hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

河津桜

2024-02-26 | ご近所ウォーキング

24日(土)、4日ぶりに晴れたので、
近くのS公園まで歩いて河津桜を見に行ってきました。

満開の河津桜は、青空に映え、とても綺麗でした。

メジロやヒヨドリは人がいても気にすることなく
蜜をついばんでいましたが、花が多すぎて全身が見えず、
僅かながらやっと一枚写すことが出来ました。
写した当人にはメジロだと確認できるのですが、
写真だけだと分り難いしれませんね。

公園内の足柄桜の蕾もだいぶ膨らんでいました。
満開は10日後の3月5日ぐらいかしら…。
とすると、ソメイヨシノは3月15日頃?
考えているだけでワクワクしてきます。
桜の花は人を癒し、笑顔にさせてくれますね。

帰りは少し遠回りですが、サイクリングロード経由で!
農家の庭先に咲く梅の花が奥ゆかしくて素敵。
本来は白花のようですが、少しピンクがかって見えます。

ヤツデの花

緑色の葉を一年中つけているアオキ。
冬芽から蕾に変わっていました。
この分だと3月中には開花しそうです。

夫の菜園では、早くもルッコラの花が咲いていました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンビジウム・エンザンスカ... | トップ | クリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2024-02-26 16:00:13
hiroさん、こんにちは。

青空広がるなかの河津桜が美しいですねえ~。
満開でしょう。
メジロたちも大喜びで吸蜜していますよね。
これだけ花が多く、枝も茂っていますから
メジロの姿を撮ることは難しいと思いますよ。

先ほど、車で10分ほどのところにある河津桜を観てきましたが
まだまだ満開には至らずという状況でした。
でも遠目には赤く染まっていたのですよ。
カメラを持って行ったのですが結局車は素通りし
写真を撮らずに買い物に向かいました。
青空でしたのに~残念!
2-3日後に行って来ます。
(妻が車の運転をしています 
Saas-Feeの風はもう運転できませんのでね)

足柄桜も咲いているのですね。
このような公園がお近くにあって好いですね。

花々をご覧になりながらのウォーキング
心身ともにリフレッシュですね。
返信する
Unknown (hiro)
2024-02-26 19:29:08
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
梅とメジロのコラボ写真が載せてあった日の風さんの
ブログのコメントに、河津桜を見に行き、
たくさんのメジロを見たもののメジロの写真は撮れ
なかったとの内容を書きましたが、
一枚だけ写っているのがあったので、アップしました。
ただ私の写真だけかもしれませんが
「河津桜にメジロ」より『梅にメジロ』の方が
お互いの美しさがより引き立つかもしれませんね。

2-3日に河津桜を見に行かれるそうですが、
満開になっていると良いですね。
ありがとうございました(*^-^)
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ご近所ウォーキング」カテゴリの最新記事