風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

富士山拝みに丹沢山縦走 その3

2012年12月08日 08時48分12秒 | ハイキング・登山

2日目の朝。昨日は8時に寝ているので4時30分頃には起きて自炊室へ。
朝ご飯はもちラーメン。5時過ぎには自炊組は起きてきていたが、宿泊部屋は5時を過ぎても
電気は付けられなかったので、気を遣いました。

荷物もパッキングしたら6時過ぎに外に出てご来光を待つ。

たくさんの人が山頂からのご来光を写そうと寒い中待っていた。地面には10cmはある霜柱が。
踏むとシャリシャリ。

ご来光って待ってるとなかなか登ってこないけど、見え始めると早いよね。

結局6時30分ごろにやっと登ってきたご来光。今年最後のご来光も無事拝めました。

ご来光に照らされて富士山もこのとおりきれいに見えた。良かった~。来た甲斐があったよ。

ご来光を無事拝んだところで6時40分に出発です。
今日はお酒も飲んじゃったし水もそんなに持っていないので軽い~!

今日はみねりんさんと一緒に下山です。目の前に富士山を見て進む絶景ルート。

このルートはkuroさんお勧めの檜洞丸~西丹沢自然教室方面なのですが、地図
には「このルートは登降差が大きいので健脚向き」となっている。時間的には5時間
ないので大丈夫だろうとは思うものの、昨日と同じような上り下りが待っているんだ
ろうな・・・。

昨日蛭ヶ岳を不動ノ峰から見た時から気が付いていたけど、蛭ヶ岳からの下りは
とんでもなく急な感じ。しばらく木の階段を下りていったらそのあとはやはり急な鎖場に。

一気に300m近く下りきるとコブを超えて臼ヶ岳(1460m)へ登り返し。
臼ヶ岳からしばらくはブナとヒメシャラの森を抜けて行き、素敵な尾根道もあったり。

しかしたまに梯子も出てきます。

階段も新しいのかまだ木の香りがしたりして、とにかくよく整備されてるんですわ。
その階段が辛かったりもするんだけど。

とにかく檜洞丸まではニセピークをいくつか超えて上り下りし、檜洞丸の最後の登りは超きつい!
もう足が上がらん~。そして上部が地味にダラダラ登っているのも着かない感を煽る。(笑)

やっとこさ檜洞丸山頂直下の青ヶ岳山荘に9時23分到着です。疲れた~!そしてめちゃ寒!
時間的に余裕があったのでここでコーヒーを飲むことに。
インスタントで500円だからちと高めです。

それにしても丹沢山系は本当に荷揚げが人力なんだなあ。
ボッカ募集しているらしく、5キロ持ってきたら750円となっていたような?や、やすっ!ネパリの
ポーターみたいに30キロ担いでも4500円かあ。

ちなみにコーヒー500円のほか、休憩料も取られました。食べ物頼んでさらに休憩料を取られ
たのは初めてかも。

青ヶ根山荘を後にして檜洞丸山頂まではすぐ。9時56分着。

このあたり、半端なく寒いです!!薄着になってるのもあるかもだけど、蛭ヶ岳山頂より寒く
感じられた。なので写真撮ったらさっさと下山する。

ここからしばらくは木道が続き、いい感じ。
木道が終わるとけっこう急な道をどんどん下っていきます。意外と距離が縮まらない。
かなり長いこと下って、やっとゴーラ沢出合まで来た。11時30分なり。

白い河原を歩き、1箇所渡渉したら、とってもなだらかな素敵な登山道を歩きます。

まだ紅葉が残っていて本当によい道だった。ここだけ歩きにきてもいいかもしれない。

そうして登山口に12時に到着。西丹沢自然教室から新松田駅行きのバスは14時40分までない
ので、中川温泉まで歩くことに。車道を1時間15分テクテク歩く。2人だからまだいいけど、1人だと
辛いかも。

13時15分にやっと日帰り入浴施設「ブナの湯」に到着し、14時53分発のバスの時間まで温泉と
ビールを堪能したのでした。

久しぶりにみねりんさんにも会えたし、富士山も見られたし、無事下山できたし、よい山行となりま
した。みねりんさんありがとう!

来年は天狗岳行きましょうね!

美しいですね (う~ゆ)
2012-12-08 14:46:15
 日本の富士山・・・
富士山は見る山 ってなんかに書いてありましたっけ?

ブロッケン現象も 山ではまれなことではないんですか?
確率の問題なら 常に山行ってるから(*^_^*)2479
そうですねえ (みいちゃん)
2012-12-09 20:56:13
富士山は見る山だと思いますよ。一度なら登ってもいいと思いますが。

ブロッケンは私はガス女なので見られる可能性が高いですね。(笑)
ガスってるけど太陽が出てて逆光になってると見られるかも。
こんなに後ろが透けてるようなブロッケンのほうが珍しいと思います。

ところで2479って何の意味?!
気になってググってみたけど分からなかった・・・。

Unknown (みねりん)
2012-12-09 22:31:37
天狗、晴れを狙って行きましょう。
僕も早く、丹沢の記事を書かないと(^^ ;

2479 ・・・ とは (う~ゆ)
2012-12-10 09:21:34
 コメント 投稿時に 入れる4ケタ数字!!!

数字うって 投稿クリックしたのに 投稿されなくて
2回打ったのだけど・・・
単なる私の間違い  最近 マウスがストライキ起こしてて

悩ませてすみません
ハハハ!! (みいちゃん)
2012-12-10 20:30:52
みねりんさん

八ヶ岳は晴れてくれないと凍死しちゃう!(笑)
今週ピッケルとワカンとアルパインパンツをセールで買うつもりです。

うーゆさま
2479、マジで悩みましたよ!!
ほんとにおもしろいんだから~。
だってぇ~~ (う~ゆ)
2012-12-10 23:41:02
 最初 気付いてないしぃ
人のブログのコメント 消せないしぃ~~

ごめんなさい!!
先程 新しい マウスに交換しました!!
Unknown (kuro)
2012-12-13 09:26:35
丹沢縦走ご苦労様です!富士山も見れて遠征の甲斐がありましたね♪
朝一の急降下と檜洞のなが~い登り、おいらも同じ気持ちでした。ので、あの山頂まだか~っというのが激しく同意!
ほんまに (みいちゃん)
2012-12-14 05:54:50
kuroさん

人生楽ありゃ苦もあるさ~って感じでしたな。(笑)
下りはいいけどとにかく何回も登るから~!!
常念から蝶ヶ岳みたいでしたよ。
そして檜洞丸の登り、下からは山頂が見えないんだろうなってのは地図を見なくてもうすうす気づいてたけど、分かってても辛かったなあ。