紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

バナナ瓜&ハネジューメロン畑仕舞い 頭クラクラも特製飲み物で生き返った

2017年08月24日 | 家庭園芸&直売所

収穫初期、奴(アライグマ)に20個ぐらい食い荒らされたので、二重にネットをかぶせた「バナナ瓜&ハネジューメロン畑」。その後、数えきれない程の収穫で「バナナ瓜三昧」してきた。

ボツボツ、秋野菜の植えつけにバトンタッチすべく、蔓に絡まった防御ネットをはずし、残っている果実や蔓を片付けた。果実も驚くほど多く残っていたが「熟した大ぶりの果実」のみ収納し、残りは廃棄。

<今年、最後の収穫となったバナナ瓜>

<今年、最後の収穫となったハネジューメロン:切ってみないと熟度は不明>

<もったいないと思いつつ、思い切って廃棄したバナナ瓜。奴へのプレゼント?

<ほぼ片付いたバナナ瓜&ハネジューメロンの畑>

熱中症危険情報発令中だけに、さすがに昼前になると暑さで頭がクラクラし始めたので、「こりゃアカン!」「ここで倒れたら、行き倒れや!」と急いで畑から退避した。

すぐ家内に特製飲み物を注文。こんな時、決まって飲むのが「氷入りの砂糖水」。飲めば、魔法のように我が心身は生き返った。あーあ それにしても空調服があればなあ・・・