爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

広島付近に到着

2012年08月27日 | 日記

バーチャル日本一周歩こうかい 参加
東海道 伊勢街道 紀伊半島 四国そして再び本州へ出発して554日2,669km一日平均4.8km歩いたことになる。最近の猛暑でペースダウンしたもののまずまずのペース
お好み焼きとも思ってますが

        
                         広島目前

四十数年前の写真スキャンしました 
白黒で思い出も全く記憶の外 

               
                       平和記念公園

慰霊碑 原爆トームが見えます。あらためて平和が望まれます。
その他大名屋敷訪れたような気がしますが写真なし
定番の厳島神社へ
NHK大河ドラマ平清盛視聴率苦戦のようですが

               
                     引き潮の厳島神社

海に浮かぶ朱色の鳥居 神社が印象に残ってます。
オスプレイ配備に揺れる岩国と言えば錦帯橋

               
                      錦帯橋優雅にかかります


参考までに 平和記念資料館観覧券20円 錦帯橋入橋券30円がアルバムに張り付けてありました。
バーチャル日本一周歩こうかい に参加以来
古いアルバムめくる機会が増えたようだ 大昔ほぼ日本一周制覇の経験があり写真は セピア色に変わったがまだまだ鮮明に思い出すシーンもある。楽しみに続けていきたいと思う。

山口秋芳洞を訪れたことあるが
次回のご紹介は 九州になるのかも知れない。
HMもあり思い出の宝庫だ そのためにもペースを上げたいと思うがそれにしても暑い。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島 (matutaka31)
2012-08-27 15:06:26
この暑い最中、日平均4.8kmを維持されるのは天晴れ!です。
こちら夕方涼しくなるのを待って、草取りに専念のあまり、歩く距離は伸びません。
広島は今、原爆投下67年目の暑い夏を迎えていることでしょう。
熱中症に気をつけてください。
返信する
広島 (matutaka31さんへ)
2012-08-27 16:10:56
夏前の貯金がありますが最近猛暑でペースダウン
私も草取り水やりと大忙しですがほんの少々
返信する
錦帯橋 (sanpo63)
2012-08-28 07:15:59
 私にとっても懐かしい写真です。
 女房どの同伴の新婚旅行のコースと
同じ順序の写真に感激です。
返信する
厳島 錦帯橋 (sanpo63さんへ)
2012-08-28 08:14:37
あまりにも昔で記憶の外ですがアルバムを見るとかすかに思い出します。
返信する
http://blog.livedoor.jp/tamirin2005/ (タミリン)
2012-08-28 10:46:45
大学の卒業旅行で行きました~
懐かしいわ~
返信する
広島 (タミリンさんへ)
2012-08-28 17:45:13
すっかり忘れてました。
遠い思い出です。
返信する
懐かしいですね (島爺)
2012-08-29 01:06:04
若い頃を思い出します
 写真“平和記念公園”の中央は,
「広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)」ですね。
その後ろの建物は「レストハウス」。今はどうなっている?。
左端の,上部が丸い建物が「原爆ドーム(現・世界遺産)」。
右の塔は,民間放送・中国放送(RCC)の発信塔でしょう。
ドームと電波発信塔の間に「広島市民球場」がありました。
 地図では,福山広島間(約100Km)を走る“中国駅伝”
今は平和公園と宮島口を往復する“都道府県対抗男子駅伝”
お陰で若返りました。
返信する
広島 (島爺さんへ)
2012-08-29 07:17:52
四十数年前の写真です。
以来仕事で一回訪れ路面電車に乗った記憶が
最近は もっぱら駅伝かマツダスタジアムの中継
でも瀬戸の夕凪での暑い西日の市民球場がなつかしいです。
返信する
Unknown (dojyou38)
2012-08-29 10:05:48
猛暑にもめげず頑張っていますね。
スタートからの平均が4.8kmとは凄いことです。
因みに、私は襟裳岬目前です。

広島の平和公園を何度か訪ねたことがあります。
目を背けたくなる惨状でしたが、目を背けてはいけないと思いました。
返信する
広島 (dojyou38さんへ)
2012-08-29 14:50:06
いつの間にか広島ですが記憶の外
九州は まだ記憶がよみがえります。
返信する

コメントを投稿