爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

魅惑のベゴニア

2008年01月24日 | 日記
女将を水戸まで送り届ける その都度水戸探訪している。
今回県歴史館 水戸植物園に
偕楽園付近を通過したが梅の蕾も小さく寒々と人もまばら 梅まつりの期間は 大混雑するでしょう。

         
                   歴史館正門

「信長 秀吉 家康と結城水野家」「発掘された茨城2007  ふれてみよう!楽しい考古学」が開催されていた。
信長 秀吉 家康などの直筆朱印状などお宝が展示
現在市内で発掘中の出土遺物も紹介されており
縄文 弥生から近世にわたる県の歴史が展示されておりゆっくり見学できた。

水戸植物園 前回サルビアが咲いてる時訪れたが今回ベゴニア展が開催との新聞報道で訪れた。
前回緑のアサザが迎えてくれたがただ今真冬の真っ只中つがいの鴨が迎えてくれただけ

         
                    温室に入ると

         
                    一面のベゴニア

         
           アップしますとどうです きれいでしょう

葉の形が左右非対称 その姿が天使が羽根を広げている姿に似ていることから エンジェルウイングの別名を持つそうです。

もう一回くらい水戸を訪れる予定だそうですが今度は 何処にしようかな
結構見所は あるものです。



         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですね (ハルウララ)
2008-01-25 00:27:09
この2・3日の寒さといったらブルブル  温室は暖かそう~。
歴史観の企画も観て見たいです。
返信する
たまたまなんです (ハルウララさんへ)
2008-01-25 08:33:14
水戸まで出かけるものですから
普段立ち寄れないもので市内巡りをしてます。
時には花園 花貫 大子まで足を伸ばしました。
歴史館2月から徳川家の宝物展示だそうです
昨夜TVでフラワーパークの ダリア ベゴニアが紹介されてました。
2月から福寿草だそうです。
返信する

コメントを投稿