酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

大根が3cm余ったら

2021-09-14 | こしらえた話。

おろしとか細かな用途で大根を使ってると、最後にはコレどうしようかなという半端な大きさになることが。

まあ、3センチあれば味噌汁の具にも十分使えるんだけどさ、味噌汁にしたらこの記事は終わっちゃうんで、即席の漬物にしませんかという話。
漬けて半日とかじゃないから、思い立ったときに食べられる。

先日やったのがコレ。

メインのおかずに手をかける前に仕込んでおくべし。
1cm厚で拍子切りに。大根の残りが3cmあると概ね100g〜150gくらいかな。
それに対して、めんつゆ(2倍)を大さじ2、酢を小さじ2、ごま油小さじ2の漬けダレを作って浸す。

で、メインの料理ほか諸々が出来上がった頃には食べられる。浸かるというか味が染みるという感じ。
食べるときにすりごまを少し和えると、胡麻風味がまったり。でも酢がほんのり効いてるから、あら、けっこうさっぱりしてるわね、というテイスト。

もちろん、コレで酒もいける(笑)


ほんとは、自分がよくやるポン酢料理のひとつだったのだが、ある日ポン酢を切らしてた。酢でいいやとやってみたら、おおっ、案外イケる。ポン酢の時よりしょっぱくないし、こっちの方がいいかも、となった次第。
お試しあれ。


名残のトウモロコシはカレー風味で

2021-09-08 | こしらえた話。

皆様お住まいの方では、まだトウモロコシは採れてるんでしょうか。
わが北国はまだ、もぎたてが出回ってます(けっこう量は少なくなったけど)。
でも、あと少しでしょう。

ということで、せっせと食べております。
今回は酒が進む的な感じで。

いわゆるガーリックカレー味。

ニンニクとカレー粉を炒めて・・・というものであります。
もうこの段階で美味しそうな予感が満載(笑)

ゆでたトウモロコシに、ニンニクや何だかんだの美味しいのをからめて、醤油で香りを足して出来上がり、というシロモノでござる。

※詳しいレシピはこちら

 

ここ数日は全国あちらこちら「涼しい」という話が聞こえてきますな。
緊急事態の特別措置なんとやらでキャンプはお預けだし、解除になったら行こうと思ってたその日はワクチンの日になっちゃうしで、まじ、今年はキャンプ行かないで終わってしまうかも。

ふてくされの夏になりそう(^^;

 


家キャン鮎飯

2021-09-01 | こしらえた話。

キャンプ日和も自宅にこもる週末。
他都市への移動は控えねば。そもそもキャンプ場の方も、何とか措置区域の方は遠慮してくれと報じてるしね。

なので自宅でキャンプ気分(かなり虚しいけどw)。

キャンプで食べようと冷凍しておいた鮎を食す。

そうそう、魚類は凍らせて持っていくと保冷剤にもなるからね。

で、家でわざわざメスティンを使って炊く(無理やりなキャンプ気分)。でもこれが旨い。1合炊くくらいなら、土鍋とかよりずっとよく炊ける。

米1合だから、水は1.4倍の210cc(味醂・酒・醤油を各大さじ1を含む出汁の総量)。塩焼きにした鮎を置いて(しっぽ切られて情けないw)炊くだけさ。
キャンプの時は出汁なんか持っていけないのでダシ粉を使うけどね ^^;

飲みながら待つこと20分と少し(今回は家のコンロ、やや強い弱火で)。

熱いのをがまんして身をほぐし、さらに少し蒸らしてできあがり。
小ねぎとゴマをふってがっつくべし。

 

あ~あ、

これを風そよぐ白樺の木の下で食べると旨いんだよねえ。