爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

寅さんの故郷

2017年11月26日 | 日記

松戸新婚時代四年間住んでたことがあるがお隣の柴又は 初めての訪れとなった
映画男はつらいよで舞台となり先般情報番組で紹介されたことが一因に
金町より京成電車で柴又へ
映画では 寅さんと妹さくら そしてマドンナとの別れのシーンで数多く見られたホーム 電車は 当時と比べて新型になりました

                  
                                    柴又駅ホーム

駅を出ますと駅前広場には ヒーロー寅さんの像がお出迎え

                   
                                     寅さん像

歩いて数分お馴染み参道の両側には 草だんご せんべい 川魚料理店が立ち並ぶ 思ったより狭く感じました
映画での舞台となった××屋さん付近寅さん おいちゃん おばちゃん さくら 博 タコ社長の騒動がしのばれます

                  

そのまま進みますと二天門が 映画では 源公がよく掃き掃除してました

                 

帝釈天は 仏教の守護神を安置してる寺院のことで 日蓮宗題経寺なんだそうです

                 
                               御膳様がよく説教してました

御朱印いただきました 帝釈天 題経寺

                       

この寺は 木彫りで知られてます 彫刻ギャラリー見学しました
欅の一枚板に彫られてます

               

庭園が美しい𨗉渓園(すいけいえん)へ 渡り廊下から池泉式庭園が眺められます

               

               

念願の参道から柴又帝釈天へ映画の世界を体感することが出来ました

何よりも四十一二年前子供と電車を見に松戸駅付近の神社に出かけたものです 当時は 子供が手を振ると運転士さんも警笛鳴らしてくれました
車窓から見るとその場所も昔のまんまのように見えました 二人で久しぶりに懐かしい思いでの地確認することが出来ました
あの日にかえりたい? いやいや今のままで十分なのかもしれない!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新婚時代 (dojyou38)
2017-11-26 09:07:04
好天に恵まれ寅さんめぐりにあわせて、御朱印も戴き、
懐かしい新婚時代の想い出に浸れて楽しかったことでしょう。
私はまだ柴又に行ったことがないので機会をみて訪れたいと思います。
返信する
帝釈天 (コテツ)
2017-11-26 10:13:31
お早うございます。

帝釈天の山門通りの商店街は正しく昭和ですね〜
高木屋さんの草団子そりゃあ美味しいですよね!
寅さんが亡くなって20年以上も経ちますがそんな気がしませんね!
何時迄も庶民のヒーローで生まれ変わったら寅さんか座頭市になりたい!
御朱印見ながら3年前を思い出しました。有難うございます。
返信する
柴又 (dojyou38さんへ)
2017-11-26 17:05:03
初めて訪れました
四十数年前の思い出の地感慨もひとしお 映画の地も見られ楽しかった
返信する
帝釈天 (コテツさんへ)
2017-11-26 17:07:07
映画での風景も見られ面白かった
まさしく昭和の風景
昨夜も寅さん見ちゃいました
返信する
帝釈天 (matutaka31)
2017-11-26 17:48:08
最愛の奥様と思い出の柴又を訪ねられたとのこと、
良い思い出になったことでしょう。
昔、一度だけ柴又訪問しましたが池泉式庭園は、
見ていないような気がします。
寅さんの映画は、大変なお気に入りで、ほとんど見ています。
返信する
帝釈天 (しゅうちゃん)
2017-11-26 21:06:14
去年訪ねた帝釈天を思い出しながら読ませていただきました。
寅さんの映画しかイメージが無かったのですが、彫刻ギャラリーには、ほんと驚かされました。
返信する
帝釈天 (matutaka31さんへ)
2017-11-27 07:13:03
映画の世界でしたが初めて訪れました
参道の商店街レトロさが人情感じました
現在テレビで放映中見てます
返信する
帝釈天 (しゅうちゃんへ)
2017-11-27 07:15:17
まさに寅さんのイメージ
彫刻が知られてるとは 知りませんでした
江戸川までは 行けませんでした
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2017-11-27 08:52:50
hibochan さん、おはようございます♪

天候にも恵まれ、奥さんとの寅さんの地巡り、良かったですね。
映画の舞台となった商店街、ぶらり歩いてみたくなりましたね。
帝釈天も、興味津々で拝見いたしました。
彫刻ギャラリー、𨗉渓園、尋ねてみたいですね・・・すぐ訪ねたくなる悪い癖です (笑)
返信する
柴又 (おじしゃんさんへ)
2017-11-27 16:43:42
映画の世界初めて訪れました
狭い商店街から人情が感じられました
寅さんの影響かも
返信する

コメントを投稿