爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

ブルーベリー摘み

2013年07月03日 | 日記

つくばは ブルーベリーで町おこし
先般ご紹介しましたが早生が食べごろ 鳥が狙いをつける前に摘み取ることに
趣味で栽培してる我が弟から頂くことに
鳥に荒らされるよりよほどこの方がいいのかも
早速二匹のハイエナが

          
                      ブルーベリー畑と筑波山

摘み取ろうっと 二人の婆は 孫の為一生懸命

          
             すごい形相で摘み取る姿に筑波山も微笑んでるようです

このように摘み取ります。

          
                   鍛えしわざもの グローブのような手で

         
                        これがブルーベリー

早生のせいか若干すっばみがありました
やはり七月中旬から下旬にかけての晩生が美味しいのかも
ジャムにしたり結構利用価値は あるようです。

ブルーベリー摘みが始まれば夏は もうすぐ
地元八坂神社夏祭りのためしめ飾りも新しく変えられた。
子供たちのお囃子の練習も始まった


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリー (晩節を行く農民)
2013-07-03 08:50:04
お早うございます

ブルーベリーで町お越し 良いですね

矢張りどこでも鳥が大敵、何処も同じですね
それらに狙われない前の摘み取りとなりますか 納得

弟さんのお宅が栽培されて居りそれのご相伴ですか

ブルーベリーと筑波山の絵 良い景観・・堪能致しました

二匹のハイエナ 否  お二人の摘み取り風景 様になって居ります
お孫さんの為に一生懸命 それが当たり前だと思います

八坂神社の夏祭りの準備 お世話大変だと思います
頑張って下さい   失礼致します
返信する
ブルーベリー (やまちゃん)
2013-07-03 14:39:45
山頂で 色々な人と雑談しますが
自分の住んでいる所からの
筑波山が 一番だ~と誰も言います

やまちゃんは北条市辺りの筑波山
山らしいと言うのですが。。。


ブルーベリーで町おこし  知らなかった
ブルーベリー農家の人がいて
いつも山頂に持って来てくれます

今年もそろそろかな~
今日はプラムを頂きました

土曜日は トマトを持って来てくれるとか
返信する
まつり (dojyou38)
2013-07-03 15:02:06
我が家では毎日自家製のカスピ海ヨーグルトにブルーベリージャムを入れて戴いていますが、
そのブルーベリージャム高い、1缶1000円くらいです。
福岡では7月1日から最大の祭り「博多祇園山笠」が始まりました。
15日のフィナーレ「追い山」に向かって盛り上がって行きます。
返信する
ブルーベリー (晩節を行く農民さんへ)
2013-07-03 17:19:21
鳥が大敵
その前に摘み取ります
こんな姿で私たちを見守ってくれます
立山連峰と同じ
返信する
筑波山 (やまちゃんさんへ)
2013-07-03 17:22:28
我が家からが最高と思ってます
右前に小田山 左に男体 女体絵になります。
神郡付近からも好きな眺め
プラム トマト旬
返信する
祭り (dojyou38さんへ)
2013-07-03 17:25:55
博多祇園山笠TVでみたことあります。
すごいスピードで駆け抜け
その後市内を練り歩く勇壮でした。
選挙の関係で一週間遅れ27 28に行われます。
返信する
鳥よけ (しゅうちゃん)
2013-07-03 23:28:50
ブルーベリーの生産農家の方は、どうやって鳥から守っているのですか?
やはりネットで囲うのですかね?
ブルーベリージャム美味しいでしょうね。
返信する
鳥よけ (しゅうちゃんさんへ)
2013-07-04 07:28:21
小さい畑では ネット張ってあるようですが
大きな畑無理
早めに摘み取ってるようです。
返信する
収穫の喜び (sanpo63)
2013-07-04 08:36:10
 鳥との競争ですか。グローブでなくて
「白魚のような指」でやさしく摘み取り
あとはジャムにして戴きですか。うらやましい。
返信する
ハスカップ収穫最盛期・・ (sibuya)
2013-07-04 13:04:12
ブルーベリーと似たような北海道産の「ハスカップ」が
収穫最盛期を迎えている。 アルバイトの主婦たちが
一粒一粒大切に手で収穫している。
収穫されたハスカップは農協選果場で瞬間冷凍されて
菓子メーカーへと出荷される。
お菓子やジャム・ジュースなどに加工されている。
返信する

コメントを投稿