お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

八つ橋ソフト(京都・おたべ)

2006年02月10日 | ネタ
のんびり気軽にさんぽがてら。
季節を無視した食べ物シリーズ、本日は八つ橋ソフトです。

まぁ、そんなシリーズありませんが、冬につめたい菓子の話題ですよ。
変なのー。
なにしろ京都回っていたメインの季節は夏だったので、ひでるさんの話で
京都が出てくると大概は夏なんですねぇ。
…あのね、冬もいたんですよ。いたんですが、あまり出歩いてません。
なにしろ”冬は寒い”から。
えらく寒いから。
えー、風流だし冬に京都へ行こう!…とか思われている方がいたら一言。

半端でないくらい寒いですよ。

関東の寒さと違って、骨に凍みてくるような寒さです。
すぐ雪降るし。
あと、お寺も寒いんですね~。
畳とか床とかは氷上をあるくが如き風情ですよん。
そういった「修行」という名目のM行為がお好きな方はどうぞご自由に。

でね、こう(↑)書くと、なら夏がいいかー、とか思う方がいらっしゃるかも
しれませんが、夏は逆に暑いです。

……あ、夏が暑いのは当たり前だよ、って突っ込んだ方いらっしゃいますね?

知ってる人は知っている。
京都の暑さは電子レンジ…じゃないな、サウナか。
まるでサウナのような暑さです。
そりゃあ、ものすごいですよ。

そんな季節に平地・山関係なく、相棒の自転車と共に走っていたひでるさん。
やはりどこかネジの二、三個は落っことしているようです。

「…いまいちだナ~」      (※オタスケマン…だっけか?)
という感じでしょうか。

さて、そんな訳で暑さにほとほと参っているときに見つけるのがコレ。
「八つ橋ソフトクリーム」
ああ、京都って言えばやっぱり八つ橋だよねぇ。
という訳で試食することとしました。
ちなみに、場所は京都「知恩院」さんの売店です。

まぁ、なんというかバニラな感じ。
で、舌に若干ニッキの、八つ橋ちっくな味が残ります。
においもそんなん。

……どうでしょう?グルメ番組レポートできるでしょうか?(←できない)

特に際立ってうまくないですが、当然まづい訳でなく。
あ、そう。実物は↓こんなんです。



ウエハース代わりに八つ橋。
ちょっと得した気分になったりして、これで300円です。
やすい!うまい!はやい!
夏に京都へ行ったならぜひ探してみて下さい。

ちなみにアイスで喉の渇きは潤されませんでした。
ひでるさんはこの後ジュースを買いましたとさ。


人気blogランキングへ
週刊ブログランキング
↑参加しております。気に入ったら押して下さい。

温泉宿予約は「楽天トラベル(旅の窓口)」
【e-Hotel】出張からレジャーまで、安心・お手軽宿泊予約

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中3 修学旅行生だよ (ゆうゆういおちゃん)
2007-05-17 18:43:41
八つ橋ってニセモノあるらしいって聞くんだけどおたべは本物だよね・・・・。
どうでしょう? (あおぶひでる)
2007-05-18 00:48:37
ゆうゆういおちゃんさん、コメントありがとうございます。
まぁ、人気商品ですから類似品も多いのでしょう。
ただ、この世に確実なものなんてそうないですから、あるいはおたべにも…。

コメントを投稿