爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

夏なのにお正月の準備

2018年08月19日 | Weblog

日本一周歩こうかい 972日 3,983km 二回目の日本一周 九州から本州を目指してます 本州日本海側北上 
北海道から本州太平洋側南下します途中経過報告予定 参考まで 日本一周8,955km 地球一周40,000k 只今日本一周歩こうかい参加して二周目12,941kmコロンビア通過
                                   

           

暑い々八月なのに連日猛暑 この時期何時ものようにお正月の準備
蕎麦仲間がしめ飾り用藁を栽培してくれる 感謝だ 稲より背丈が高く格好良く出来上がる 盆過ぎの刈り取りになる
仲間が集まり刈り取ってくれた
庭中に香りが漂う 三-四日天日干し

            

十二月中旬しめ飾り作りと冬至用手作りコンニャクが行われます 私は 報道係その時期にご紹介したいと思う
何と天日干し作業中猛暑に狂ったかまた認知症になったか私のズボンにセミが止まりました ヤラセでありません カモシカのようなスマートな足が気に入ったのかな
カメラを取りに向かって撮影するまでしがみついてました

                
                     私が気に入ったかセミが安心してます

いつもの藁の天日干しと狂った夏の出来事ご報告 なんか今年の夏変だ

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
準備 (akira)
2018-08-19 19:16:19
涼しくなりお盆の過ぎると、直ぐ正月が来るような感じですね
家にしめ飾りはしないのでピンときませんが
お友達としめ飾りの準備、冬至用の手作りコンニャク造り
良いお友達が居て羨ましいです
蝉も逃げない、気持ちが良かったのでしょうね!
返信する
しめ飾り (akiraさんへ)
2018-08-20 07:04:29
盆過ぎたばかりですがもうお正月の準備
早いものです
来週は 蕎麦の種まき
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2018-08-20 07:34:00
hibochan さん、おはようございます ♬

お盆を過ぎたら、朝晩めっきり涼しさが増しましたね。
しかし・・・日中は、まだ夏であります (笑)

しめ縄用の藁の準備、もうそんな時期になってしまったのですね。
手製のしめ縄を飾る、羨ましい事ですね。
我が家は、スーパー産の小さなしめ縄の予定です (笑)
手作りコンニャク、我が家でも大蔵大臣が挑戦しています。
自家製は美味しいですよ。
自家製のこんにゃく玉、今年の玉は使用できるのかな?

アブラゼミさんによほど気に入られたようですね。
カメラを取に、そして撮影。
歩く姿は・・・想像 (笑)
返信する
夏の出来事 (おじしゃんさんへ)
2018-08-20 17:26:13
しめ飾りパーフェクトは 師匠のみ
コンニャク班と別れます
セミが止まるとは 不思議体験でした
返信する
しめ縄 (しゅうちゃん)
2018-08-20 21:44:08
毎年こちらで見る景色ですね。
こちらで紹介されるまで、しめ縄用の藁があることを知りませんでした。
バーチャル、あと数日で九州入りできそうです。
返信する
正月の準備 (matutaka31)
2018-08-20 22:47:05
一番暑い時期に九州を踏破して、いよいよ本州上陸ですね。
今年の夏は連日の猛暑日で、ダウン寸前です。
早くもしめ注連縄用の稲刈りですか。
刈り取った稲わら独特の香りが、漂ってきそうです。
こちらでは、早期栽培稲の穂が出始めています。
返信する
しめ縄 (しゅうちゃんへ)
2018-08-21 07:37:23
この時期の行事師天日干し師走に作り上げます
ウォーキング暑くて歩数稼げません
返信する
正月飾り (matutaka31さんへ)
2018-08-21 07:42:55
もうそんな時期になりました
県南地区米どころドライブ稲刈り始まってました
返信する
正月準備 (dojyou38)
2018-08-21 12:09:23
日本1周歩こう会は北九州に向っていますね。
私は東京から川崎に向っています。

注連縄専用の稲藁があることはhibochan さんのブログで始めて知りました。
もう、注連縄の準備が始っているのですね。
年とると月日の経つのが早い。何だかせかされている気分になります。
返信する
しめ飾り (dojyou38さんへ)
2018-08-21 16:32:57
ペースは 遅くなりましたが九州から本州に近づいてます
もうお正月の準備早いものです
返信する

コメントを投稿