爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

明るいニュース

2012年02月10日 | 日記

水戸偕楽園は 岡山後楽園 金沢兼六園とともに日本三名園と称される。
水戸九代藩主徳川斉昭が天保十三年(1842)開園 領民と偕(とも)に楽しむ場所として偕楽園となづけ その精神により三名園の中で唯一無料で開放
園内には 三千本の梅が植え込まれ二月末より三月中旬まで水戸梅祭りが開催される。
昨年訪れましたのでご紹介

            
                 私ゃ花より梅むすめ

藩主の休息所だった園内のシンボル好文亭

         
                      好文亭

好文亭 東日本大震災で壁や建具に被害を受け修復作業が行われていたが
十一ヵ月ぶりに一般公開を再開した。
偕楽園が全面復旧
崩れ落ちた土壁の修復は 難しく 地元で掘り起こされた濃いクリーム色が特徴の黄土で入手が困難
偶然に震災で崩落した園の南側斜面で見つけ江戸時代当時の技法で施工したようです。

我が家周辺の家には 未だに崩落した屋根瓦をブルーシートで覆う光景が見られますが
好文亭の復旧そして流失した北茨城六角堂の再建といい 震災復興の第一歩 と喜んでます。
またいわき市のハワイアンセンター名物フラガールも再開のニュースが
着実に復興の足音が聞こえてくるようです。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2012-02-10 09:06:24
≪水戸偕楽園≫
もちろん此処へは行っています。
わが家にも“美人な梅むすめ”の写真があります。
返信する
Unknown (tamirin)
2012-02-10 11:36:03
2回ほど行った事があります~
梅の季節がいいですが
もう咲いているんでしょうか?
返信する
偕楽園 (ippuさんへ)
2012-02-10 15:33:17
県民なら遠足などで必ず訪れてます。
全面復旧した偕楽園皆様に見てもらいたいものです。
返信する
 (tamirinさんへ)
2012-02-10 15:34:21
今年は 寒く開花が遅れそう
二月末ごろかも知れません。
返信する
梅むすめ (hiro)
2012-02-10 15:56:04
梅柄の振袖を着た3人むすめ、華やかでいいですね。
水戸偕楽園の改修も終わり、いよいよ春を待つだけ。
今年は今しばらくの待ちぼうけになりそうですね。
本州一番寒い盛岡、寒さが戻り氷点下10℃の日が続きそう? お~お、寒い!
返信する
黄門さん (しゅうちゃん)
2012-02-10 20:52:05
私が訪ねた時は、黄門さん一行の姿の人と写真を撮るイベントがあり撮ってもらいました。
もちろん梅むすめさんも居ました。
返信する
Unknown (sanpo63)
2012-02-11 07:44:52
花より梅むすめ・・とは
なかなか お若いですね。

 今年は梅の花の開花がおそいです。
 例年はもう咲いているのに と

 浅草 奥山参道の梅、私にとって
は標準梅ですが、まだですよ。
返信する
偕楽園 (hiroさんへ)
2012-02-11 08:15:00
春は 名のみの風の寒さよ
今年は 異常寒波
春よこい 早くこい
返信する
水戸 (しゆうちゃんへ)
2012-02-11 08:16:41
水戸と言えば
黄門様に納豆早く元気になって欲しいものです。
返信する
梅むすめ (sanpo63さんへ)
2012-02-11 08:19:05
当時は 花が遅れ気味
娘だけが映えてました。
我が家の梅のつぼみも小さいままです。
今年は 遅れそう
返信する

コメントを投稿