爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

やっと始まりました

2012年09月05日 | 日記

例年蕎麦の種まきは 盆明けの二十日過ぎに行ってるが今年は 猛暑しかも雨なし 畑は 砂漠状態
一雨を待ち続けた
2日に雨3日の夜にも雨絶好のタイミング緊急指令 仲間七名が集まった。
前日プロの仲間がトラクターで仕上げてくれた きれいに耕してます。私とは 大分違うようです。
       
             ロープを張り畝を立てます

       
                 種をまきます

刈払機で刈り取るため30cm間隔でまくようにします。

       
              仕上げは 土寄せ

完璧に土を覆いませんと鳩 カラスの餌食になるからです。
600㎡40分で終了
暑い日になりましたが仲間は 慣れてるからと あっけらかん
やはり 仕事は 頭数 このパワーが魅力なんです。
約二週間遅れの種まきになったが三日もすれば発芽 九月末に開花 消毒 十月刈り取り 脱穀
の予定だが害虫と遅い種まきになったので霜が大敵
全国蕎麦収穫高1北海道2福島3山形4長野5茨城なんだそうです。

目標収穫高70kg小父さんたちの熱い90日間の闘いが始まった。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦作戦 (matutaka31)
2012-09-05 10:05:32
見事なチームワーク、3ヵ月後の豊作間違いないでしょう。
当方、初挑戦と思い仲間と相談、みんな難しいと尻ごみで結局諦めてしまいました。予定地は、今草茫々。
今朝、適度な雨が降りました。これから秋野菜の種まきで忙しくなります。
返信する
蕎麦の季節ですね (しゅうちゃん)
2012-09-05 10:14:28
今朝の地元紙に、蕎麦畑の白い花の写真が載っていました。秋蕎麦、まもなくですね。
また、先日雨乞い神事の記事が載っていたら、雨が降りました。本当に恵みの雨で、よかったですね。
返信する
おぢさんパワー (sanpo63)
2012-09-05 11:48:10
 素晴らしいパワーですね。
 蕎麦の花が咲くとキレイでしょうね。

 私の携帯の待ちうけ画面は蕎麦の花がいっぱいです。
返信する
蕎麦作戦 (matutaka31さんへ)
2012-09-05 15:32:17
いよいよ開始
昨夜激しい夕立 実が心配で確認しましたが異常確認出来ず一安心
三か月が長く感じられそう
返信する
蕎麦の花 (しゅうちゃんへ)
2012-09-05 15:35:06
収穫高福島が二位とは 知りませんでした
全国紙にも福島の蕎麦の花が紹介されたようで
仲間が話題にしてました。
以前訪れた雄国沼付近では 七月に咲いてた記憶が
返信する
蕎麦 (sanpo63さんへ)
2012-09-05 15:36:43
花は 結構きれい
筑波山をバックに映えます。
花が咲くと害虫 台風が心配
返信する
ソバの種まき (hiro)
2012-09-05 19:49:52
見事は畝作りに種まき、緊急作業指令で1時間弱で完了、仲間の力って凄いですね。
老人一人じゃ苦痛で、やる気なくなります? 仕事は共同に限る。納得~ 
返信する
共同作業 (hiroさんへ)
2012-09-06 07:04:47
一人では 到底無理
人の力ってすごい
返信する
http://blog.livedoor.jp/tamirin2005/ (tamirin)
2012-09-06 09:01:16
何も無いところから
又スタート。。。
返信する
今年も (tamirinさんへ)
2012-09-06 15:27:24
いよいよ開始
上手く育ってくれるといいのですが
返信する

コメントを投稿