爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

日本百名山筑波山へ

2016年10月28日 | 日記

西の富士東の筑波と言われるが
常陸風土記によれば 神様が諸国をめぐり歩いていた時富士山を訪ねると 今日は お祭りで忙しいから一夜の宿を断った 神は 嘆き この山は 生涯冬も夏も雪が降り人が登れない山にしようといい
筑波山を訪ねた所お祭りにもかかわらず快く宿を供し飲食を奉った
喜んだ神は 富士山は いつも雪におおわれ登る人もなく筑城山は 緑に覆われ昼も夜も楽しく飲食するようになったとさ これが前回お話しした嬥歌(かがい)の始まりと言われてます
筑波山は 県の象徴誰しもが登っている山だ 今回は 霧雨ケーブルカー利用

        
                 中間点上り下りがすれ違い

大正14年開通関東地方では 箱根に次いで2番目 全長1,634m日本で3番目の長さなんだそうです
霧雨模様でしたがほぼ満員 御幸ヶ原駅に到着何も見えない中女体山山頂へ
途中奇岩のガマ石

        
       
ガマに似た岩があり その口の中に石が入ると願いが叶うと言われます
私一発相方二発目で入りました
このガマ石の前で筑波名物ガマ口上が考えられたと言われてます
歩くこと二十分女体山山頂(877m)へ 急に視界が広がった 奇跡 こんな絶景が

        
                     裏筑波方面

        
             霞ヶ浦方面 雲が絶景演出してくれました

        
                                         男体山(870m)

写真愛好家の方撮影中富士山がみえますよ 教えてくれました
かすかに トリミングしました

        
             筑波山から初めて富士山見られました

霧雨模様の中急転 雲の流れそして富士山までまさに奇跡
充分堪能した後噂のラーメン

        

         

初めて立ち寄りましたが一週間前テレビで紹介されたとあって平日しかも早めの時間でしたが店内一杯並んでました
最後は 一度寄ってみたいと思ってました 養蜂園 女将さんが楽しい方話か弾みました
スズメバチだ慌ててネットを被って退治に

        
              左にミツバチ箱天井にスズメバチが

これで二日間の予定完了 コースを振り返ってみよう

        

1つくば古道 2燧ケ池 3養蜂園 4ラーメン店 5ホテル 6筑波山神社 7ケーブルカー宮脇駅
8ケーブルカー御幸ヶ原駅 8筑波山山頂

楽しい二日間記憶に残る絶景 雲海 つくば方面の夜景 山頂からの眺めでした
宿泊券当選しプレゼントしてくれた孫に感謝
動かないと物事は 始まらないこと実感しました 今年も宝くじ買おうかなどうしようかな 優柔不断な私 それとこれとは 違う気がしますが  迷える小羊

       


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い旅 ()
2016-10-28 16:37:14
楽しい旅でしたね。
近くに手頃で良い山がありいいな~
それにケーブルカー付きで・・。

ガマ石、良く似てますね~
3個も入り良い事ありますね。
楽しみ・・、ご報告待ってます。

私はなかなかクジ関係は当たりません!(笑)
色々挑戦はしていますが・・
返信する
はからずも (好さんへ)
2016-10-28 17:12:36
孫が大当たり 楽しいミニ旅となりました
私もくじ運悪く当たったことなし
でも何もしなければノーチャンス今年こそと思ってますが
返信する
筑波山 (しゅうちゃん)
2016-10-28 21:15:43
雨上がりで空気が澄んだのでしょう。
富士山まで見れてラッキーでしたね。
機会を作って、筑波山へ再度行ってみたくなりました。
返信する
楽しい旅 (matutaka31)
2016-10-28 21:18:11
「動かないと物事は始まらない」、まさにその通りですね。
出かけるとそこには、新たな発見がある、思いがけない出会いがある、楽しい思い出が残る・・・私もその主義です。
お孫さんの優しいプレゼントで、いい旅されましたね。
宝くじ、買ってみたらいかが?
返信する
11当たり、です (島爺)
2016-10-29 00:26:23
旅行宿泊券の当たり、素晴らしい旅も当たり、
〆は、宝くじの購入をお孫さんに任せること、
すべて大当たりでしょうね。報告が楽しみです。
返信する
絶景 (sanpo63)
2016-10-29 05:50:38
 綺麗な景色を拝見しました
 素晴らしい旅でしたね 山頂の景色を
私も堪能させて戴きました 勉強になりました。
返信する
筑波山 (しゅうちゃんへ)
2016-10-29 07:09:12
余りにも身近過ぎて宿泊なんて考えもしませんでしたが絶景楽しむことができました
夜景 雲海初めて
返信する
プレゼント (matutaka31さんへ)
2016-10-29 07:13:14
新発見もあり楽しいミニ旅行でした
私 諦めが早く優柔不断
動かなければ始まらないこと実感しました
返信する
大当たり (島爺さんへ)
2016-10-29 07:16:02
私くじ運無し でも動かないと始まらないし
夢を孫に託しますか
でも今回の筑波山充分楽しみました
返信する
筑波山 (sanpo63さんへ)
2016-10-29 07:19:45
昨夜もNHK首都圏ニュースで紹介されました
新発見もあり今回楽しいミニ旅行になりました
返信する

コメントを投稿