爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

人気の御朱印

2020年11月24日 | 日記
旅番組で天狗の御朱印が紹介され機会を覗ってた 紅葉の時期ついに実現
カーナビインプット御朱印拝受後わたらせ鉄道渓谷沿いを走るコースだった まずは 鹿沼市
地元では サツキと鹿沼土として知られてるが初めての地であった
山間部だったが予想以上広く整備されてた道路 二時間四十分のドライブだった 平日なのに駐車場一杯人気のほどがわかる 天狗の御朱印だ
古峯神社 天狗の宿として知られ ご祭神に日本武尊をいただき神明造の御本殿 茅葺の大拝殿
ご祭神のお使いである天狗は 飛翔して崇敬者にふりかかる災厄を徐災するという古くから信仰を集めてる(案内文より)
         
                    鳥居と紅葉
                                 
                   拝殿前の紅葉
         
                   茅葺の拝殿
             
              ご祭神撮影することが出来ました
念願の御朱印本日リクエスト叶わずお任せでした
         
                   天狗の御朱印
これからわたらせ渓谷沿いの富弘美術館へ
でも何故か渓谷沿い走るのみ再インプットしたが諦めそのまま進行 紅葉は 遅かったが
赤く染まった紅葉も 道路は 細かった 紅葉見る余裕なし でも時々停車
          
                             
                           
今回もハプニングが カーナビのガイドが変だ また鹿沼へ戻りました
わたらせ渓谷の高津戸峡へと予定変更 珍道中は 続きます

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (matutaka31)
2020-11-24 10:11:37
素晴らしい紅葉の写真を見ていると、現場にいるような
感じがしてきました。
古峰神社の茅葺の社殿、歴史を感じさせます。
カーナビトラブルがあったとは言え、良いドライブされましたね。
私は、コロナ禍と遠距離ドライブ自粛で、もっぱら
巣ごもり中です。
返信する
古峯神社 (しゅうちゃん)
2020-11-24 13:45:24
私の辺りでは『こぶがはら様』と言って火防の神として有名、私も何度かお参りしています。
ただ御朱印の収集を始めてからはまだなので、行ってみたいと思いつつ行けてません。
古峯神社から山道を抜けて渡良瀬渓谷に向かったのですかね?
富弘美樹幹は道の駅も兼ねており、草木湖の湖岸にあるんですが、どうしたんでしょう??
返信する
紅葉 (matutaka31さんへ)
2020-11-24 18:54:41
紅葉若干遅かった感も
山間部なので決心しました
近場うろつくのみです
返信する
古峯神社 (しゅうちゃんへ)
2020-11-24 18:58:26
天狗の御朱印でお参りしました
火防の神とは 知りませんでした
メカ音痴で慌てました
わたらせ鉄道狙ってましたが残念
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2020-11-25 05:01:17
hibochan さん、おはようございます ♫

古峯神社、真っ赤に色づいたモミジが出迎えてくれたようですね。
鳥居と拝殿前、赤が映えて綺麗です。
茅葺の拝殿、珍しいですね、由緒ある感じがいたします。
念願の天狗の御朱印拝受、良かったですね。
何かカーナビにトラブル? 
ゆっくり紅葉を楽しむ余裕が無かったようですが・・・
返信する
神社 (おじしゃんさんへ)
2020-11-25 07:08:04
古峯神社格式を感じました
天狗の御朱印拝受後山越えして わたらせ渓谷へ予定してましたが
カーナビトラブル何故かお出かけ
ハプニングが起こります
返信する
大天狗 (akira)
2020-11-25 09:35:33
古峯神社の、御朱印上手に天狗を描かれてますね
人気の有るのが分かる気がします
紅葉も綺麗で見応えがあります。
返信する
真っ赤っか (コテツ)
2020-11-25 09:52:52
おはようございます

紅葉こんなに進んでますか!!!
古峯神社の大天狗人気ですか!!
駐車場満杯!!御朱印もいいですね!!
渡良瀬川、鹿沼は宇都宮時代よく行きました。
残念ながら35年前の事です!!
真っ赤に染まった紅葉!!この時期ならではですネ
返信する
御朱印 (akiraさんへ)
2020-11-25 18:07:38
天狗の御朱印リクエスト叶いませんでしたが有難かった
紅葉遅い感じでしたがドライブ楽しみました
返信する
栃木 (コテツさんへ)
2020-11-25 18:13:28
紅葉遅かったかも
日光 足利は 訪れましたが鹿沼初めてでした
渡良瀬渓谷カーナビ不調で一部だけでした
返信する

コメントを投稿