爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

六月の彩り

2015年06月14日 | 日記

関東地方水不足で野菜が高騰とかつい先日梅雨入りしてから蒸し暑いぐつつき気味の天気が続く
沖縄では 梅雨明けしたものの九州では 豪雨の被害だとか思うようにいきません
梅雨と言えば昔は しとしと雨でしたが今では ざあざあ雨 これも温暖化現象なのかも
やはりのこの時期輝いてるのは アジサイ
数えきれないほど植え込んである

            

赤 青 白の三種類があるが酸性雨のせいか原因不明だが青系がふえてると思う

     

ユリも植え込んであるが植え替えしないものでいつの間にか消えて無くなりました
カサブランカ花芽膨らみつつありますが

    
                    スカシユリ

先日紹介した枇杷食べごろ
手を伸ばすのは 私たちだけ 最近憎っくきカラスが食い逃げ

    
               ジューシーで美味しい

知人から頂いたアマリリス

    

栗植え込んで六年目ようやく実るようになりました
中々お目にかかれないと思いご紹介

    
         栗の花 実秋には楽しめます確か当県生産高日本一

そろそろ桃の実の袋掛け 二年目アンズも実をつけてくれました
四季折々の風物詩猛スピードで展開する世の中でのんびりとタイムスリップした生活楽しんでます


           


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜はぐっすりと (コテツ)
2015-06-14 07:55:15
おはようございます。

紫陽花が見頃ですね~、こちらは今朝は小雨模様。
雨に紫陽花、絵になりますね~~
びわ、売物と比較するとどこに有るのも小さいですよね?
ユリも色々ありますね楽しみですね!
昨日ユリが咲きました。トライアンフアターと言うそうです。
カサブランカは未だ蕾、咲くのを楽しみにしています。
グラジオラスは未だですか?150株の群生楽しみにしています!
昨日梅漬け作業で疲れ今朝起きたら6時40分でした!何時もより2時間遅いですね。普段如何に身体を動かしてないか実感しました。
老体に鞭打って動かすか?無理は禁物ですね~
梅漬け作業ブログに載せました。
返信する
Unknown (里山コウ)
2015-06-14 08:34:39
おはようございます。

関東地方の水不足の野菜高騰、雨も降って
きたしそろそろ高騰も解消されてくるかな。
やっぱり梅雨時は紫陽花が似合う花、紫陽花は
同じような花でも微妙に色が違うんですね。
枇杷の実がおいしそうですが、カラスのご飯に
なっていますか、もったいないなあ。

返信する
四季の花 (matutaka31)
2015-06-14 09:40:17
世の中の喧騒をよそに、自然とのふれあいは気が休まります。
紫陽花の花、こちらも青系の花が多いように思います。
何らかの原因で酸性になったのでしょう。
果物の袋かけは、私も経験がありますが、大変な作業です。
でもやらないと害虫や野鳥の餌食になってしまいますので、
管理が大変でしょう。
返信する
アジサイ (spa)
2015-06-14 11:17:37
アジサイが好きですか。数本ありますが、
全部青色です。
そのユリはアブラムシが付かないですか?
カラスはびわが好きですよ。ネットでも引っ掛けて
おかないと全部食べられます。腹が立ちます。

返信する
梅雨 (コテツさんへ)
2015-06-14 17:32:14
今の時期アジサイが似合います
我が家も梅漬け終えたばかり
後日ご紹介
返信する
アジサイ (里山コウさんへ)
2015-06-14 17:35:40
アジサイが好きで数えきれないほど植え込んで
あります
枇杷まさにカラスの標的
返信する
 (maturaka31さんへ)
2015-06-14 17:37:54
四季折々楽しんでます
桃の袋掛け今年は 遅れ気味
二三日後予定してます
返信する
アジサイ (spaさんへ)
2015-06-14 17:40:05
何故か青が目立つようです
ユリ植え替えだけアブラムシ気が付きません
返信する
アジサイ (しゅうちゃん)
2015-06-14 21:52:06
紫陽花、なぜ色が変わるんでしょうね?
赤い紫陽花いただいてきましたので、青の近くに置くと色が変わる?と言われている(本当かな?)ので離して置いてあります。
枇杷、実が沢山成っている木を見かけますが、みなさんあまり収穫しないんですかね?
返信する
桃栗3年? (sanpo63)
2015-06-15 06:15:46
 柿8年と聞きましたが 栗6年だったですか
 何といっても枇杷が美味しそう アマリリスとは

たしかコミックに出てくる犬の名にあったような。
返信する

コメントを投稿