爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

出番です 今年こそ

2012年05月04日 | 日記

春眠暁を覚えず
五月になっても眠りこけていたが無理やりたたき起こす。
自然薯 こんにゃく植えつけてるがどうも今一 土壌改良も兼ね昨年全数堀上げもみ殻を入れた発砲スチロールで越冬させた
五か月ぶりのご対面 防寒対策は 万全のつもりだが異常寒波 案の定40個ほどの中二割近く腐食が見られた。

           
              こんにゃく 自然薯区別が難しい

早速植え込みました

           
                 こんにゃく二ー三年物かな

秋口になれば収穫
自然薯堀上がしやすいようにパイプで育てましたが難しいので短径にしました。
長芋 大和芋も挑戦しましたが味は 自然薯がいいなと思う。
手作りこんにゃく 1kgのコンニャク ジューサーで撹拌炭酸ナトリウムを混ぜて温める 仲間と楽しい作業
暮れの風物詩
刺身こんにゃくは 酒にに最高
果たしてうまく芽生えてくれるかな 心配な日々が続きそうだ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにゃく (hiro)
2012-05-04 09:32:55
冬眠のコンニャクをたたき起こす。面白い表現!
コンニャク芋ができるのに2~3年、気の長い話ですね。
返信する
Unknown (tamirin)
2012-05-04 15:14:48
今は亡き祖母がお手製のこんにゃくで
おでんを作ってくれたのが
凄く美味しかったな~
返信する
暖かくなりました (hiroさんへ)
2012-05-04 16:57:09
コンニャクつかえるのは 3-4年ものかもしれません
まれに花が咲きます。
返信する
コンニャク (tamirinさんへ)
2012-05-04 16:58:07
手作りこんにゃく
最高です。
返信する
こんにゃく (sanpo63)
2012-05-05 07:24:13
 頑張って美味しいこんにゃくを
育ててください。

 こんにゃくと言えば「砂おろし」
と言いますね。これ どうも正解は
聞いたことありませんが?
返信する
おはようございます (ippu)
2012-05-05 10:04:53
≪出番です 今年こそ≫
私はまるで門外漢ですが、いろいろと楽しくもあり心配もあるのでしょうね。
返信する
砂出し (sanpo63さんへ)
2012-05-05 15:31:29
体内の分泌物を排出するからだと思います。
こんにゃくは 体にいいようです。
返信する
楽しみ (ippuさんへ)
2012-05-05 15:33:42
蕎麦仲間との作業
椎茸 なめこ こんにゃく 自然薯がメイン
自然に左右されますが楽しんでます。
返信する
こんにゃく芋 (しゅうちゃん)
2012-05-06 00:47:07
扱いが難しいようですね。
こんにゃくにするのも、色々気をつけないとダメなようですし。
でも手作りコンニャクは美味ですよね。
返信する
こんにゃく (しゅうちゃんへ)
2012-05-06 06:54:21
県北の大子地区で盛んに栽培されます
とうも中々上手くいきません
今年こそ
返信する

コメントを投稿