爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

モネの想い

2010年07月15日 | 我が家
我が家の庭にちっぽけな水がめがあり
金魚が数匹それでも楽しい我が家けなげに泳いでいる。
その殺風景な棲家に四月睡蓮を植え込んだがやっと花を咲かせてくれた。

        

        

睡蓮鉢を使わなかったので四本のうち二本の花を咲かせてくれた
来年に期待しよう。
睡蓮が格好の隠れ場になり金魚も気持ちよさそうにスイスイ
環境が変わったせいか な なんと黒い斑点の金魚が三匹泳いでいる
産卵 孵化したのかな
やはり部屋の模様替えもしないといけないのかな
そう言えば我が家は 昔のまんま
襖 障子 カーテンの張り替えでもしようかな

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風流だね~ (sibuya)
2010-07-15 13:49:06
きれいな睡蓮が咲いて‥その下を小さな金魚が
泳ぐ・・涼しい風がそっと吹き抜ける・・・
風流だね~ 家も襖も障子も昔のままなのが
いいんですよ‥北海道は暑い晴れの日が続くー
返信する
スイレン (hiro)
2010-07-15 17:30:51
こんばんは! お邪魔します。
例の特別な睡蓮ですね。知ってますよ。本当にきれいに咲きました。
閉じたり開いたり不思議な花、見ていて飽きないですよ。
返信する
Unknown (ippu)
2010-07-16 07:06:00
≪モネの想い≫
風流ですね。
残念ながらわが家には睡蓮が咲くような環境にありません。
しかし、昨年は上野で素敵な睡蓮を観賞し、写真にも撮ってきました。
返信する
睡蓮 (sibuyaさんへ)
2010-07-16 07:32:18
金魚も喜んでるようです。
関東地方どうやらこの連休中に梅雨明けのようです。
返信する
睡蓮 (hiroさんへ)
2010-07-16 07:35:07
そうなんです 例の睡蓮なのです。花は 午前中に開き午後には 閉じること初めて知りました。
返信する
睡蓮 (ippuさんへ)
2010-07-16 07:38:02
ほんの小さな水がめですが植え込んで三カ月で花が咲きました。
思った以上に風情があり株分けでもしようかなとも思ってます。
返信する

コメントを投稿