爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

我が家の初夏

2010年05月25日 | 我が家

日本最北端稚内で桜の開花
昨年より十二日平年より六日遅れのようです。
すっきりしない天気が続くがやっと初夏の趣
裏庭の木陰に目を向けるとなんと竹の子がナメコ育成中の遮光ネットを突き破らんように突き上げているのを発見急いで撮影

           
         これ竹の子なんです驚異的な成長

全然気がつきませんでした。小さいのは 美味しいのですがこんなになると無用の長物 至るところに生えてますので踏み倒してます。
物干しざおには 使えないし風がふけば庭に葉っぱをまき散らし雨どいが詰まるし困ったものなのです。

庭先には クレマテスが満開

      
              見事でしょう

ミカンは 伊豆半島ばかりでは ありません
我が県が北限 付近を通りかかると甘い香りが鼻に
歳を感じさせるようにミカンの花咲く丘のメロディが浮かびます。

      
                これミカン

秋には枝もたわわに実り 結構重宝してます。
県の花バラも見ごろ

          
               バラ

ほったらかしですがこの季節には 必ず花を咲かせてくれます。

十日もすれば梅雨 アジサイの花芽も膨らんできた
水郷潮来のあやめ祭りも始まった

夏が来て冬がめぐってくる
一年は 早いものです 最近ほんとに早く感じます。
こうして歳を重ねて行くのです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかんの花 (hiro)
2010-05-26 03:49:38
食べることばかりに気持ちがいって、花のこと考えて事なし。
「みかんの花が咲いていた、、、」歌は知っているんだが。
写真で見るときれいですね。勉強になりました。
果物の花って概ね白ですかね~
返信する
白い花 (hiroさんへ)
2010-05-26 08:09:41
そお言えば果物の花は 白い
我が家にも柿 ゆず プラム 梨 ミカンがありますが白でした。
hiroさんの博学に驚き飛行機も詳しいのがわかりました。
今年は 開港でにぎわう百里基地の航空ショーでもと思ってます。
松島からブルーインパルスが来るのですか今も来るのかな
返信する
初めまして (ippu)
2010-05-26 08:25:07
おはようございます。初めまして!
hiroさんのところからやってきました。
私の女房は鉾田の出身で、百里基地へは何度か行っています。
先日も茨城空港へ行ってきました。
その時の様子は「2010-04-16 06:00:22」のブログに書いてあります。
これを御縁によろしくお願いします。

|
返信する
鉾田 (ippuさんへ)
2010-05-27 08:12:14
訪問ありがとうございます。
鉾田は 我が家から70-80分の所メロンの産地として全国区大昔子供たちと大竹海岸へ海水浴に出かけたものです。
今では 近くのゴルフ場にてプレイしております。
これをご縁にお付き合いお願いします。
返信する

コメントを投稿