hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

松の内までのこと

2015-01-09 | 家族
松の内は過ぎてしまいましたが、
もうしばらくお正月の記事は続きそうです。



K君とMちゃんは北海道の苫小牧に住んでいるので、
冬は学校とお稽古に通うこと以外は、
ほとんど家の中で過しています。
こちらに来たときぐらいは外で遊んでほしいのが母親の
願いのようですが、家の中が大好き。
約束の縄跳びだけは毎日欠かさずしていますが、
15分もしない内に家の中に入ってきます。
それからゲームをしたり、本を読んだりしますが、
そのうちにお互いがちょっかいを出し喧嘩となります。
その騒がしいこと、鳥のごとしです。



それで4日の午後は神奈川県立相模三川公園に行って
思い切り遊んできました。
外で遊んでいるとまったく喧嘩をしません。
子供は体を動かすことが一番ですね。
そうそう、この日の午前中にお父さんは北海道に帰りました。

5日と6日は何をしていたでしょう。
写真がないとつい先日のことでも忘れてしまうものですね。

(娘にあとから聞いたのですが、6日プールに行った日でした。
K君は一生懸命クロールの練習をし、
Mちゃんは水を得た魚のように、水と戯れていました。)



7日
は娘と孫が「妖怪ウォッチ」の映画を観に行きました。
苫小牧ではまだ「妖怪ウォッチ」が公開されず、
車で40分もかかる、恵庭市の映画館まで行かないとならないそうです。

久しぶりに居間の片隅に追いやられていた花たちを
窓辺に置いて日光浴をさせました。
今年は有難いことにハイビスカスが絶えることなく咲いています。
清しい香りのする白いシクラメンは環境が合わなかったのか
枯れてしまいました。



11月初めころから咲いたバンダは年末に花が終わりましたが、
11月中頃から咲き始めた方は、まだ咲いています。



シンビジウムは12月中頃から、
ミディカトレアは11月の末からずっと咲いています。
冬の花は長く咲くので良いですね。



カランコエも咲き始めました。

お花を元の場所に移し、3時頃からお薬を頂きに病院へ行き、
帰りに七草粥を作るため、パック入りの春の七草等を買ってきました。
本当は有り合わせのお野菜で作りたかったのですが、
K君がいやに詳しいものですから・・・
これで今年も無病息災だと良いのですが・・・
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンマークカクタス/トーア・... | トップ | 江ノ島/しらす料理と岩屋探検 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古都人)
2015-01-09 08:05:24
hiroさん
 お早うございます
家の中が大好きと言うお孫さんのK君とMちゃん
明るく無邪気な様子は好いですね
楽しく拝見しています
ゲームをしたり本を読んだりしているうちにお互いがちょっかいを出して・・・
思わず子供の頃の兄と私を思い出しました
最後は私が泣いて・・・ですが
それでも懐かしい愛しい思い出です
お二人のお孫さんも懐かしく思いだされることが有るでしょうね
優しいおじいちゃんおばあちゃんの事も・・・
そうですね
確かに外で遊んでいる時は喧嘩はしませんでした

 何をしていたか?
私も時々有ります
一行日記を読み返して・・・ああそうかはショッチュウですよ

日光浴している花達の素晴らしい事
小さなお花屋さんの店頭も真っ青ですね
どの花も綺麗で生き生き・・・
流石はhiroさんのお花です
カランコエの可愛い蕾・・・
開花する日が愉しみですね
 何時もお写真を拝見して説明を読みながら
大いに参考にさせて戴いています
私には園芸書より有りがたい記録です
やはり実際に経験・体験されたは
説得力が有りますね
何より解りやすいです
返信する
Unknown (hiro)
2015-01-09 10:28:12
古都人さん、おはようございます~♪
そうでしたか。
古都人さんもお兄さまと二人兄妹だったのですね。
私は弟が二人いましたが、2歳下の弟は
あまり可愛いと思ったことはありませんでしたが、
(喧嘩をした記憶もありませんが)
6歳下の弟はとても可愛く、よく面倒を見ていました。
兄弟はある程度歳が離れていた方が
上手くいくのかもしれませんね。

お花は自己流でなので、10年ぶりぐらいに
「趣味の園芸」を購入しました。
鉢植えのバラなど不得意な分野もあるので、
これから新たに勉強しようと思っています。
返信する
Unknown (kucchan)
2015-01-09 13:58:57
こんにちわー
松の内は過ぎての遅い年始の挨拶となりましたが
「明けましておめでとうございます…今年も昨年
同様に教授をお願い致します」。
お孫さんの「妖怪ウォッチ」の映画…どうも、流行り
みたいですね。
我が屋前を通過される保育園児ちゃんも「妖怪ウォッチ」
に…で、パパとママは妖怪パパと妖怪ママ…私は妖怪おじさんにされてしまいましたよ。
↓記事のジャコバサボテン・・・
綺麗に咲いてますね。
やはり、手入がいいのでしょうね。
とにかく、綺麗に咲いてる姿に驚きました。



返信する
Unknown ()
2015-01-09 18:39:49
今年もよろしくお願いします。

お孫さんと賑やかなお正月を過ごされたのです
ね。
苫小牧寒いのでしょうね。
今年も大雪に見舞われるのでしょうか?
返信する
Unknown (大五)
2015-01-09 20:51:03
お孫さんの元気な様子が手に取るようにわかりますね
良いスナップ写真ですよ
来週から3学期が始まるのでもうすぐお帰りなるんですね
寂しくなりますね

我が札幌の孫等は現在母方の実家(島根県浜田市)へ4年ぶりくらいに帰っています
おばあちゃん(かなりの上級です)とおそらく毎日スキー三昧をしていると思います
返信する
Unknown (すみれ)
2015-01-09 22:56:09
hiroさん
新しい年と成りました。
本年もよろしくお願いいたします。

お孫さんを囲んでの賑やかなお正月を
お過ごしに成ったようですね。
家の中で、子供の声が聞こえるのは幸せを感じます。
お孫さんの自然なお写真が素敵ですね~
見ていても心和みます。

春みたいに沢山のお花が咲いていますね。
どのお花もお手入れの良さを感じます。
今年もいろいろ教えてくださいね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-01-09 23:25:19
kucchanさん、こんばんは~♪
教授なんてとんでもない、こちらこそ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
こちらでは3学期が始まったので、
多分空いているだろうと「妖怪ウォッチ」を
観に行ったらしいのですが、ほぼ満席だった
そうです。子供にはとても人気があるようですね。
シャコバサボテンは昨年の状態がよくなかった
ので、昨年の分までよく咲いているようです。
返信する
Unknown (hiro)
2015-01-09 23:30:25
恵さん、こんばんは~♪
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
苫小牧は北海道の中では雪は少ないようですが、
とても寒いそうです。
娘の家はオール電化なので電気代がかかって
大変だと言っていました。
時々大雪が降るようですが、今年はどうでしょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-01-09 23:37:24
大五さん、こんばんは~♪
学校は19日からだそうで、17日までこちらにいます。
年に一度しか帰れないので、娘は毎日のように
出かけています。

スキーができるおばあちゃんて素敵ですね。
お孫さんも一緒に滑れて楽しいでしょうね。
我が家の孫はちょっと怖がりで、
運動は好きなのですが、上達は遅いようです。
返信する
Unknown (hiro)
2015-01-09 23:42:17
すみれさん、こんばんは~♪
あっという間に松の内も明けましたね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎日忙しくしています。
賑やかなのは良いのですが、時々煩過ぎる
こともあります。妹のことが好きで、
ついついちょっかいを出したくなるようです。

ズボラガーデナーなので、それほど手入れがよい
わけではないのですが、今年はよく咲いています。
こちらこそ、いろいろ教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事