風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

まつつるでカニ2012

2012年12月11日 21時54分08秒 | 食べます!食べます!

週末、今年もオーベルジュまつつるにカニを食べに行ってきました。
かにバスで神戸から直行。途中山間部は雪がすごかったけど、丹後半島まで来たら雪は積もって
なかった。

着いたらさっそく温泉に入って温まったらカニです~!!



おお~!カニだカニだ♪ 今年はIさんとたまおさんと3人でレディースプランです。茹でガニは付いて
ないけど、乾杯用のスパークリングワインミニボトルと最後にデザートが付いているのだ。



先付の菊菜のお浸しがおいし~い。そしてカニ刺しと地魚のお刺身も。カニ刺しは甘く、そして
寒ブリが脂が乗っていておいしかったなあ。

ここは盛られたカニを焼きガニ用と鍋用に自分たちで好きな量を食べたらいいのである。
Iさんは無類の焼きガニ派なので、去年は全部焼いてしまう勢いだった。(笑)

カニみそのたっぷり入った甲羅と足を焼いていって、ミソにカニ身をつけていただきまーす!



うう・・・うまーいっ!!やっぱり年に一度はカニですね。3人で無口になりながらひたすら食べる。
足がほとんど無くなるころ、カニの天ぷら来ました~。



藻塩でいただきます!こちらも揚げたてでとってもおいしい。
でもすでにけっこうお腹がいっぱいになってきてるところの天ぷら2本はキマス・・・。
私はノーモア焼きガニ。二人が飽きるまで焼いたカニの身を雑炊用にほぐす役目に回ります。
鍋にも手を付けず。ひたすら身をはずしていき、最後に雑炊を作って1杯だけいただきました。



あっさりめにして、カニみそと普通のお味噌を調合したお味噌に、手摘みの岩のりを散らして。
おいしゅうございました。残ったカニ身は明日の朝食に取っておいてもらうことに。ありがとうござ
います。

カニの口になっているところに、最後冷たいデザートでさっぱりと。



赤ワインのジュレ季節のフルーツ添えに黒豆きなこのジェラート、洋ナシのソースです。
口の中がさっぱり洗われて、たまおさんなんてもう1皿食べたかったって。(笑)
Iさんは去年のほうが焼きガニを食べつくした感じがしたと途中で言っていたけど、最後には食べ
過ぎてお腹苦しい・・・と。今年はたぶん2人でなく3人だったから勢いづいて食べていたせいで
後で満腹感が来たのでは?

Iさんも私も胃薬飲んで寝ました。

で、次の日の朝。外は真っ白。気が付いたら7時まで寝ていたので、急いで温泉に浸かったら
朝食です。まつつるの朝食は豪華なんだよね~。



まだ温かいカレイの一夜干しに丹波産こしひかり、そのほか地の野菜を使った松花堂弁当風に
なっているのだ。これにお味噌汁とあんかけ豆腐も付いていた。去年は小鍋もあったので朝から
食べ過ぎてお昼に出石そばも食べなかったほど。今回は小鍋がない分お昼におそばくらいなら
食べられそうだ。(あとでご主人に聞くと、もう少し寒くなったら小鍋になるそうで。それはまた食べ
きれないわ。)

かにバスが9時30分に網野駅発なので9時20分ごろに外に出るとこの通り。



結局15cmほどは積もったようだ。出石もこれだと歩く気がしないなと思ってたけど大丈夫だった。



たまおさんが出石そばを絶対喰う!と宣言するので食べました。1人前5皿で840円だったかな?
久しぶりに食べたのですが、そばつゆに生卵を入れるんだね。そばつゆがおいしいからか蕎麦湯
がとってもおいしかったです。

本当によく食べましたわ。
それにしてもカニをこんなに早い時期に堪能してしまうと、冬の楽しみが終わっちゃった感じです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みねりん)
2012-12-14 22:58:20
うわー、美味しそうです!
年末のカニ鍋用に早速、お取り寄せ注文してしまいました。
返信する
でしょー? (みいちゃん)
2012-12-15 07:13:47
やっぱりカニはおいしいですねえ。
年に一度は食べに行くのが恒例になってしまいました。
来週末はこれまた恒例になったシシ鍋忘年会です~。
返信する

コメントを投稿