爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

闘い済んで日が暮れて

2011年08月31日 | 日記

蕎麦の種まき後は 恒例のバーベキュー
いつも畑にテントを張り巡らすのだが小雨模様ガレージに設営
手慣れたもんです。

     
                美味しそう

仲間にハンターがおり昨年北海道遠征し射止めたエゾシカ
これがまた結構な美味なのです。

     
          同級生話は つきません

鹿肉も最高の味だが半世紀以上前のことを昨日のことのように嬉々として話す
これが最高の味なのかも知れない
こうして月一回集まっては 青春を謳歌してるのです。

種まき後一週間見事に発芽畑一面青々と出揃いました
今年は きれいな蕎麦の花が見られそうです。
そして豊作が期待できそうです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (SANPO63)
2011-08-31 10:58:00
 エゾシカのバーベキューとは
うらやましいですね。

 そばを打ったらシカナンバンなんか
よろしいのでは。

 いやいや やっぱりもりそばが一番。
返信する
エゾジカを食べて下さい・・ (sibuya)
2011-08-31 12:59:22
エゾジカのバーベキュー 美味しいでしょう‥
北海道に住むエゾジカは65万頭と増えて
農作物や林業に大きな被害を与えています。
道庁は毎年11万頭のエゾジカを駆除しないと
被害が拡大する事から エゾジカを使った食材
の開発とハンターの育成に努めているようです。
返信する
Unknown (ippu)
2011-08-31 13:06:06
≪こうして月一回集まっては 青春を謳歌してるのです≫
同級生で月1回とはずいぶん頻繁ですね。
蕎麦もまだまだ楽しめますね。
返信する
蕎麦 (SANPO63さんへ)
2011-08-31 14:31:53
自家栽培の蕎麦 石臼で粉を挽き 自分で打った蕎麦
鴨 キジ 鳩なんでも手に入りますが
同級生の会話が最高の出し汁のようです。
返信する
エゾシカ (sibuyaさんへ)
2011-08-31 14:35:09
仲間が毎年11月一週間北海道遠征してますが(本別を拠点)
山野を駆け巡る体力もなくなり
今年は 中止の予定だそうですが
肉は 手に入るようです。
返信する
同級生 (ippuさんへ)
2011-08-31 14:38:03
一月椎茸 ナメコに始まり
年越蕎麦打ちまで毎月一回以上集まってる計算
返信する
鹿の肉 (dojyou38.exblog.jp)
2011-08-31 21:53:42
最近全殆んど食べたことがありません。
何年か前、九州中央山地に登った時、地元の方から燻製を貰いました。
鹿は九州だけでなく全国的に多くなりすぎて、山林・農家の被害も大変らしい、もっと捕獲すればと思っています。
返信する
Unknown (しゅうちゃん)
2011-08-31 22:00:02
シカ肉って色が違うのですね。
『もみじ』って色からきた表現ではないようですが、色からも連想できそうですね。
返信する
鹿 (dojyou38さんへ)
2011-09-01 07:30:23
野生だけあって最高
でもハンターにとって北海道の原野は 厳しいようです。
返信する
 (しゅうちゃんへ)
2011-09-01 07:32:48
仲間にハンターがおりますので
肉には 困りませんが
同級生同士の会話が最高の美味なのかも
返信する

コメントを投稿