お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

ひやしあめ (神護寺・売店)

2006年02月22日 | ネタ
のんびり気軽にさんぽがてら。
季節を無視した食べ物シリーズ、本日はひやしあめです。

まぁ、そんなシリーズないんですが。
まーた冬につめたい話題ですよ。
変なのぅ。

えっとこれも真夏な話。
ひでるさん京都は高山寺に行きたくなりまして、何にも考えずそちらへ
向かうこととしました。
…自転車で。

とりあえず地図でも広げて京都は右京区の高山寺を調べてみて下さい。
めっちゃくちゃ、山の中ですよ。
そりゃあ暑いの疲れたのって…。
と、グテグテになりながらどうにか高山寺まで行けたんですが、その付近に
あった神護寺にもついでに立ち寄りました。

ただでさえ山の中だと言うのに、まぁた階段なんてあったりして、思わず
売店に寄ってしまいました。
うまくできてますね。

写真はそこで飲んだ「ひやしあめ」です。(※400円)
これは関西特有のものらしく、関東の方はたぶん知らないでしょう。
神奈川出身のひでるさんもやはり知らず、各所にあった「ひやしあめ」の文字に
興味あったので、ためしに注文してみることとしたんですねぇ。

よく冷えてました。…文字通りです。
甘かったです。  …これも文字通りです。
ちょっと生姜の味もしました。
うまかったー、てな感じでおしまい。

……どうでしょう?グルメ番組のレポートできるでしょうか?(←できない)

まぁ、なにしろ喉カラカラの状態だったから何飲んだってうまいんですよ。
はっきり言って。
おまけにほぼ一気飲みだったから味なんてわから~ん。
その後嵐山付近でハタ鉱泉(注)の1本115円の市販品を買いましたが、
↑その時と同じような状態だったので、まさしく一瞬でおしまい。

調べたところによると、「生姜湯」という粉末買ってきて、お湯で溶かして冷せば
できるそうです。
面倒な方は京都の各所にありますので、夏に行ったらぜひお試しあれ。


(注)ひやしあめ[ハタ鉱泉]
   原材料は砂糖、水飴、蜂蜜、生姜、香料、香辛料、食塩、酸味料、カラメル色素、
   だそうですよ。 かわいいビンボトルです。


[住所] 神護寺  京都市右京区梅ヶ畑 高雄町5

人気blogランキングへ
週刊ブログランキング
↑参加しております。気に入ったら押して下さい。


温泉宿予約は「楽天トラベル(旅の窓口)」
【e-Hotel】出張からレジャーまで、安心・お手軽宿泊予約
↑今はネット検索・予約でラクチン!旅行へ行くなら。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山寺 (湖南)
2006-02-26 11:57:16
初めまして



栂尾高山寺のことでシンクロしましたので、TB/リンクさせていただきました。

自転車で高尾散策とは、ダイエットですね。



どうぞよろしく。
返信する
なんも考えてないだけです (ひでる)
2006-02-26 12:25:21
湖南さんコメントありがとうございます。

HP見に行かせて頂きました。

ひでるさんはいまだにTBの意味がよくわかって

ないんですが、なんだか関連記事あちこちにはっている

るようで…すごいですね!

今後も選ばれるようがんばります(←?)



ちなみにダイエットとかの意味も確かにありました

が、基本なーんにも考えていないだけです。

返信する
私もお寺巡り大好きです! (そらまめ)
2006-02-26 16:13:20
いいですね、京都にいらしたことがあるなんて。

大学の頃、奈良美術を勉強していた縁から

奈良へ通うようになりました。

京都のお寺も好きですが、奈良の鄙びた感じが

大好きです。

神奈川も古いお寺が結構あって

楽しいですよね。
返信する
奈良はいいですよねー (ひでる)
2006-02-26 17:37:11
そらまめさんコメントありがとうございます。

HPお邪魔してきました。

時事ネタブログは大変ですね。

(あ、でも新聞社だからネタはあるのかな?)



大学で奈良美術ですか!すごいですね!!

ひでるさんは自己流でキチンとした学問ふんでない

ので、こんなテキトーな感じしかかけませんが。

まちがった点あれば容赦なく突っ込んでください。



京都ばかりでしたが、できれば奈良を自転車で

まわりたいですねー。

返信する