爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

小父さんたちの熱い闘い最終章

2017年11月29日 | 日記

蕎麦の種まき九月上旬そして花が咲き順調十月に入り日照不足台風二度の襲来にもめげず見た目は 順調
十一月上旬刈取り実付きが悪そうだった もしかして不安がよぎる
脱穀予定日に雨二十八日に実施
幸をもたらすのか滅多に見られないアオサギがなんと我が家の屋根に飛来

               
                       威風堂々ご苦労様と言ってるのかな

上空には ヘリコプターが
天皇皇后両陛下と国賓として来日したルクセンブルグ大公及び王女がつくばのJAXA(宇宙開発機構)を訪れ 小惑星探査機 はやぶさ の帰還カプセルや国際宇宙ステーション見学のようでその警戒に飛行してました

               
                         賓客来訪の際は 警戒飛行してます

定刻仲間が集まった
早速バットで実を叩き落とします やはり不安的中実が少ない

               
                          バットが一番効率がよさそう 

フルイにかけ実とゴミを選別します

               

最後は 唐箕にかけ実をより分けます 先人の知恵は 素晴らしい

               
                             昭和28年購入の文字が

               
                                 これが新蕎麦

果たして収穫高は 恥ずかしながら14kg栽培始めてワースト2 通常40kg最高は 60kgだったことも
聞きますと全般的に不作従って新蕎粉高騰してるようだ
早速蕎麦の実購入手配予定どうなりますか
でもこうして同級生同士での共同作業楽しさ一杯だ 毎月クラス会してるよう
蕎麦粉買った方が楽なのかと思うのだが 来年も挑戦しようよの言葉に救われました 来年も小父さんたちの熱い闘いリポートさせて頂きます              
               

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不作? ()
2017-11-29 08:09:31
蕎麦にも不作ありますか・・
原因は何でしょうか?連作?
皆さんでの作業が一番の楽しみであり
それが目的なんですから、少々不作でもね。(笑)

アオサギ?君も高みの見物か・・(笑)
それともお客様の歓迎か・・
返信する
不作? (コテツ)
2017-11-29 09:02:48
おはようございます。

アオサギやヘリが見守る中蕎麦殻のバット叩き!
例年の30%とは台風?素人には判りません。
作物には豊作、不作は付き物ですよね。判りませんが
不作の年の蕎麦の質が違い!美味いのか?不味いのか?
変わらないのか?興味がありますね〜教えて下さい。
収穫作業ご苦労様でした。
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2017-11-29 15:48:00
hibochan さん、こんにちは♪

アオサギやヘリコプターの見守る中での脱穀、お疲れ様でした。
バットで叩き落としますか。
昔、いなかで、干した豆を落とす時、テニスのラケットくらいの大きさで、
Yの字の形をした木の枝で打っていたのを思い出しました。

唐箕、貴重品が重宝されていますね。
これも懐かしいものです。  現在もまだあるのですね。

やはり天候の影響で不作だったようですね。
皆さん、チョット気落ちされたのではないでしょうか?
でも、仲間での共同作業が一番の楽しみ、量は、良しといたしましょう。

返信する
不作 (好さんへ)
2017-11-29 16:51:45
十月の日照不足が考えられますが
もしかして連作障害 来年は 場所替えの案も出され決定しました
アオサギ高見の見物でしょう
返信する
不作 (コテツさんへ)
2017-11-29 16:56:33
十月の日照不足が大きな要因
そして連作のせいかも
味は 変わらないと思いますが初めてなので
ワーストは 雨なしほぼ全滅でした
返信する
脱穀 (おじしゃんさんへ)
2017-11-29 17:00:16
本来振り打ちと言って棒を回転させる道具使うのですが難しくてバットにしてます
やはり不作でも共同作業の楽しみがあります
返信する
演歌の世界 (島爺)
2017-11-29 22:00:11
ご無沙汰していました。
マンホールの蓋、各地で工夫しているようですね・
呉市では椿が描かれています。
矢切の渡し、つい口ずさみますね。
“さくら”の像も見たかったですね。
蕎麦をバットで脱粒、篩と唐箕で選粒。
仲間との作業は疲れを感じさせないですね。
返信する
演歌 (島爺さんへ)
2017-11-30 07:38:07
マンホール町の名物に各地で変化があるようです 矢切の渡しは 私にも歌えます
不作でしたが仲間と再チャレンジすることにしました
返信する
蕎麦 (しゅうちゃん)
2017-11-30 16:11:19
今年は不作で残念でしたね。
痩せた土地でも作付できる蕎麦でも、天候不順には勝てませんでしたか。
アオサギ、大きな鳥のようで近くに来たら怖く感じそうです。
返信する
蕎麦 (しゅうちゃんへ)
2017-12-01 07:44:28
十月の日照不足ともしかして連作障害
来年場所替えの提案
アオサギ久しぶり大きかった
返信する

コメントを投稿