爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

名月

2010年09月23日 | 歳時記
昨晩旧暦八月十五日中秋の名月
十五夜は 芋名月と言って里芋を供えるそうだがちなみに九月十三日の十三夜は 栗名月と言うのだそうだ
我が家では さつま芋を代用 今年も栗 梨 団子 赤飯をお供えした。
天気予報下り坂強風で雲が流れお月さま顔をだしてくれない。
孫娘 爺々ウサギが餅をついてると叫ぶ
急いで覗きに雲の動きが杵を動かしてるように見える。
こんな清い心持ちにうれしくなった。

           
            我が家のお月見風景

雲間から一瞬お月さまが 慌てての撮影で手ぶれ
ススキの上に顔を出しました。
ススキ今年は 穂が出てません 簡単に見つかるのですが穂のあるススキを探しだせませんでした。
これも異常気象なのかな

満月と言えば昨日の新聞ではやぶさ大気圏突入際の明るさが満月の二倍だったそうだ
満身創痍でオーストラリアにたどりついた はやぶさの最期の輝きに遠い日本から思いをせてはいかがだろうかとあった。
次の満月は 九月二十日


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2010-09-23 10:39:19
≪昨晩旧暦八月十五日中秋の名月≫
昨夜は写真の加工に夢中になっていたため、月見は忘れてしまいました。
そういえば、一昨夜は山芋の“月見”を食しました。
返信する
名月 (ippuさんへ)
2010-09-23 17:11:11
残念ながら強風で曇り空
一瞬の顔見せでした。
山芋と言えば自然薯一昨年から昨年にかけ20本ほど植え込みました。
秋が楽しみです。
返信する
意地悪な雨 (hiro)
2010-09-23 22:04:45
名月を期待してましたが、毎日のように雨降り。
さらに、台風が東北沿岸を北上とか? 秋晴れの天気はどこへやら~
気温も急に下がり始めました。何か変な感じがする。
これからが、本格的な自然の異変が起こるのではないかと不安です。
返信する
秋雨前線 (hiroさんへ)
2010-09-24 07:21:30
最近天気が不順雨模様
もっと早かったら
週末我が地区のお祭り台風接近で天気が心配
まさに異変ススキには 穂が出ず
彼岸花は やっと芽吹いたばかりだ。
返信する

コメントを投稿