爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

蕎麦作り大騒動記 Part9おまけ 天日干し 選別

2006年11月27日 | 日記

先日蕎麦の脱穀 ごみの選別 石臼で粉をひき 新蕎麦打ちをした。

私は 師走の本番に自信がない

その前に特訓をと考えた。

ごみ 土の選別には 天日干しをして行うがいいとのこと(師匠の指示)

小春日和の日 一人での作業となった。

     
        脱穀した蕎麦です。黒々と見事

ふるいにかけまずは ごみの選別

次に一握りの蕎麦をお盆にのせ 土の塊を探し出します。約3-5mmのかたまり 気の遠くなる作業です。

蕎麦の粉に土が入ると台無しだそうです。

蕎麦の実は 約5-7mm

     
        お盆にのせ石 土の塊を探し出します

     
     土の塊発見 アップすると これが土の塊です

還暦野球今季チーム内首位打者難なく作業をこなしたが結構眼が疲れます。

たかが蕎麦作りといいますが手間がかかるんですね

おけ一杯に蕎麦がたまった。これで粉をひくだけ揃ったと思う。

あとは 一人で秘密特訓の蕎麦打ちだ

師走の本番がうまくいきますように


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイト!! (kasaru_2005)
2006-12-03 08:05:39
 なかなか根気のいる作業ですね。
 美味しい蕎麦の為にも必要な作業・・・

 1日hibochan宅前を通過、あの時の楽しいひと時が
 蘇ってきました。
返信する
少々疲れ気味 (kasaruさんへ)
2006-12-05 08:27:39
そうですか
つくばへおいでの際は お立ち寄り下さい。
毎日ボケーとしてますので
返信する

コメントを投稿