爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

皇居の桜

2014年04月07日 | 日記

天皇陛下の傘寿を記念し桜の見ごろに合わせて企画した初めての行事乾門通り一般公開初日54,000人が訪れ旧江戸城の石垣やお濠をバックに満開の桜を楽しんだとのニュース
普段は 入場出来ず数年前ツァーで東御苑は 訪れたことあったが急遽出かけることに
先ずは 二重橋からと思ったがすでに長蛇の列 急いで並んだ 9:00頃であった

       
           二重橋付近から見ましたもう東京駅まで続いてるようです

余りの人出に開門30分早めたようで約一時間待ちで入場出来ました

       
                   坂下門から未知の世界へ

       
                         宮内庁

       
               櫓もこんな感じ濠は ありません

       
            陛下も通られるのかな手入れが行き届いてました

       
                       石垣に桜

       
                   絶景スポットは カメラが
      
       
                  陛下がお住まいの吹上御所
       
       
                  城には 桜が似合います

坂下門から乾門まで650m知られざる皇居内探訪できました 人 人 人でしたが90分があっという間に過ぎました
この絶景に このような機会を作って頂いた陛下に 感謝 感謝
皇室が身近に感じられた日になりました

夜のニュースで91,000人の人出だったとのこと
このような機会に巡り会え光栄です。

皇居内なんて中々入れませんので写真が多くなりました
まだまだ続きます 千鳥淵 靖国神社 武道館 神宮外苑



 


       
       
       
       

       


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇居の桜 (晩節を行く農民)
2014-04-07 07:47:40
お早うございます

今日は皇居内の桜を見に・・・
仰る通り 凄い長蛇の列ですね

いろいろと桜を見せて頂いて居りますが
大変にきれいですね
又、絶景スポットではカメラ カメラ ですね

なかなか見れない宮内庁やら陛下がお住まいの吹上御所を見られて 良い一日を過ごされたと思います

因みに天皇陛下はこの爺さんとは同年代です
何時までも お元気でと願うばかりです

     では失礼致します
返信する
皇居 (しゅうちゃん)
2014-04-07 12:29:19
普段入れないところ、思い切って行かれて良かったですね。
1時間位で入れたのですか、もっと長時間待ったのかと思いました。
ほんと日本のお城には、桜が似合いますね。
返信する
おめでとうございます。 (Unknown)
2014-04-07 16:05:25
伊勢神宮公式参拝に続いて皇居のサクラ拝観。
ラッキーが続きますね。
折角並んでも入場出来なかった人も多かったとか。
筑波からわざわざ出かけた甲斐がありましたね。
返信する
おめでとうございました。 (dojyou38)
2014-04-07 16:08:33
先のコメント、署名が抜けていて失礼しました。
返信する
皇居の桜 (晩節を行く農民さんへ)
2014-04-07 17:52:19
ニュースで知り出かける事に
いい記念になりました 秋の紅葉時にも計画が
あるようです
返信する
皇居 (しゅうちゃんさんへ)
2014-04-07 17:55:29
相方も予定してたのですが遅くなりそうでしたので
一人でしたが遅いとこんなに早く入れなかったと思います
それにしてもすごい人出でした
返信する
急遽 (dojyo38さんへ)
2014-04-07 17:58:23
確かに伊勢と皇居ラッキーでした
早く並びましたが予想より早く入れました
今年は いいことがありそうです
返信する
乾門通りの桜見物・・・ (sibuya)
2014-04-08 08:37:33
乾門通りのサクラ見物・・良かったでしょう・・・
普段一般市民が自由に見ることが出来ない
名所ですからね~
江戸城(皇居)がサクラに包まれてとても綺麗でした。
ありがとうございます。
返信する
皇居 (sibuyaさんへ)
2014-04-08 16:23:30
ほんとにラッキーでした
本日もすごい人出だったようです
秋には 紅葉のころ実施するとのこと
返信する
皇居の桜 (hiro)
2014-04-09 03:35:45
日本に住んでいても知らない、見られない宮中の桜。
皇居の清掃活動で行った老人クラブのお仲間からお土産のお裾分け、桜の話もしていました。
今年はラッキーだったようですね。
返信する

コメントを投稿