お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

天ぷらそばが好き (立ち食いそば店)

2007年02月18日 | ネタ
どうも。
お寺とか歴史とか、そんなん読みたい方は下記リンクから引っ越し先へどうぞ。
こちらはその跡地です。

 ★移動先 ⇒ お寺さんぽ ver.02

さて、世の中の闇を一刀両断するこのブログ(大嘘)
本日は「天ぷらそばが好き」です。

いやぁ、「天ぷらそばが好き」なんですよー。
へーそうなんですか。
…と、今回は数行で終わってしまいそうなタイトルですね。我ながら。

基本的にひでるさんは冷たいそばのが好みです。
(※写真はいつぞやのそうめんですが)
そば屋で食べるなら、だいたいがざる系統。
季節が冬でもざる系統。
…どうしても温かいのなら、「天ぷらそば」なんですね。
マルちゃんでも、「赤いきつね」よりも「緑のたぬき」派なんですよ。
自宅には、必ず「緑のたぬき」くんがいるようになっております。
なんというか、ふとした拍子に食べたくなるので。

ちなみにいきなり余談ですが、ひでるさんは東西のマルちゃん・カップめんを食べてたんですよ。
そう言えば。
これって東西で味が変化するはずなんですが…味の違いはまるで感じませんでした。
(※食べ比べたわけでないので…とか言い訳したりして)
確か「中垣慶」センセの漫画では「味に濃い・薄いがある」と書かれてましたが…。
食べ比べをしてみれば良かったですね。
まぁ、ひでるさんの舌なんて所詮その程度(笑)


そんなこんなで「天ぷらそば」話の本編。
ほら、立ち食いとかでもあるじゃーないですか。
ひでる学生時代の昔に食べた、立ち食いの「天ぷらそば」がやたら美味かったんですよ。
…その秘密が天ぷら。
何かって、直接そのお店で揚げてるんですよ。
あの野菜かきあげみたいな、さして美味くないやつを。(←どっちだ)
そんだけなんですけどね(笑)
ただ、よくある出来合いのソレとは違って、”最近揚がった感”があるだけで、そば全体まで美味さがまるで違うんですよ。
これは本当のこと。

そんな訳で、やっぱり天ぷらは揚げたてがいい

…………って、当たり前ですか。
おそまつ。



【ひでるさんのバカ舌が伺える、グルメレポート特集です】
⇒ そうめん 仁和寺(京都)
⇒ ひやしあめ (神護寺・売店)
⇒ 続・ひやしあめ (柴又・題経寺周辺)
⇒ 八つ橋ソフト(京都・おたべ)
⇒ ゆばソフトクリーム (日光)
⇒ ずんだ抹茶ソフトクリーム (仙台・松島)
⇒ 紫いもソフトクリーム (神奈川・鎌倉)
⇒ 浅草もんじゃまん (東京・浅草寺)
⇒ ほうじ茶そふとくりーむ (滋賀・石山寺)


江戸ソバリエ四百人が通っている、至福の蕎麦屋

ブックマン社

このアイテムの詳細を見る
※こんなんどうすか?
 至福のそば屋って食べてみたいんですが…そばってやたら量少ないのに高いんだよねぇ。