爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

十月の私営交園

2020年10月14日 | Weblog
蕎麦の種まき 刈り取り 脱穀と約90日間仲間との共同作業で楽しんでいる そして蕎麦打ち
常陸秋蕎麦 挽きたて 打ち立て 茹でたて のさんたて 最高の味だ
また花を各種植え込み通行の方たちも喜んでいようです まさに私営交園と思ってる
台風接近前から天候不順 秋には 青空が似合いなのだがネタ不足もあり
蕎麦畑覗いてみた 
蕎麦は 順調に生育中収穫が楽しみ ミツバチも蜜を吸ってました
        
草取りが嫌でコスモスにしました 草取り一度もせず楽です
種がまき散らされ蕎麦の近くで咲いてました
        
               コスモスと蕎麦のコラボ
綿何度もご紹介実つけてくれました お飾りしても素敵です 子供の頃養蚕農家が多かった
記憶が 今見られません 桑の木は まだ残ってます
        
                    綿の実
お隣に県の花バラが 通り際に移植しました 皆さん楽しみのよう
ピンクと三本あります また近くに ざる菊が 咲きましたらご紹介
        
            
ハツユキソウ冬の花では ありません 夏から秋にかけて豪華賢覧
        
コキア全滅常陸海浜公園では 見頃との報道が 今年は ご紹介出来ませんがまた挑戦したいと
思ってます
菊の蕾も膨らみつつあります 味覚の秋 行楽の秋どうなりますか

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋本番 (matutaka31)
2020-10-14 10:02:06
一面に広がる白い蕎麦の花、秋ならではの光景です。
この調子だと今年は、台風も無事だったようで
豊作間違いないでしょう。
白い綿、ハツユキソウなど、秋には珍しい白い花を
楽しませてもらいました。
 (matutaka31さんへ)
2020-10-14 18:00:51
毎年この時期このように花が咲いてます でも収穫は 予想の半分
今年は 楽しめますか気になります
私営公園 (コテツ)
2020-10-15 09:15:06
おはようございます

蕎麦の花満開ですネ!!見応えあります。
綿花は花屋さんで売ってる白い色が違い
真っ白でキレイですネ大好きです!!!
ハツユキソウよく見ますが名前分からず
覚えましたが直ぐ忘れてしまいます^_^
蕎麦打ち楽しみですネ
蕎麦の花 (幸せなさち)
2020-10-15 16:12:11
こんにちは
蕎麦の花、清楚で可愛い花ですね
コスモスとのコラボ、素敵です
綿も見事に育ってますね
我が家は台風で倒れて、きたなくなりました
薔薇もハツユキソウも綺麗です!!
交園 (コテツさんへ)
2020-10-15 18:52:09
花木植え込んで楽しんでます
通りかがかりの方たちも言葉かけてくれます
蕎麦今の所順調です
蕎麦 (幸せなさちさんへ)
2020-10-15 18:53:47
花が見頃草取りが嫌でコスモス種まき
しました
群生結構見栄えがします
十月の花々 (しゅうちゃん)
2020-10-15 21:49:08
コスモスと蕎麦の花のコラボ、いいですね。
ハツユキソウは珍しくないですか?こちらでは見かけたことが無いかもしれません。
 (しゅうちゃんへ)
2020-10-16 06:48:26
コスモスの種がまき散らされ
増えました 蕎麦の花とのコラボ
楽しみ
私営交園 (akira)
2020-10-17 08:38:35
コスモスには蕎麦が良く似合いますね!
蕎麦畑、台風の影響がなく順調に育ち
此方のコスモス台風で見る影もありません。
こんにちは (おじしゃん)
2020-10-17 11:39:57
hibochan さん、こんにちは 🎶

蕎麦の花が満開、見事な蕎麦畑ですね。
収穫が楽しみですね。
このまま行けば豊作なのではないですか?
楽しみですね。
茨城の観光、ワーストを脱出したようですね。
おめでとうございます。

コメントを投稿