爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

開花宣言

2014年03月21日 | 日記

高知で国内最初そして福岡等次々に桜開花のニュースが
ただこれは 染井吉野これから北上するものと思われる。
我が家早咲きのおかめ桜昨年より一週間遅れで開花宣言
イギリスで交配され日本の美女にたとえられおかめ桜と命名されたようだ
樹高も大きくならず庭に植え付けるのに適してるかも

       
                おかめ桜可愛いでしょう3/19撮影

四年ほど前知人に頂いたものですが順調に生育中

近くに染井吉野 枝垂れ桜 河津桜がありますが
やっと河津桜一輪開花

       
                     まだ蕾3/19

東京では 26日開花予想 昨年は 22日満開でしたから一週間遅れのようです
孫のMEIちゃん卒業式涙雨 四月から××学園七年生
入学式の頃は 見ごろなのかも
爺の小学生入学式六十数年前笹に桜を通して首飾りにしてました
中学一年生の記念写真桜の下でした 写真は セピア色ですが思いでは 総天然色シネマスコープ

23 24 25伊勢神宮参拝の為お休みします 後日大公開お楽しみに
その頃は 河津桜満開なのかも


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかめ桜とは・・・ (sibuya)
2014-03-21 08:40:30
おかめ桜・・とは日本風な名前ですが古風さを
感じせますが花はとても綺麗ですね~
桜前線・・これから北上しますが 我が地域に
到着するのは5月ゴールデンウイーク後だ。
満開になるのは5月15日頃になると思う・・・
その頃 梅・紫ツツジなども咲くはずだ。
返信する
おかめ桜が開花 (晩節を行く農民)
2014-03-21 11:44:32
お邪魔致します

お宅様の早咲きのおかめ桜、昨年より一週間遅れで開花
大変に綺麗ですね

然し この桜の木の名前が変わって居り
この花を見ていると 何となく おかめ の面に似て居りますが・・・

又、この桜に因んで いろんな思い出がある様ですね

     では失礼致します

返信する
開花宣言 (hiro)
2014-03-21 16:26:14
おかめ桜の開花! 咲くのが早いんですね。
これ以外に、庭には色んな桜が、河津桜、染井吉野と楽しんで~
東北では早咲きのエドヒガン桜と続いて咲く染井吉野の二本が主流ですね。
今年の石割桜の開花は、4月下旬??
返信する
 (sibuyaさんへ)
2014-03-21 17:04:33
北国の春は 長い冬を終え一斉に開花
素晴らしい光景だと思います
返信する
 (晩節を行く農民さんへ)
2014-03-21 17:06:59
イギリスで誕生したようで日本的な名前
早咲で大きくならず家庭向きのようです
返信する
開花 (hiroさんへ)
2014-03-21 17:10:36
ようやく早咲きの桜が開花
来月上旬が見ごろになるでしょう
返信する
寒い3月 ()
2014-03-21 20:13:12
おかめ桜というさくらですか。
ピンクが強い桜ですね。
3月に成って寒さがぶり返しています。
返信する
咲きましたね (しゅうちゃん)
2014-03-21 22:47:33
義兄夫婦も24日から伊勢参りに出かけるようです。
あっちは、桜も咲き始っていることでしょう。
これから、hibochanさんの庭も、花でにぎやかになでしょうね。
返信する
おかめ桜 (sanpo63)
2014-03-22 06:26:16
 おかめ桜といいますか 1週間おくれで
咲きましたか 遅れても春がきましたね

 学校も学年が一つ進んでおめでとうですね。
返信する
三月 (好さんへ)
2014-03-22 06:56:51
ようやく暖かくなってきました
桜も一週間遅れ
木々の蕾も膨らんできました
返信する

コメントを投稿