お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

そうめん 仁和寺(京都)

2006年02月04日 | ネタ
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日は旧御室御所、世界遺産の仁和寺、で食べたそうめんです。

最近まじめな話題が続いたので(そうか?)ちょっとわき道へ逸れてみました。
こぉの国宝・重文ひしめくお寺にあってなぜかそうめんです。

どうですかー、この風流な雰囲気漂うそうめん。
毎度のごとく真夏で炎天下の中を自転車で飛ばして、疲れと空腹がMAXな時に
ちょうど仁和寺へ到着。

仁和寺は東門から入ると、ちょうど右手に会館が見えるんですが、そこに食堂が
あります。
で、やっぱり夏だし(当時)そうめんだよねー、と注文。
値段は840円でした。

とりあえず誤解のないように…まずくはないですよ、ええ。
ただねぇ、量が恐ろしく少ないんです。
写真だとそこそこな量にも見えるんですが、実は麺の下には氷があります。

…上げ底ですか!?

食べるスピードがカタツムリ並みに遅いひでるさんですが、それでも一瞬で
終わってしまいましたとさ。

えー、外で食べた方がよかったんですかね。
そんだけ。
あまり書くとどこぞから何やら言われかねないので…やめときます。
うまかったですよ!


[住所] 仁和寺 京都市右京区御室大内33

人気blogランキングへ
週刊ブログランキング
↑参加しております。気に入ったら押して下さい。


温泉宿予約は「楽天トラベル(旅の窓口)」
【e-Hotel】出張からレジャーまで、安心・お手軽宿泊予約



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうめんっすか~ (satoru)
2006-02-08 23:21:28
俺は蕎麦派です。

神奈川の小田原城の早雲蕎麦が好きです。

今度食べに行きましょう!!
返信する
そうめんですよー (ひでる)
2006-02-11 22:32:45
私も蕎麦派です。

ただこの時は泣くほど暑かったんでそうめんちっくな気分でした。



小田原城の早雲蕎麦、行きましょうよー。



返信する