温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

霧島いわさきホテル

2009-06-12 00:31:47 | 鹿児島県・熊本県

霧島いわさきホテル 最終入浴08年12月
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3958  日帰り入浴800円 11:00~20:00


霧島温泉郷の温泉ホテル。

えびの高原から霧島温泉郷へ向かうと硫黄谷付近、左手にどーんと建っています。

近くの霧島ホテルの圧倒的に大きい内風呂大浴場には唖然としたものですが、こちらはスケールの大きな露天風呂が特徴です。
硫黄谷近くですからとにかく白濁とした湯。
湯あがりに、ぱふぱふしたらあの匂いが心地よく…。

山の中のなので空が近くて青く、見通しも良いので気分爽快になります。
階上に位置するので安全上塀が必要な造りですが、景観を損ねないよう格子になったガラス貼りの壁にして工夫しています。
考え方によっては温室にいるような気にもなりますけど…。

露天風呂にはいくつか浴槽がありますが、メインの浴槽はプールなみに大きいです。
これだけ大きくても湯量が豊富なので循環させることなく常に新鮮な湯を提供しているのがすごい!

この『御山の湯』とは別の場所に『緑渓湯苑』という渓流沿いに露天風呂を配した水着着用混浴リゾートゾーンがあります。(別料金)

館内にはボーリング場、卓球、ビリヤード、ゲームコーナー等アミューズメントがたくさんあります。
ランチバイキングも実施中で活気がありました。

ここにはチャペル等もあって結婚式までできるのですね。


ところで、このホテルは霧島温泉郷林田温泉のホテル。
林田温泉って九州のバス王林田氏が1930年頃に開拓して自らの名前がついたそう。
その後、林田バスがいわさきグループの傘下となり、現在に至ります。



そのためか?ホテルの浴場棟の外壁にどーんと大きく林田温泉って記載がありました。
いわさきホテルを掲示するものが見当たらなかったので最初到着した際は『ここが霧島いわさきホテルでいいのかな…。』って思ってしまいました。
まあ、林田温泉はいわさきホテル1軒しかないから、知ってる人は知ってるのでしょうが…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えびの高原温泉ホテル | トップ | さくらさくら温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鹿児島県・熊本県」カテゴリの最新記事