爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

五月の彩り

2017年05月08日 | 日記

四月上旬に桜をご紹介しましたがその桜前線も北海道中部へ
そろそろ日本縦断かも知れない
早いものでもう五月GW中連日常陸海浜公園のネモフィラ足利フラワーパークの藤がテレビで放映される
CNN日本で美しい風景で紹介されネットで広がり日本人は 勿論外国の観光客も増えてるようだ
遠出は 億劫しかも渋滞我が家の五月の彩りご紹介します
この時期輝いてますのは クレマチス太陽に光ってます

       
           クレマチス白気品が感じられます

ジャーマンアイリス屋敷内にありましたが篠の根が張り出し花をつけなくなり畑の縁に三十数株移植花が咲きウォーキングの皆さん楽しんでるよう

       
          ジャーマンアイリス紫と白が咲いてます

この時期笠間のつつじ祭りと陶器市は 知られてますが大混雑 我が家のつつじで我慢

       
  
塀際の魔術師モッコウバラ               子供の頃花びらで花合戦の思い出が

      
         モッコウバラ                 オオテマリ

さあいつの間にか初夏の装いになりました
バラそしてアジサイと楽しみは 続きます ぐうたらな私ですがこの時期孟宗竹の繁殖抑えるため
タケノコ切り倒し細かく刻み米ぬかと鶏ふんブレンドして桜 ハナミズキなど花木に施肥してます
来年のため唯一の手入れしてます
五月なのに来年の準備おわかりになりますか まあいいか毎日が日曜なんですから

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五月の彩 (しゅうちゃん)
2017-05-08 23:04:02
色々な花が咲いて楽しみですね。
やはり、こちらよりは若干早いようです。
花の手入れは手間がかかるようですね。
返信する
五月 (しゅうちゃんへ)
2017-05-09 07:04:50
早いものでもう五月
彩りも鮮やか GW中桜やハナミズキなど花木に
お礼肥しました 来年のため
返信する
クレマチス ()
2017-05-09 09:13:58
クレマチスが我が家に一株あり、
賢妻君が買ってきたらしい。
毎年、ほったらかしにしていたら昨年は一輪の花・・!
今年、鉢を植え替えしたら7輪の花が咲いています。
ネットで調べると、花が終わったら、株元近くでバッサリ切ると書いてあったのでその予定・・(笑)
園芸無知な私の解釈が正しいか教えて!(笑)
返信する
クレマチス (好さんへ)
2017-05-09 18:02:26
我が家に二株ありますが手入れしたことなし
花が終われば根元から切るようです
今が旬太陽に輝いてます
返信する
Unknown (里山コウ)
2017-05-09 21:04:43
こんばんは。

やはり私の家と同じで、クレマチスが
良く咲いていますね。
ジャーマンアイリスはこちらもいろんな
色が楽しめます。
オオデマリが純白で綺麗になりましたね。
返信する
モッコウバラ (sanpo63)
2017-05-10 05:44:11
 花もいろいろですが 撮り方で随分
イメージが変わりますね これだけ種類が
あると 今日はモッコウパラが嬉しいです。
返信する
五月 (里山コウさんへ)
2017-05-10 06:59:59
彩りが鮮やかになりました
ジャーマンアイリス移植しましたら
花をつけ始めました 秋に黄色移植予定
返信する
花の撮影 (sanpo63さんへ)
2017-05-10 07:02:46
デジイチの撮影楽しい 特にボケがよく表現できます モッコウバラ塀にからみ美しい
返信する
モッコウバラ (コテツ)
2017-05-10 08:59:07
おはようございます。

モッコウバラは2年間咲きましたが3年目で枯れました。
追肥、お礼肥、など言葉は知ってますが先日も芽が出た
朝顔に油かすを与えたら枯れてしまいました?
ネットで調べてやってる積もりですがイマイチですね〜
ベランダでプランターでは限界が有るのか樹木はダメですね。
今は義姉の家の庭にバラ、ツツジ、シャクナゲなど持って行き
植えて有ります。義姉も先日モッコウバラを買い塀一面にすると
張り切っていました。ジャーマンアイリスはアヤメの類ですかね?
義姉宅にも沢山根や株が多く花は二輪しか咲いてません?不思議!
返信する
五月の花 (matutaka31)
2017-05-10 09:34:32
次々にいろんな花が咲き、目の保養をしています。
先日オオテマリの切り花を見た人が、もうアジサイが咲いている、と錯覚していました。
モッコウバラも華やかでいいですね。
我が家にも植えたいと思いますが、猫の額の庭では狭すぎます。
今、ミカンの花が満開です。
返信する

コメントを投稿