温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

アヨロ温泉

2022-01-11 00:27:13 | 胆振

アヨロ温泉  最終入浴21年12月更新
白老町虎杖浜154-2  日帰り入浴450円 8:00~21:00

虎杖浜温泉の日帰り入浴施設。

国道36号線を白老から登別温泉へ向かいトンネル手前左手にどどーんと大きな看板があります。
誘導に従って左折直進。突き当たりを左折してすぐ左手に建っています。

当初アヨロ温泉旅館として親しまれていましたが、2010年12月に同場所に建て直して
露天風呂を伴う日帰り入浴施設となりました。

ずーっと人気の施設で混んでいるのでちょっと疎遠になっていましたが、今日は平日休みのため久々の訪館。
それでもじーちゃんばーちゃん中心に湯客が絶えません。

湯量が豊富で加水・循環・消毒を一切おこなっておらず、毎分130リットルの源泉をそのままかけ流しているのが自慢。
正真正銘源泉100%の極楽湯です。

浴場には高温湯、中温湯、寝湯、ジャグジー、露天風呂。


※HPから拝借

当日は中温湯は42.1度、高温湯は44.1度と表示がありました。
でも、高温湯は表示ほど熱く感じませんでした。自分の皮膚がとうとう固まって温度を感じなくなったのか…。?

寝湯は人気。
たまたま空いたので使ってみました。
なるほど~。ちょっとわかりました。


※HPから拝借

寸法が日本人には丁度良い長さ。普通よりちょっと短い。
その足のウラをめがけて強烈なジェットバス。
めちゃくちゃこそばゆくなるか、マッサージで気持ちよくなるかは自分次第。
ここまで強力に足のウラめがけてやってくるのは稀少。

露天風呂は海側の道路に面しているため囲いがあって景色を楽しむことはできません。



42度くらいで4~5人程度の小さめの浴槽。



この竜?がなんとも愛嬌があって…。^^

外が寒いのでホント丁度良く。
チェアが2つありましたが、それを楽しむほどの体感に余裕はありませんでした。苦笑

湯の良さを感じて満喫できました。

湯上りに大広間ありますが、入浴+大広間利用で550円。食堂もあります。

シャンプー、ボディソープの類の備付はありません。ドライヤーも30円必要なのであしからず。

アヨロという名は虎杖浜と呼ばれるようになる前に使われていたアイヌ語の地域名のことです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年酒会  2022年1月 | トップ | ラーメン一徹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

胆振」カテゴリの最新記事