hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

国勢調査&秋咲きのユリ

2020-09-21 | 花・ガーデニング

国勢調査の調査票が届いたのでインターネットで回答しました。
新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、
国勢調査員と対面しないよう調査書類は郵便受け・ドアポスト
等を通じて配布させていただきましたとの書類が、
封書の中に入っていましたが、我が家は手渡しでした。



調査書の内容は年々簡略化され、自宅が持ち家の場合
家の大きさ(平米)の記入はなくなり(何年前のことだったか…)、
リタイアしているので、勤め先の事業の内容なども
記入せずに済んだので簡単でした。


秋咲きのユリ



8月初旬、秋咲きのユリの芽出し苗を買い、
白2ポットとピンク2ポットを鉢植えにしました。



オリエンタルハイブリッドリリー
一番花は巨大輪で花径は27㎝近くあります。
オリエンタルリリーなのでとても良い香りがします。
(2020.9.13撮影)



2日後には3輪の花が咲きました。
(2020.9.13撮影)





2本の茎から各々、3輪と5輪の蕾や花が咲いています。
(2020.9.15撮影)



残念なことに、18日未明からの激しい風と雨で、茎が1本折れ、
鉢には3輪咲きの1本が残るのみとなりました。



折れた枝は生け花にして飾りました。
大きな花が5輪も咲いているので、香気でむせ返るほどです。
(2020.9.18撮影)

一方、白のオリエンタルリリーも
18日の未明からの風雨の被害にあいました。



15日現在、
1本は蕾もつかず、葉も腐って落ち(↑右の茎)、
蕾がある方も最初の2輪は蕾が小さいうちに落ち、
残った蕾は4つだけとなりました。
写真の〇印は、蕾が落ちた後に根のようなものが出たのかと
思っていたので、そのままにしておきましたが、
あとから毛虫だとわかりました。触らなくて良かった。
(2020.9.15撮影)



蕾のついた折れた茎は花瓶に挿しておきましたが、
咲くかどうかはわかりません。
毛虫はネットで調べるとキタテハの幼虫でした。
毒虫だといけないと思って、折れた時、すぐに処分しましたが、
キタテハと分かっていたら、そのままにして、蝶を見たかったです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼鏡注文&ハイビスカス | トップ | 「Fight for your heart」が... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国勢調査 ()
2020-09-21 05:42:33
おはようございます!
我が家にも届きました。
やはり手渡しでした。
ユリが綺麗に咲きましたね。
お見事です。パチパチ!!
返信する
Unknown (tona)
2020-09-21 08:44:18
オリエンタルハイブリッドリリーのなんてきれいなこと!
香もいいのですね。
沢山咲かせて、やはりお上手なのです。
折れたのを部屋に飾って、それがまたいい香りで二重に楽しんでいらっしゃいます。
白の方の残りの花も楽しみですね。
毛虫の種類をちゃんと調べられて凄い。キタテハだったのですか。
いよいよ眼鏡ですか。とても似合うのではないでしょうか。
返信する
hiroさ~ん (ゆめ)
2020-09-21 08:54:54
おはようございます^^

私も、ご近所さんが来て手渡しでした
パソコンで、簡単ですよ~と、なるほど..。

ユリの球根、HCで見ました
秋咲きもあるんですね~

そそっかしい私は、春にバラの作業中に山百合の芽をうっかり踏んでしまい、今年は何処へ行ったやら...。
咲かずじまい( ;∀;)
来年に向けて百合の球根を調達予定です

オリエンタルリリー、素敵です^^
鉢植えでも、こんなに立派に咲かせられるhiroさんすごい!
返信する
国勢調査 (ryo)
2020-09-21 09:13:57
そうでした。
我が家にも来ています。
やらなければいけません。
オリエンタルリリーきれいですね!
匂いは私のところまで届いているよう
ですよ。
毛虫、触らなくてよかったですね〜
返信する
Unknown (hiro)
2020-09-21 13:53:46
恵さん、こんにちは~♪
恵さんのところも手渡しでしたか。
夫の知り合いが国勢調査の調査員をしていて、
プライバシー問題だとかで受け取って
くれない人がいて困ると言っていたそうです。
そういう人は郵送しても調査には協力しないでしょうが、
書類自体を市に戻すことはできないのでしょうかね。
季節外れのユリですが綺麗に咲きました。
返信する
Unknown (hiro)
2020-09-21 14:02:36
tonaさん、こんにちは~♪
遅咲きのユリですが、ピンクの方だけは
綺麗に咲いてくれました。
折れなかった方は今朝、花がすべて終わりましたが、
花瓶に挿した方はまだ5輪とも咲いています。
白は最初から発育が悪く、葉も腐っては根元から落ちて
いたので、開花は諦めていましたが、
やっと残った小さな蕾は、花瓶の中でまだ生きています。
パソコンや読書の時は、以前から老眼鏡はつけていましたが、
今度は一日中、つけるようになると思います。
目の下のたるみが少しでも隠れると良いのですが(笑)
返信する
Unknown (hiro)
2020-09-21 14:11:52
ゆめさん、こんにちは~♪
国勢調査票は郵便受けに投函と書いてありましたが。
手渡しで渡される地域の方が多いようでした。
パソコンだと、5分もあれば終わると思います。
簡単だし、お奨めします。

ユリは普通、秋に球根を植えて初夏~夏に花を楽しみますが、
夏に芽が出ていれば、その年のうちに楽しめるのですね。
山百合、昔は自生種が山で咲いていましたが、
最近は自生種を愉しめなくなりましたね。
来年植えたら、たくさん増えると良いですね。

我が家のユリは鉢植ばかりで、地植えはオニユリしかないのですよ。
返信する
Unknown (hiro)
2020-09-21 14:17:02
ryoさん、こんにちは~♪
国勢調査票、5年前までは手書きだったのですが、
今年はネットで回答しました。
とても簡単で、5分位で終わりましたよ。
ryoさんも是非・・・
居間に飾ったオリエンタルリリーは甘美な香りがして
幸せな気分になれます。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2020-09-21 16:00:26
hiroさん、こんにちは。
国勢調査票の回答はインターネットを使うと数分で完了しますね。
任意のアンケートを含めても5分足らずで終えたと思います。
以前の記入式ですと、質問事項が多くて
回答に時間をかけたような記憶があります。
調査票は我が家には郵便受けに入れてありましたよ。
どなたが配布なさったのか、まったく判っていません。
手渡しのエリアもあったのですねえ。

この時期にユリの花が咲いて、これはうれしいですね。
我が家に秋咲きのユリは無く、いつも春と夏に花が見られます。

被害に遭ったオリエンタルリリーは残念ですが
まだ四つの蕾みがあるので、それらの生長が愉しみです。

先日、趣味の園芸(野菜の時間だったかも)で
アゲハの産卵を紹介していましたが
あっという間に葉に産み付けていました。
チョウは見ていて愉しめますが卵が孵化してから
チョウに脱皮するまでが問題ですね。
返信する
Unknown (えつまま)
2020-09-21 17:39:06
hiroさん   今日は!
国勢調査表は 我が家も手渡でした
回答はインターネットでしました
オリエンタルハイブリッドリリーが綺麗に咲きましたね。
芽出し苗からこんなに綺麗に咲くんですね。
球根よりいいですね。
活け花でお花も長く楽しめ香りもいいでしょう
今年はゆりはだめでした
来年は芽出し苗を買いたいです

返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事