので
その数日前のことと思います。

知らないうちに庭のあちこちに飛んで(?)花を咲かせていますよ。

ミヤマオダマキの爽やかなブルーに惹かれています。
返信する
Unknown (hiro)
2016-04-26 08:03:14
ryoさん、おはようございます♪
この時期は星の形をした、小さな可愛い花が
沢山咲きますが、シラー・ベルビアナの神秘的な
アイスブルーに勝る花はないかもしれません。
でもそのあと、長い間、花壇の中央のだら~んと
した葉だけ見なければならないのですが、
切るわけにはいかず、皆さんどうしていらっしゃるのか
知りたい気分です。
かにちらし寿司はたっぷりの生のかにといくらが
入った美味しいお寿司でした。
大きな器に寿司飯もたっぷり盛られていたので
お腹がいっぱいになりました。
アイスはダイエット以来控えていたのでとても美味しかったです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-04-26 08:28:24
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
私も写真フォルダーで確認したところ
シラーベルビアナの白い蕾を葉の間から見つけたのが3月31日。
その蕾の下の方に青い色が見えるようになったのが4月11日。
それから先はブログの通りですが、花が咲きだすと
あっという間に開花が進みました。
私は花が終わると、切り取ってしまうので球根が分球して
増えていくだけですが、この花も種から咲くのですね。

ミヤマオダマキは一株に咲く花は少ないですが
多年草なので同じ場所で数年、それが絶えそうになると
コボレダネで育った株から花が咲き、どうにか9年間
命を繋いできました。
返信する
Unknown (kucchan)
2016-04-26 19:58:58
こんばんわー

シラーベルピアナが綺麗に咲いてますね。
撮影された時が、一番見ごろでしょうか。
後、もう少しすれば、見栄えが悪くなりますよね。
我が家は二鉢栽培してますが、一鉢は花期が
終わり見栄えも悪くなったので、花茎を切り取りました。
現在は、残りの一鉢が丁度、見ごろです。
ドウダンツツジは、近所の民間有料駐車場の道路脇に植え付けれれて、丁度、満開状態に咲いてます。
ただ、手入れが殆んどされていないのが残念です。
清楚間ある綺麗な花木なので、勿体ないと思ってます。






返信する
Unknown (hiro)
2016-04-27 15:01:23
kucchanさん、こんにちは~♪
シラーベルピアナは今も綺麗に咲いていますが、
いつ頃が一番見ごろかわからないので、毎日のように
写真を撮っていました。
まだ切ったお花はありませんが、今年は沢山蕾が
ついたので、当分楽しめそうです。
ドウダンツツジはぼつぼつと散り始めています。
ツツジも少しですが散り始めたので、毎朝掃き掃除が大変です。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事