爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

筑波路のお遍路さんPart2

2015年04月13日 | 日記

先日新四国桜川八十八ヶ所霊場巡りご紹介しましたが
鐘揃いからはじまり三月三十日から巡礼八日結願そして笠置き十二日間の公式行事が終了
おばあちゃんから引き継ぎ妻が参加して七日ほど巡礼に参加 ただまる一日は おつとめ不可能午後一時頃お迎えした 今年は 桜が見ごろで楽しく歩いたとのこと
今回絶景ポイント地点ご紹介
江戸城の鬼門を護る筑波山神社改築するため三代将軍家光により資材運搬道路として整備しつくば道と呼ばれた地点 今回の巡礼地
先ず桜の名所として知られる北条大池に立ち寄った
 
      
             晴れてれば中央左に筑波山が見えます

      
      向こうには 奈良平安時代の役所跡平沢官が遺跡漢字変換出来ず

      
         これよりつくば道の道標                     普門寺境内

つくば古道は 格好のウォーキングコース ただこの北条地区は 2012.5.6竜巻が発生大きな被害
ニュースで報道されました 当日私たちも孫たちと歩いてました 帰った後家で被害のニュース知りました
普門寺は 天狗党の乱でこの寺に集結したようです

                
                     お大師様次の巡礼地へ

泉の慶龍寺は 子育て観音 子宝祈願や虫封じで知られてます

    
                       どうですか桜が似合います

今回妻の送迎の際大師様とお話したりまた巡礼者が鐘の音に合わせ唱えるその土地々のご詠歌をお聞きしますと やはり心に何かを感じる気がします 日本人なのかな


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八十八カ所巡礼 (dojyou38)
2015-04-13 10:20:45
私は四国生まれで、八十八カ所巡礼は馴染み深いです。
全国各地にミニ四国がありますが、
筑波のように集落の年中行事・伝統文化として行われているのは知りませんでした。
四国や九州ではグループで都合のよいときに勝手に巡礼しているようです。
返信する
同行二人 (コテツ)
2015-04-13 12:33:39
こんにちは~

さすが徳川御三家のお膝元!歴史のある道中標や役所跡の古民家!
長い参道の普門寺の景観!慶龍寺の虫封じ、今の子には?
筑波神社が江戸城の鬼門封じにあたるとは!
北条池の桜並木お見事です!南無遍照金剛大師。U+1F64F
返信する
訂正。最後の記号 (コテツ)
2015-04-13 12:45:49
弘法大師様に合掌を絵文字に転換して
送信したらへんてこりんな記号が転換されました。
余談ですが弘法大師様でも大師の称号を頂くのに
死後80年かかったそうですよ。誰が与えたかは判りません。
高野山に行った時にガイドさんが言ってました。
返信する
素敵な巡礼 ()
2015-04-13 15:32:54
桜がきれいですね。
こんな時に歩かれると楽しいですね。
きっと天気さえよければ
筑波山をバックにさらにきれいな春を
巡礼することになるのですね。
写真きれいに撮れてますよ。
竜巻に気を付けて!
返信する
Unknown (里山コウ)
2015-04-13 15:49:04
こんにちは。

つくばの桜の名所、北条大池ですか、
池の周辺の桜、見事なものですね。
池の水の桜が良くあいますが、筑波山が
見えればなおきれいでしょう。

竜巻の事故当時反響を呼びましたね、
思い出しました。
返信する
つくば古道 (matutaka31)
2015-04-13 16:07:54
桜に彩られたつくば古道、日本ならでの光景で素晴らしいです。
八十八カ所霊場めぐりでなくても、れ歴史探訪を兼ねた
ウォーキングでも、楽しめそうですね。
方々のお寺さんめぐりも楽しいです。
返信する
ご詠歌 (sanpo63)
2015-04-13 16:29:43
 子供の頃 よく耳にしましたです
 私の記憶では冬によく聞いたような気がします

 寒行の頃に何人かでご詠歌を唱えながらでした。
返信する
八十八ヶ所巡り (dojyou38さんへ)
2015-04-13 16:57:22
四国は 本家ですが
つくば地区にも昔から行われてます
集落挙げてのお接待ですが世代交代年々簡素化されてるようです
返信する
お寺 (コテツさんへ)
2015-04-13 17:07:25
慶龍寺は 妻の安産祈願 子供の虫封じ祈願しました
普門寺は つくば古道ウォーキングの際の休憩地点になってます
返信する
桜の下で (好さんへ)
2015-04-13 17:10:40
今年は 各地点桜が満開で楽しい巡礼だったようです また心のこもったお接待に感謝
私もおむすびいただきました
返信する

コメントを投稿