爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

蕎麦作り大騒動記Part6 刈り取り

2006年11月02日 | 日記


8月20日種まきから73日

台風 病害虫も心配したが 順調に実も黒々と一面につき揃った。(29日雨のため今日に順延)

同級生五人が集まり 刈り取った。

その一部始終を紹介しよう。

     
     見事に実をつけました

     
     アップすると実は こうなります。見るのは 初めてです

       
     刈り取り開始です。13時スタート

     
     即休憩 このおしゃべりが楽しいのです

     
     乾燥するため 立てかけます

     
     雨と鳥対策のため ビニールシートで覆います。17時終了

師走に同級生が集まり 蕎麦打ちをしている。

誰となくいい始めた。
どうせなら種まきして粉も自分たちで作ろうよ がきっかけだった。

快く知人がロータリーで数回耕していただいた。

暑い盛りの種まきから今日の刈り取り 戦いも終盤を迎える
師匠も何回となく見回ってくれる
私も我が子以上に心配で畑に出向く 卒業以来話もしたことのない友人がたまたま通りかかり
俺も仲間に入れてくれよ 通りすがりの人々も興味があるようだ。

わいわいと楽しく作業するが結構きつい
でも心地よい疲労感だ

次回は 11月16日 実を落とす作業
石臼の試運転 粉をひいて蕎麦打ちの予定

本番は 師走の蕎麦打ちだ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稔りましたね (kasaru_2005)
2006-11-03 06:22:08
 愛おしいほどに、感慨深いものでしょうね。
 
 汗していただく蕎麦の味は また格別でしょう
返信する
愉快な仲間 (kasaruさんへ)
2006-11-04 08:25:41
疲れるんです
でも楽しいんです
蕎麦打ちが待ち遠しいんです
味は 自信がないんです
返信する
愛情畑の収穫 (ハルウララ)
2006-11-04 17:43:13
「同級生5人の集い」は 楽しそう!! 見事な収穫で味もgoodでしょう。
話は違いますが 11月19日(日)欽ちゃんの茨城ゴールデンゴールスの外野席券が 5枚いただきました。私は撮影旅行で行けませんのでよろしかったら差し上げます。(土浦市川口運動公園・野球場です)
返信する
野球大好き人間 (ハルウララさんへ)
2006-11-05 08:25:55
11日まで一ヶ月にわたり還暦野球 県南リーグ戦 県秋季大会が開催中
今日も今から西根の専用グランド(篤志家が空き地を提供)で練習
残念ですが19日予定が入ってます。
撮影会の写真投稿お願いします。
返信する

コメントを投稿