爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

手作り豆腐です

2007年01月22日 | 日記
本年度最初の挑戦は 豆腐作り

先日 筑波山麓でミネラルウォーターも汲み取った
大豆豆も調達

いつものメンバーが集まった

前日大豆豆も水でひやした

1 冷やした豆をミキサーにかける

      
         久し振りの使用らしいが心地よいうなり音

2 ミキサーから取り出したクリーム状の豆を強火で煮る
3 頭乳を搾り取る

      
      頭乳をしぼります。結構熱いのです 残りは おからです
      湯葉も取り出しました

4 絞った頭乳を温め にがりでブレンド
5 豆腐が固まったら 型枠に入れ形を整える

      
     出来上がり 形は いまいちですが手作りは 美味しいもんです

最後の仕上げ 形を整えるのが難しかった。次回は 豆腐の型枠を作製してからトライしたい

豆乳 湯葉作りも成功

なんと言っても形は 悪いが手作り豆腐の味は 最高だ
出来立ての手作り豆腐をつまみにしての 酒 最高です お試しになりませんか

次は あの 噂の 納豆作りだ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べた~い! (miru-miru)
2007-01-26 03:06:00
手作り豆腐で一杯なんて最高ですね!
何といっても手作りは大豆の味がして美味しいですよね。お豆腐も豆乳も湯葉も大好きですから、近くだったら遠慮なく食べに行ってしまいますが・・・
いつか、房総の鯨のたれと豆腐で一緒に呑みましょうね。
返信する
イッパイやりましょう (miru-miruさんへ)
2007-01-26 08:48:15
楽しい仲間とのお酒のつまみは なんでもいいです。まして手作りとなりますと最高です。
そういえば 最近鯨は 目にしませんね
今でも 房総に水揚げされるんですかね
そろそろお花のシーズンです
レポートお願いします。
つくばのヨン様年金暮らし 遠出が出来なくなりました。韓国のヨン様納税額すごいようですね
返信する

コメントを投稿