爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

ルーベンス展と上野の森

2019年01月23日 | 日記

天皇皇后両陛下ルーベンス展を鑑賞された との報道
昨年十月から開催されていたこと知ってたが閉幕間近急遽出かけることに 二月世界ラン展以来の上京
上野駅構内のチケット売り場長蛇の列急いで並んだ よく見ると西洋美術館ルーベンス展 上野森美術館フェルメール展 東京都美術館ムンク展開催中だったこともあったようだ
ルーベンス私の思い出は アニメフランダースの犬孫たちと見た思い出が ネロ少年が大人たちにいじめられ愛犬パトラッシュと雪の道大聖堂へ 見たかったルーベンスの絵の前で亡くなった 天使に付き添われ天国へ旅立つ姿に思わず孫たちと涙 もう十年以上前 ルーベンスというとフランダースの犬が目に浮かぶ
国立西洋美術館は 建物世界遺産にも登録されている

            
                       西洋美術館

展示室は 人 人 人その絵で少年ネロの気分になった 同時に常設展に公開ルーベンスやモネのスイレンもあった
上野東照宮徳川家の御祭神

            
                     名物石灯篭と五重塔  

参道進みますとお馴染み金色の唐門と本殿 外国の方が多かった

       
                                      右下には 限定ボタンの花と葉が

上野大仏 震災 戦時で首の下が落ち頭だけ残りました もうこれ以上落ちないことから受験生に人気があるよう

       

鐘の音が聞こえました 写真大仏様の右奥に鐘つき堂が見えます
花の雲 鐘は上野か 浅草か 芭蕉が詠んだ句
現在も朝夕六時と正午三回音が聞こえるよう 初めて聞きました

                  
                         時の鐘

さあ昼時目の前の上野精養軒へ 人が並んでました 情報番組でも紹介され立ち寄りました

             

名物オムライス頂きました 美味かった

次回は不忍池付近ご紹介



           


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルーベンス展 (コテツ)
2019-01-23 09:05:57
おはようございます

ルーベンス展行かれましたか!今話題でテレビでも
よく紹介されてましたね。美の巨人たち、日曜美術館、など、
毎週録画して見てます。16~18世紀に建築、絵画、彫刻など
バロック文化の代表者のルーベンス、フェルメール、レンブラントの
絵画は色彩、躍動感、造形美など見応えありますね❗️
代表作のキリスト昇架は実物を見たかったですね。
返信する
大仏の首 (dojyou38)
2019-01-23 10:25:21
フランダースの犬、子供に読み聞かせた微かな記憶が残っています。
両陛下も観賞されたのですね。
両陛下は25日まで葉山の御用邸で静養されています。

大仏の首(顔)、本か雑誌で見た記憶があるのですが、
上野の大仏様でしたか、有難うございました。
返信する
精養軒 (akira)
2019-01-23 13:08:11
上野ルーベンス展
関西にいると余り伝わって来ません
上野精養軒は聞いたことがありますが
名物のオムライス食べて見たいですね!
返信する
ルーベンス (コテツさんへ)
2019-01-23 17:55:00
絵にお詳しい 私ダメ
BS4ぶらぶら美術館は 見てます
天皇即位30周年美術展東京博物館で開催されるよう
返信する
大仏 (dojyou38さんへ)
2019-01-23 17:57:25
上野大仏情報番組で紹介されます
時節柄混雑してました
返信する
上野 (akiraさんへ)
2019-01-23 18:04:26
いつも駆け足でしたが
今回ゆっくり散策 精養軒も知られたお店です
返信する
上野 (しゅうちゃん)
2019-01-23 19:49:34
上野公園近辺をあまりウロウロしたことがありません。
御朱印を頂ける場所も有るんですね!!
ゆっくり廻ってみたいです。
返信する
上野 (しゅうちゃんへ)
2019-01-24 07:51:46
上野見所一杯今回予定した寛永寺次回に
朝刊で日本最古のモノレール動物園不忍池老朽化で
運休の記事が
返信する
ルーベンス (matutaka31)
2019-01-24 13:46:59
フランダースの犬は私も、子供や孫たちと一緒に見た
記憶があります。
ルーベンスの絵の前のシーンは、今でも思い出せます。
そんなルーベンスの絵、一度見てみたいです。
上野東照宮の御朱印、風格がありますね。
返信する
ルーベンス (matutaka31さんへ)
2019-01-24 17:43:13
フランダースの犬が思い浮かびます
東照宮日光に劣らず豪華でした
返信する

コメントを投稿