hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

眼鏡注文&ハイビスカス

2020-09-18 | 健康・スポーツ

視力だけは自信があり、
若い頃はずうっと両眼とも1.5でした。
専業主婦だったので、結婚してからは検査する機会は
なかったのですが、45歳から主婦健診を受けるようになり、
65歳までの20年間は両眼とも1.5又は1.2で
ほとんど問題はありませんでした。



しかし、66歳以降は坂道を下るような勢いで衰えることに。
(パソコンを始めたのは56歳頃、老眼鏡使用は60歳頃)
眼科では白内障手術をしなければ、良い視力を取り戻せない
と言われましたが、10月に運転免許更新があるので、
とりあえず、メガネを新調することにしました。

今まで老眼鏡は遠近両用を使っていましたが、
現在は遠視も加わり、テレビで番組表を見る時など、
近くに行かないと見難くなってきたので、遠中近の眼鏡と
パソコンや読書用に近々の眼鏡の2つを注文しました。
眼鏡は10日ほどで出来上がるそうです。



ハイビスカスNewロングライフ・ボレアス
花は直径13~15㎝もあります。
(2020.9.15撮影)



2014年7月に開花株を購入して育て始めました。
今年は肥料をよく与えたせいか、花付きが良く
18月20日ごろからすでに、20輪以上咲いています。
(2020.9.17撮影)



ハイビスカスNewロングライフ・アドニス・イエロー
今年、7月中旬に求めた新入りのハイビスカス。
断続的に咲き続け、たくさんの花を楽しませてくれました。
(2020.9.17撮影)



今朝、蕾が何輪か咲いているだろうと
見に行くと、夜明け頃の激しい風と雨で右側の3輪が、
花柄の根元から折れていました。
写真は花を園芸用結束テープ結び、撮ったものです。
(2020.9.18撮影)



アメジストセージ(サルビア・レウカンサ)
あと1ヵ月もすればベルベットのような質感の花(正確にはガク)が
鮮やかに咲き誇ってくれるでしょう。
(2020.9.17撮影)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カネ恋&シルクジャスミン | トップ | 国勢調査&秋咲きのユリ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2020-09-18 09:59:55
hiroさん   お早うございます
年齢を増すごとに老化するんでしょうね。
私は老眼が早くずっと遠近両用を使っていて
何度か眼鏡を作り変えています
ドライアイでもあり目薬を使用することもありました
しばらく眼科も行っていませんので検眼をしなければと思っています

ハイビスカスが見事です
一度に咲き華やかでいいですね。
ボレアスはとても綺麗です
我が家は消えました
ロングライフはいいですね
秋のハイビスカスは好きです
アメジストセージが綺麗に咲きましたね。
バッサリ切ってしまい少しだけでまだ咲きません
返信する
ハイビスカス ()
2020-09-18 14:43:22
ハイビスカスがお見事ですね。
hiroさん宅のお花は本当に幸せですね。
面倒見が良いですね。
我が家は主人は面倒見がよいのですが・・・
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2020-09-18 15:49:44
hiroさん、年々、目が悪くなりますね。
Saas-Feeの風は40歳半ばくらいから近視になり
そのうちに老眼が出てきて遠近両用メガネを使ってました。
10年ほど前からどうしたわけか近視が無くなりました。
今は新聞とパソコンを使う時に老眼鏡(+1.0)を使います。
車運転時にはメガネを使っていません。
メガネの日常は困ることが多いですね。

ハイビスカスの花が凄いです。
さすがに長く育てておられる株ですね。
我が家の数鉢あるハイビスカスは長くても2年ほどですから花数が少ないですよ。
返信する
視力 (やっこ)
2020-09-18 17:05:38
若い頃視力のよかった人は早く老眼になると言われていますが、hiroさんはそうでもなかったのですね。
私は50歳を超えた頃から老眼です。
急激に視力が落ちたのは白内障のせいですか?
主人の両親は10年くらい前に白内障の手術を日帰りで受けましたが、くっきり見えるようになり調子がよかったみたいです。
返信する
Unknown (hiro)
2020-09-19 05:38:04
えつままさん、おはようございます♪
老化は体のすべてに影響してきますね。
老眼鏡は何度か作り直していますが、まさか2つも必要に
なるとは思いませんでした。
そのうち補聴器なども必要になると思いますが、
仕方ありませんね。

ハイビスカスはNewロングライフの2種類だけが例年になくよく咲きます。
小さな花が可愛いフィジアンも何輪か咲きましたが、
昨年は6月と9月に咲いた、普通の赤と黄色のハイビスカスが
まだ一度も咲いていません。(一日花なので見逃したのかもしれませんが)
アメジストセージは綺麗なのですが、増えて増えて困っています。
返信する
Unknown (hiro)
2020-09-19 05:45:51
恵さん、おはようございます♪
ハイビスカスは5種類育てているのですが、
この2種類だけが今年はよく咲きます。
しかも普通のハイビスカスのように一日花ではなく
2日間は咲いてくれるので嬉しいです。
我が家は夫は野菜、私はお花と分担していますが、
夏の水まきは夫に頼んでいます。
返信する
Unknown (hiro)
2020-09-19 05:55:02
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
近視がなくなるということがあるのですね。
しかもパソコンを使う時は老眼鏡(+1.0)だけとは羨ましいです。
私は60代半ば頃まではパソコンの時だけ、度数の軽い老眼鏡を
使う程度でしたが、今は近視、遠視、乱視が重なってしまいました。
若い時、視力の良い人ほど、老眼になりやすく、また遠視にも
なりやすいと聞いたことはありますが、近視は考えてもいませんでした。
運転する時は眼鏡をかけていませんが、視力検査に必要な0.7の
視力がないので、老眼鏡を作り直しました。

Newロングライフシリーズのハイビスカスのみが花付きが良いですが、
こんなことは初めてです。

返信する
Unknown (hiro)
2020-09-19 06:07:24
やっこさん、おはようございます♪
若い頃視力が良いと早く老眼になりやすいと聞いたことは
確かにあります。私の場合はパソコンを始めてから
少しずつ老眼が進んでいったようです。
白内障で急に視力が落ちたとは言われませんでしたが、
0.1の視力を回復させるのは老眼鏡では最大0.7位までで
白内障のような手術しないと無理だと眼科医に言われました。
母も白内障の手術をした後、眼鏡なしで新聞が読める
ようになったと喜んでいました。しかしその後10年ぐらいして
認知症になってからは新聞も読まなくなりました。
返信する
Unknown (ミミ)
2020-09-19 11:50:53
hiroさん、こんにちは
ハイビスカス、綺麗ですね~。
私も、若い頃は目だけは良かったのですが、どんどん悪くなっています。手芸用の老眼鏡、ピアノ用の中近、それにハズキルーペを使っています。
夫は昨日、白内障の手術をしましたが、簡単でびっくりしました。近くの眼科で午後から手術10分、その日だけ眼帯をしていて運転禁止で、今日は普通に生活しています。全く痛くなかったそうです。何でも中国人の名医だそうで患者さんが多いそうです。
返信する
視力 (ryo)
2020-09-19 11:58:57
視力は私も若い頃はずっと良かった
ので、老眼になるのも早かったです。
今は2つの眼鏡をつけたりはずしたり
なんですよ。それと薄い色のサングラス
の度付きを作り外出はそれをはめて
います。目が楽です。
ハイビスカスが美しいですね!
いつも応援ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

健康・スポーツ」カテゴリの最新記事