爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

いつもの成田へ 

2015年01月05日 | 日記

御利益があると聞いては 訪れた神社仏閣二十数カ所
でも最近は 親の代から続く成田山新勝寺だ 開港間もない空港で三世代飛行機眺めた思い出が
信仰といより名物うなぎと飛行機が楽しみなのかも知れない
三が日も過ぎればすいすい一時間のドライブ 一人旅でしたが

      
                 山門を過ぎれば 拝殿

成田と言えば歌舞伎市川団十郎 屋号は 成田屋それと長嶋茂雄

      
          線香の煙が漂ってます 頭と腹に香りを運びました

毎年交通安全のお守り いただいてます
さあこれで任務終了 

   
      表参道も空いてました            TVでも紹介されます大混雑うなぎ匂いだけで
                         うなき 串三年 さき八年 焼き一生そんなこと聞いた記憶が

名物縁起物ご紹介 皆さんにも福が舞い込みますように

         
               景気よく手拍子の拍手が聞こえました

さあこれでお正月も終わり 本日からなんやかんや予定が入ります
本年も明るい良い年にしたいものです

次回 成田空港展望ビューポイント


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成田山新勝寺 (コテツ)
2015-01-05 09:40:55
お早うございます。

代々続く成田山新勝寺参り
伝統を引き継ぎ守る実行する事は大事なことですね。
1月3日長嶋茂雄さんのリハビリの様子を見ましたが
あの不屈の精神力78才とは思えないトレーニング!
頭が下がりました。脳年齢も50才台に復活だそうです。
それに引き換え我が身の……何時の時にも夢と希望を与えて
くれる何時迄もスーパースターのミスターでしたね!
成田詣ご利益があります様に。投稿数字3339ミスターがらみの4桁
良い事ありますよ~~hibochanさ~ん!3339
返信する
新勝寺 (matutaka31)
2015-01-05 17:24:15
成田空港は度々行きましたが、新勝寺にお参りしたのは
一度だけです。
これではご利益は期待薄ですね。
名物縁起物を、とくと拝見しました。
これでご利益があるかもしれません。
ところで新勝寺とうなぎの取り合わせは、意外ですね。
返信する
成田詣 (コテツさんへ)
2015-01-05 17:50:46
数年前浮気しましたらひどい一年
成田復活しました 
恒例行事しますと落ち着きます 
私もTV見ました 凄いパワー
返信する
新勝寺 (matutaka31さんへ)
2015-01-05 17:57:02
親が成田詣で 
ウナギと成田 写真の店主の言葉かどうか忘れましたがTVで紹介されます
確か近くに利根川そして印旛沼で採れたウナギ
料理店が繁盛したと記憶してます
返信する
神社参り・・・ (sibuya)
2015-01-05 19:21:04
寒さもあって好天の今日 地元の神社をお参りした。
以前まではNHKの紅白歌合戦の後に参ったものだが
最近は高齢もあて「神頼み」が少なくなったためだ。
誰も居ない神社に「ピンコロ」を祈願してきた・・
返信する
成田山 (dojyou38)
2015-01-05 21:10:06
成田山新勝寺、何時もTVで見るだけ。 お参りしたことがありません。
うなぎが成田山の名物とは知りませんでした。
九州と成田山は遠いです。
でも、福岡県久留米市には成田山の九州別院があり、そこにはお参りしたことがあります
返信する
初詣 (幸せなさち)
2015-01-05 22:33:39
こんばんは
いつも同じ神社に行ってるので
今年は三社巡りを・・・と思ったけど実行できませんでした
やはり今年もいつもの所

1年の初めに、お参りすると安心します

返信する
近いんですね (しゅうちゃん)
2015-01-05 23:48:35
成田山訪ねたことがありません。一度はお参りしたいと思っていますがなかなか行けません。
土浦の時に寄るのも、いいかもしれませんね。
返信する
50年 (sanpo63)
2015-01-06 06:21:56
 前回の参拝から50年経過しています
 表参道のたたずまいが懐かしいです

 当時70歳前の母と一緒でした。
返信する
お参り (sibuyaさんへ)
2015-01-06 07:36:51
北海道大荒れのようで大変だったと思います
知人は 今でも紅白が終わると出かけるそうですが私無理
返信する

コメントを投稿