爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

初仕事

2010年01月18日 | 日記
仲間がにこにこ集まった
本年初めての仕事 椎茸用原木の伐採なのだ。
四年前五十数年ぶりに立ち入った紹介したことのある我が荒れ放題の山林でのことだ
椎茸に適してるクヌギ ナラ ナメコ用の山桜数本伐採したことは すでに紹介済みのことだが
椎茸 ナメコとも二ー三年目くらいがピークのようで今回実施することになったのです。

                 
                   いよいよ開始  

八人も集まればなんて気楽に思ってましたが殆どが樹齢数十年(恐らく五十年以上)運びだすのに苦労しました。

         
                   しばらく休憩

         
         
                 こんなに運び出しました

その数なんと百二十本くらい
月末には 椎茸菌植菌予定 数ある今年度事業計画のスタート
そして今年は なんとしても蕎麦の大収穫を夢見てます。

山林で十本ほど伐採しましたが仏様に誓ったように四年前から手入れをはじめ伐採した替わりに
ソメイヨシノ 河津桜 枝垂れ桜 紅葉がキレイなハゼ モミジ二十本ほど植え込んだ
桃源郷を夢見てそして仲間たちと花の下で一杯やることを夢見てる
古希を目前にしたおじさんなのです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重労働だね~ (sibuya)
2010-01-18 13:55:29
山から切り出したホダ木120本とは・・
重労働でしたね~ でもきっと美味しい
キノコがたくさん採れますよ‥楽しみだね~
返信する
きついきつい (sibuyaさんへ)
2010-01-19 08:11:56
思ったより太く運びだすのに苦労しましたが仲間が集まればいつの間にか終わってました。
三年くらいで切り出そうかなと思います。
秋が楽しみ
桜植えこんで三ー四年目開花がこれまた楽しみ
返信する
アクティブですね! (nerukuro)
2010-01-19 20:10:27
本当にお元気ですね!

私だったら、すぐに弱音を吐いてしまいそう…。
でも、収穫がよりいっそう楽しみですね。
返信する
初仕事 (hiro)
2010-01-20 05:09:54
古希の山仕事、大変な労力。体が元気!
私は昨日の老人クラブ新年会の参加での雑談が
今年の始まりですね。
しばらく、冬眠状態ですね~~
返信する
楽しみなんです (nerukuroさんへ)
2010-01-21 08:15:27
一人では とてもとても出来ませんが仲間が集まれば楽しいもんです。
集まっては 蕎麦打ち一度私の蕎麦を食べてもらいたいものです。
返信する
男たちの楽しみ (hiroさんへ)
2010-01-21 08:18:49
こうして月一度は 集まって楽しんでおります。でも蕎麦打ちは 中々上達しません
返信する

コメントを投稿